蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

MINOLTA AF REFLEX 500mm F8

愛読者さま各位・・・何時も通り。。。
テンプレートが変わると更新の合図デスよ!

色々ありまして久しぶりで
「MINOLTA AF REFLEX 500mm F8」を更新w
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
※アンダーラインはリンク有りデス。。。


名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は30万ちゅーる、といわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で750mmレンズ。
ミノルタとペンタックス、こよなく愛するαマウント+ニコンマウント使い魔。
   ↑
こよなく愛する理由は上記をクリック!くりっく!!
※「ネコよみ」制作者プロフィール欄は
ゴルゴ13のパロディなのは内緒だ!


使用機材:ニコンD2xsで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ソニーα77、ソニーα58、ニコンF3p、ニコンFA、
ミノルタα9000、ミノルタα70なども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
「実に御勧め!」暗い場所にも強い、明るいf/1.8レンズの
高画質&多彩な撮影機能を、コンパクトに凝縮
ニコンクールピクスP300が御気に入り。
後継機種が発売されても「気にしないw」

 昨年より機材更新を繰り返しています。
長年愛用した古いマニュアルニッコールAi-S:180/2.8ED
+Ai-S:400/3.5ED-IFとAi-S:70-300/4.5-5.6G-ED-VRを
下取りに入れて中古の出物AF-VRニッコール80-400/4.5-5.6Dを購入w

 また、アルファーAマウントが増殖中w
長年愛用したミノルタ:Highspeed AF APOTELE 300mm F4 Gを始め
ソニーα350やミノルタ:AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
ニコン:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR等々を下取りに入れ
お嫁ちゃん専用ソニーα58やソニーDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM や
動画撮影用にタムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO [ソニー用]を
とあるイベント撮影用に購入w 当日が楽しみでニヤニヤ中・・・いひ!

性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)愛読者様はポチッとニャッハーww



先日購入のMINOLTA AF REFLEX 500mm F8
 撮影地: 鹿追駐屯地:創立59周年記念行事にて
DSC01974-fc2.jpg
上記写真クリックすると大きい画像見られます!

DSC01882-fc2.jpg
こちら写真はこのまま御覧くださいな(リンクは、ありません)

DSC01959-fc2.jpg
上記写真クリックすると大きい画像見られます!


 記事にしたレンズは以前フイルムカメラ時代に購入したものの、未熟な腕で持て余し、Highspeed AF APOTELE 300mm F4 GやAF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6が手元に来たうちに出番が減って、一度はお別れしたレンズ・・・その後、長い時が流れα77を購入した時にリベンジを考えていた「MINOLTA AF REFLEX 500mm F8」です。
 世間一般様に言わせると「癖玉」「じゃじゃ馬」「ピーキーなレンズ」の、言われ放題なレンズかと・・・確かに超望遠でF8固定、撮影条件や撮影者に挑戦的な独特のリングボケなど、一度はフィルムカメラ+ポジフィルムで自分自身も持て余したレンズ。
D2X_5692.jpg
 当時からレンズフードは短く感じ、超望遠レンズにしては短い純正フードはコスト面や、このレンズの売り「軽量コンパクト」でメーカーさんも妥協したのかもしれません。ただミノルタ様の名誉の為に補足しますと、フレアカッターが後玉側つけられており、純粋にミラーで構成されている反射望遠レンズを発売するに辺り、後群には通常のガラスレンズ採用など試行錯誤が繰り返されたと思われます。色収差が発生し辛く、他の大口径超望遠レンズに比べコンパクトな光学系でオートフォーカスを実現した、当時のミノルタ技術者様には感謝してリベンジ楽しみたいと思いますw
D2X_5695.jpg
 さて、レンズフードに拘りがあるニョろんとしましては、所有のケンコープロシェードを装着して3枚ほど大きい画像を御覧頂ける様にしました。、恥ずかしながらリベンジ第一弾として、リンクの有る写真を参考にして頂けると嬉しいニャッハーw


DSC02041-fc2.jpg
上記写真クリックすると大きい画像見られます!


 実はこのレンズ、ボディ側のAFセンサーと一緒に改良して反射望遠レンズのAF化が出来たミノルタ意地の逸話が有ります。
ソニーでも継承していましたが生産中止となり新品で購入するのは現在、不可能なのです。オートフォーカスのミラーレンズはαAマウントのみのオンリーワンであり寂しい限り・・・今のソニーαなら手ぶれ補正もあるしISOも手軽に変えられるので御興味の有る方は検討されては如何ですか?
 なお、中古を探す際のアドバイスを僭越ながら・・・許す限り最終生産に近いレンズを御奨めします。ミラーレンズの最大の敵はミラーの曇りです。それと、初期生産ロッドには一部稀に現ソニーデジタル一眼レフと相性(フォーカス精度)が悪いものをネット上で見た記憶が有ります。自分自身が体験した事ではないのですが、中古でも諭吉さん4枚前後の実売価格ですので、折角購入するのなら光学系とフォーカス系に不具合のあるレンズは避けたい物と想いますデス。

最近、更新が少ないと御嘆きの愛読者様・・・御許しクダシア!



くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

続きを読む・・・
では、過去レンズフード関連の記事をリニューアル更新してますデス!

続きを読む

三歳・・・w

愛読者さま各位・・・何時も通り。。。
テンプテートが変わると更新の合図デスよ!

色々ありまして久しぶりの更新で
「DIC王子さま3歳を」更新w
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
※アンダーラインはリンク有りデス。。。

更新が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
暫らく変な方よりニョろぐは嫌がらせを
受けて下りまして様子見中でした。。。
マイペースを生暖かく御許しあれ!

名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
ミノルタとペンタックス、こよなく愛するニコンマウント使い魔。
   ↑
こよなく愛する理由は上記をクリック!くりっく!!
※「ネコよみ」制作者プロフィール欄は
ゴルゴ13のパロディなのは内緒だ!


使用機材:ニコンD200で主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD2xs、ソニーα99、ソニーα350、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000なども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
「実に御勧め!」暗い場所にも強い、明るいf/1.8レンズの
高画質&多彩な撮影機能を、コンパクトに凝縮:ニコンクールピクスP300が御気に入り。
後継機種が発売されても「気にしないw」

先日、長年愛用した古いマニュアルニッコールAi-S:180/2.8ED
+Ai-S:400/3.5ED-IFとAi-S:70-300/4.5-5.6G-ED-VRを
下取りに入れて中古の出物AF-VRニッコール80-400/4.5-5.6Dを
とあるイベント撮影用に購入w
 当日が楽しみでニヤニヤ中・・・いひ!



性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)愛読者様はポチッとニャッハーww


さて、早い物で愛猫DIC王子3歳を無事に迎える事が出来ました。
2015-05-_D2C4974.jpg
ほぼヨコ耳さま状態で、夏に我が家へ参りました。

上の写真をクリックで
当時の記事に飛びますデス

2015-05-DSC00464.jpg
馴れるのも2日で終了して、犬派の父親を
デロデロに溶かして暮しております。
2015-05-DSC00793.jpg
やっぱり自由猫:DICの生まれ変わりと信じずには要られなかったり・・・

上の写真をクリックで
当時の記事に飛びますデス

2015-05-DSC00543.jpg
ほとんどケポる事も無く、また夜の運動会も3日で終了・・・

2015-05-DSC01342.jpg
夜は、お嫁ちゃんの腕枕で大人しく眠るDIC梵。
2015-05-DSC01179.jpg
よく喋り



2015-05-DSC01070.jpg
よく遊び



2015-05-DSC01403.jpg
よく笑わせる



2015-05-DSC00852.jpg
そんなDICと巡り合わせて下さった

レッドハート様の
譲渡会は日曜日!


Blog-May24.jpg

上の写真をクリックで
レッドハート様ブログ
に飛びますデス

当日は、お嫁ちゃんと支援物資を持って御邪魔する予定



にゃっはーw
2015-05-DSC01471.jpg
さあ!この記事を御覧のアナタ様も
ネコさんと暮して診ませんか。

上の写真をクリックで
関連記事に飛びますデス


2015-05-DSC01265.jpg
宜しく、にゃっはーwww





全てのネコ様に幸多からん事を祈るニョろん。。。

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

おまけ:3歳で想い出すw
DSC00323 (2)

上の写真をクリックで
関連FLASHに飛びますデス

お気になる方:お時間の有る時に
どうぞw

ふれあい毎日パートナー表紙撮影

先だって突然の撮影依頼w


上のサンプルは諸事情にてピントは、ぼかしてマスですww
左下でソワソワする黒猫は気にしにゃーいwww

2013-10-_D2C7959.jpg
もと画像はコンナ感じww

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


撮影うら話の続きが有ったり・・・

続きを読む

猫アダプトール纏めの「まとめw」

(´・ω・`)ご興味のない方はスルー御願いします。。。
猫アダプトール まとめww
燦然と輝く「猫アダプトール:壱号」( ̄□ ̄;)!!<10-3-2-21.jpg
10-3-2-21 (2)
   こんな感じでキラキラ面を成型してみる(゚∀゚)
10-3-2-21 (3)
   ガムテープで花形フード下側に貼る(゚∀゚)(゚∀゚)
10-3-2-21 (4)
   カメラにレンズごと取付けて見る(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

リハーサル編
10-3-2-21 (5)
   望遠域にするとレンズ伸びます(・∀・≡・∀・)
10-3-2-21 (7)
   広角域にするとレンズ縮みます(・∀・≡・∀・)(・∀・≡・∀・)
10-3-2-21 (8)
   後はネコさんの鼻先でズーミング
      レンズ伸び縮みさせる
(・∀・≡・∀・)(・∀・≡・∀・)(・∀・≡・∀・)

 遊んだ後クシャクシャにして猫さん玩具で再利用
(・∀・)エコでアルw
       ネコでエコww
10-3-2-21 (9)
大概は( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚半分姫が・・・
咥えて通常3倍で逃げるww




          |∀・)ジィー・・・しかし猫アダプトール諸刃の。。。

DSCF0733.jpg
イロイロ有りますが、フード引っ掻かれて猫さま縄文模様を描かれます。
また半分 タイプ猫には迎撃、突撃され危険です。

ちょ・・おま・・尻尾振って。。瞳丸くして。待て!
待てぇええええ!
10-2-16-0 (2)


万一に備えてレンズ前玉保護のレンズプロテクター装着をオススメ。
ズーミング速さは猫さま性格を加味される事を願います。
できるだけ穏やかな性格猫向けと想います。です。。

続けて身近な物で揃う「猫アダプトール:ミニ」( ̄□ ̄;)!!
10-3-11-22 (4)
               ねこ達は遊べやっ(゚Д゚)ゴルァー!
              ニョろん(# ゚Д゚)写真撮らせろゴルァー!
             そんな貴方の隙間を御埋め致しますよ。。。
               (`・ω・´)ほx~っほっほっほぉおww

10-3-11-22.jpg
準備する物:右より
     1)ご愛用のコンパクトカメラ
           (ニョろん、コンパクトフィルムカメラ)
     2)割り箸(ここ重要
     3)輪ゴムを数本。。。


10-3-11-22 (1)
輪ゴムを縛り、こんな感じでレンズ根元に着けるも良し(゜∀゜)

10-3-11-22 (2)
望遠側にして先端に着けるも良し(゜∀゜)(゜∀゜)
10-3-11-22 (3)
広角側にして外れない様にするも良し(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)

なにせ輪ゴムですから、軽く下に引っ張り
「みょんミョん」させると猫まっしぐら・・かも。。
割り箸先端に、猫じゃらし・・・なんてのも有ると思いますぅうう。

   写真はイメージですw
10-3-11-22 (5)
   常務:気になる。凄く気になる。。。!




最後に・・・ねこアダプトール。。。
其の名もマルチ」!
11-10-5.jpg
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:165㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/25sec
 ISO:ISO-500  測光モード:スポット測光  露出補正:+0.7


|∀゜)‥‥一眼レフ望遠バージョン準備する物。。。
11-10-5 (1)
準備する物:上から
   (1)ニョろ~んとシッカリした花形レンズフード装着の御愛用レンズ
(ニョろん、Nikkor 70-300㎜使用)
※1:注意:ピント合わせの際に廻らない事を御確認クダシア!
でも廻ったら、それはソレで愉しく遊べるかもwww
   (2)先っちょにツケルねこサン興味引く物など・・・
     プラス、輪ゴムなど固定する物。。。
※2:鈴とかピンポン玉など重く無い物がニョろん的お勧め!
もちろん、じゃらしオッケー!!w
   (3)タイラップ(ここ重要
※3:ホームセンターやカー用品量販店で入手可能です。
メーカーによっては商品名「ロックタイ」と云います。
電線などの結束に使い、何かと便利な一品ですw 
今回は300㎜、結束内径76㎜を使用ニョろん!

追記:引張強度18.2kgと意外と丈夫だったりします。
元ラリー屋:ニョろん愛車に常備だったり・・・イヒw  
11-10-5 (2)
まず、フード直径に合わせてタイラップを繫げマス。

11-10-5 (3)
次に、レンズフードに固定の準備!
その際、片方を長くしたり、両方を均等の長さにして
両端に上記(2)を欲張りに左右に装着も宜しいかと・・・w

11-10-5 (4)
軽く見上げる、ねこサン視線が撮影したい時のポジションww

11-10-5 (5)
ファインダーを覗きながらカメラを振って
ねこサンと遊びながら撮影のポジションwww

11-10-5 (6)
広角レンズなどで、ねこサン前脚ちょいチョイを
撮影したい時のポジション(*゚∀゚)=3


後は静かに、ねこサン待ち!
( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )・・・
11-10-5 (7)
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:125㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/250sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央部重点測光  露出補正:+0.7
興味を示した、ねこサンに・・・・・
ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ


|∀゜)‥‥コンパクトデジカメばーじょん。。。
11-10-5 (8)
もちろんマルチの名に恥じず
クールピクスP300にも装着可能!!!

11-10-5 (9)
COOLPIX P300使用
焦点距離 4mm 換算値 24㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 160
11-10-2 (1)
にゃごニャゴ遊びながら撮影にゃっはーww

ねこアダプトール・・・破壊おとこ
DSC00474.jpg
執事が仕えるDIC王子がガブリエル。。。


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw



アップロードして下さったjamuomii様に感謝!
※上記にリンクアリマス!


幸せを呼ぶ:くろネコ。

愛読者さま各位・・・何時も通り。。。
テンプテートが変わると更新の合図デスよ!

勢いに任せて久しぶりのカテゴリーで「幸せを呼ぶ:くろネコ」更新w
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
※アンダーラインはリンク有りデス。。。

更新が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
マイペースを生暖かく御許しあれ!

名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。

職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
ミノルタとペンタックス、こよなく愛するニコンマウント使い魔。
   ↑
こよなく愛する理由は上記をクリック!くりっく!!

使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
ソニーα350と、ミノルタ最後の意地で作った銘玉:望遠ズームを手に入れたのは内緒!ないしょ!!
「実に御勧め!」暗い場所にも強い、明るいf/1.8レンズの高画質&多彩な撮影機能を、コンパクトに凝縮:ニコンクールピクスP300が御気に入り。後継機種のP310が発売されても「気にしないw」

性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)愛読者様はポチッとニャッハーww


さて「用件に入ろう」(`・ω・´)

ミッション名
「55㎜の輝石」

2012-09-17 (2)
以前も紹介したAi Micro Nikkor 55mm F2.8

以前の記事にリンク有り!

前回の記事「まきびし。。。w」
でも紹介しましたがニョろぐ13・・・
55㎜と云う焦点距離を愛用しています。。。
使用レンズが55mmですとニコンD200で使うと換算値:82.5mm。
いわゆる標準レンズが中望遠レンズに早代わりwww

2012-09-17 (1)
もちろんレンズフードも一工夫!
使わなくなったフィルターのレンズを外して
傘増しした処にゴム製のフードを被せます!!
2012-09-17 (3)
相乗効果でレンズキャップも、しっかり付くようにw
2012-09-17.jpg
別角度で傘増し部分を御見せしてみる。。。
後で、そわそわする黒ネコは気にしにゃーいwww


ふむ「撮影してみよう」・・・(`・ω・´)

2012-0917 (3)
黒ネコさんの瞳孔が開くと
かわいさは比例しますww
 当然、明るい場所では難しい。。。
なので、明るいレンズは勝利なのデスwww

2012-0917 (2)
また、明るい場所では絞りを明け気味にして
「ほわほわ写真」の一丁上がり!

余談ですが・・・
このAi Micro Nikkor 55mm F2.8は
某リサイクルショップにてワンコイン+消費税でニョろん手元にw
ジャンクワゴンで微笑んでいましたww
値段に釣られて、音速で購入www
自宅に戻って、カビがあったり絞りに不備があっても
オーバーホールすれば良いや・・・
との、期待?を裏切り綺麗( ゚д゚ )
ためしにカメラ屋さんで査定して貰うと諭吉さん1枚!
わらしべニョろん;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
最後は「にゃぱネット」からの御知らせ
DIC-コマーシャル2012-091

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!



ニョろん13・・・お次は「α350」編ですのだ。。。
近日公開:にゃっはーwww

がぶりえるwww

愛読者さま各位・・・何時も通り。。。
テンプテートが変わると更新の合図デスよ!

勢いに任せて久しぶりのカテゴリーで「ガブリエル」更新w
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
※アンダーラインはリンク有りデス。。。

更新が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
マイペースを生暖かく御許しあれ!

名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。

職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
ミノルタとペンタックス、こよなく愛するニコンマウント使い魔。
   ↑
こよなく愛する理由は上記をクリック!くりっく!!

使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
ソニーα350と、ミノルタ最後の意地で作った銘玉:望遠ズームを手に入れたのは内緒!ないしょ!!
「実に御勧め!」暗い場所にも強い、明るいf/1.8レンズの高画質&多彩な撮影機能を、コンパクトに凝縮:ニコンクールピクスP300が御気に入り。後継機種のP310が発売されても「気にしないw」

性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)愛読者様はポチッとニャッハーww

さて「ガブリエルwwwを更新しようか。。。」(`・ω・´)

ミッション名
「ガブリエル事件簿」
ニョろん蝦夷地都のデザイナー専門学院を卒業後、初めて就職したコマーシャルスタジオでの思い出デス。
とある、料理専門家さんでの料理撮影が、週に一度ありました。
社長が、主に撮影担当をして先輩チーフアシスタントとペアを組んでの仕事でしたが


前々回の記事「ガブリエルw」

前回の記事「ガブリエル 2ww」

上記にリンクありますw 
初めての方はクリック!くりっく!!

※写真はイメージですw
10-8-12-20 (1)
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:Ai Micro Nikkor 55mm F2.8 
マニュアルフォーカス撮影
撮影光源:その場の光w
測光モード:単体露出計と、にらめっこww


ガブリエル事件簿・・・前回の「ガブリエル 2ww」で紹介した機材の順に沿って記事にしてるニャッホイw
なので、並列で読む事を御勧めニャッハーww
ところ処にリンクを仕込んでいるのは内緒だwww


その(1)「シノゴ(4×5)の憂鬱」
このカメラ・・・カブリと呼ばれる大き目の布をファインダーごと覆ってピントを合わせます。もちろん手動であり、そこにはアオリと呼ばれる匠の技があり、フォトグラファーは大きい布の中で真剣なのデス。。。
なのに、なのに・・・撮影場所、横にある 本棚上部より「ガブリエル」ジャンプwww 悲鳴を聞いて振り返るニョろんw
 そこにはファインダーから眼を離さないプロ根性:社長フォトグラファーの上に乗り
ドヤ顔の「ミーちゃん」


後にも先にも カブリに乗った猫 は彼女だけでしょうwww
その他にも、眼を離した隙に大きいカメラケースの中でくつろいだり、蛇腹部分をネコパンチしたり「シノゴの憂鬱」は絶えなかったのデス。。。

その(2)「舐められるジッツオ」
中々にグルメだった「ミーちゃん」。。。流石は料理研究家宅に育ったネコさまw
しかしながら、何故かしら 三脚の脚を舐める のが御気に入りの模様。特にウン●ハイ状態の時などは幌馬車隊を取り囲むインディアンの如く周りをグルグル廻ってはペロペロww
三脚界の重鎮もガブリエルには敵わなかったのデス。。。


その(3)「錯乱するバルカー」
いいストロボですよ。素晴しく善いストロボです。。。
使うのに「コツ」が必要で、時折チャージ(発光してから次の発光までのタイムラグの事)の最中に警告音を叫んで対処が遅れると煙を噴いたり、機嫌が悪いと小噴火したり、とてもアシスタント泣かせの屈強ストロボです。
おまけに上記の理由により必ず重たい長いストロボケースを2セット用意させる気難しい良いストロボですw
しかしながら、そんな事は「ガブリエル」お構いなしww 普通、ストロボの強力な発光に驚くものですが・・・子猫の頃から料理撮影に立ち会ってたのでスペシャルなネコ様に成長された模様!
ジェネ(電源部の事)のテスト発光ボタンを勝手に押して社長フォトグラファーにフラッシュライトを浴びせたり、ライティング用に立てたトレーシングペーパーにネコパンチを連打したり、撮影中の補助照明:モデリングライトを消してくれたり・・・
おフランスから海を渡ってきた、貴族ストロボ様に
愚弄の数々をなさったのデスwww

その(4)「ハッセルの悲劇」
云わずと知れた北欧:スウェーデンが生み出したステータスカメラ!
その優秀な機能の一つはフィルムバックと呼ばれる交換システムで撮影中でも複数の違うフィルムで撮影出来たり、ポラロイドバックにより露出確認や構図確認用にポラロイド撮影が可能な優れもの。。。
このシステム・・・引き蓋と呼ばれる板を差し込む事でフィルム面を遮光する事により成り立ちます!
撮影前にはカメラにフィルムバックを装着!引き蓋を外して(引き蓋を引く、と言いマス)撮影します!!
しかしながら、まずい事にフィルムバックの引き蓋・・・シルバーで光る仕様。。。

尻尾を振って狙いを棲ますガブリエルw
ええ、油断して「ミーちゃん」の歯型が付いた引き蓋を量産する結果は言わずもがなwww
後にネコ様の歯型付きフィルムバックに「ミーちゃん」ホルダーと命名したニョろんデス。。。
ちなみにフィルムバック・・・モデル撮影などでは、一日に数百本のフィルムを使用するため数多くの物が用意されていました。もちろん酷使される訳で、オーバーホールや修理に出す物も多かったのですが「ミーちゃん」ホルダーは、不思議と定期的なオーバーホール以外の故障は無かったと、退職後に遊びに行ったニョろんに「先の先輩」が笑っていました。

その(5)「デコラ板の惨劇」
撮影のバックに使う、極めて傷が付きやすい料理撮影などのマストアイテムw
その管理は主にアシスタントに任されていて、購入時に付いている表面保護の薄い紙にガムテープ等で補強をして大切に心を込めてアシスタントは磨くのデス。特に黒デコラと呼ばれる料理撮影に多用するデコラ板は破棄される日までガラスクリーナーやアルコールでピカピカに磨きます。
そんな大切な黒デコラ・・・溺愛の黒デコラ。。。

油断した際に



黒光りするデコラ版に
「ミーちゃん」作



梅の花

ピンクの肉球が梅の花と呼ばれるのは知ってますが



それ、なんて言うギャクタイですか?
その他、多数の撮影中のギャクタイを受けながら経験を積んだ
ニョろんの昔噺に御付き合い頂きサンクス!さんくすデス!!

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!




ガブリエル 2ww

ニョろん専門学校を卒業後、初めて就職したコマーシャルスタジオでの思い出デス。
とある、料理専門家さんでの料理撮影が、週に一度ありました。
社長が、主に撮影担当をして先輩チーフアシスタントとペアを組んでの仕事でしたが・・・
前回の記事「ガブリエルw」

上記にリンクありますw 
初めての方はクリック!くりっく!!

さて、ガブリエル事件簿の前に・・・
当時の撮影機材を紹介!しょうかい!!

1.重たいアルミケースに入った
「4×5インチ大判カメラ」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※ 関連画像はココをクリック!クリック!!


2.
三脚界のジャイアン「ジッツオ」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※重いので有名w 
都市伝説ではフォトゲラファーがアシスタントに怒って投げつけるらしい(実話かもw
一説には、どんな事をしても壊れない頑丈さを表すとか、体力勝負のフォトグラファーの武勇伝を表すとか、
諸説アリマスww
ちなみに機関銃の台座としても、あまりにも有名な三脚界の、
まさに「重鎮」

3.気難しいストロボ「バルカー」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※モデリングランプが切れやすいなんて可愛い初期症状w
・・・撮影中のビックリ箱と呼んでいました。。。
おフランス・・・恐るべしwww

4.
単品料理撮影用「ハッセル

御興味のある方・・・上記をクリック!
※云わずと知れた、当時のフォトグラファーのステータスw 
マストアイテムとの誉れ高い6×6の傑作カメラ。
プラナー信者ゾナー溺愛者を多数生み出したコチラは、撮影後のビックリ箱w

5.
小道具箱&デコラ板
デコラ板・・・? な方はココをクリック!くりっく!!
撮影のバックに使う、極めて傷が付きやすい料理撮影などのマストアイテムw
ちなみに「小道具箱」はフォトグラファーによって内容が変わる秘密兵器。。。
数件のコマーシャルフォトスタジオに御世話になったニョろんですが、中身は人それぞれ・・・
料理撮影用は主に、
竹串(盛り付けを直したり)、
綿棒(盛り付けた皿のふちを拭いたり)、
食塩(ビール撮影で泡を出すのに使用。撮影終了後、知らずに飲むとアンビリーばぼーwww)、
アンコ(フィルムケースや、大小様々な白い消しゴム等、多種多用。主に料理コース等のお皿を重ね合わせ浮かせたり、奥にあるグラスの高さの調節に使います。撮影画面に写らない小道具ですので・・・
万一、写りこむと「アンコが、はみ出たw」
大騒ぎになり再度撮影【再撮】→大変な事になる、諸刃のアイテムww
など等



にゃっはーwww

追記:
フィルムメーカー:ノベルティグッズの「ウエストバック」
※これはアシスタントとフォトグラファーを当時、見分けるアイテム。
もちろんアシスタントが主に付けてマジックなどの必需品を入れるのですが、神話を信じたデザイナーさんがウエストバックこよなく愛するフォトグラファーをアシスタントと間違った笑い話が





えぇ・・・それは、撮影前の名刺交換でアシスタントと名刺交換しようとしたとかw
ちなみに名刺を差し出されたアシスタントとは



当時のニョろんww
「これ、なんてドッキリカメラですか?」と、答えましたともさwww
さて、ガブリエル事件簿




近日、公開にゃっはーwww


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


ねこアダプトール・・・マルチw

以前、紹介した猫アダプトール使用:*:・( ̄∀ ̄)・:*:w
10-4-2-12 (1)
常務お嬢:んっ? んんっ??
10-4-2-12 (2)
 
ねこ達は遊べやっ (゚Д゚)ゴルァー!
ニョろん (# ゚Д゚)写真撮らせろゴルァー!
そんな心の隙間を御埋め致しますよ。。。
(`・ω・´)ほx~っほっほっほぉおww
モグろ福蔵風味;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww


にほんブログ村

ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金




お待たせしました・・・新:ねこアダプトール。。。
其の名もマルチ」!
11-10-5.jpg
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:165㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/25sec
 ISO:ISO-500  測光モード:スポット測光  露出補正:+0.7


|∀゜)‥‥一眼レフ望遠バージョン準備する物。。。
11-10-5 (1)
準備する物:上から
   (1)ニョろ~んとシッカリした花形レンズフード装着の御愛用レンズ
(ニョろん、Nikkor 70-300㎜使用)
※1:注意:ピント合わせの際に廻らない事を御確認クダシア!
でも廻ったら、それはソレで愉しく遊べるかもwww
   (2)先っちょにツケルねこサン興味引く物など・・・
     プラス、輪ゴムなど固定する物。。。
※2:鈴とかピンポン玉など重く無い物がニョろん的お勧め!
もちろん、じゃらしオッケー!!w
   (3)タイラップ(ここ重要
※3:ホームセンターやカー用品量販店で入手可能です。
メーカーによっては商品名「ロックタイ」と云います。
電線などの結束に使い、何かと便利な一品ですw 
今回は300㎜、結束内径76㎜を使用ニョろん!

追記:引張強度18.2kgと意外と丈夫だったりします。
元ラリー屋:ニョろん愛車に常備だったり・・・イヒw  
11-10-5 (2)
まず、フード直径に合わせてタイラップを繫げマス。

11-10-5 (3)
次に、レンズフードに固定の準備!
その際、片方を長くしたり、両方を均等の長さにして
両端に上記(2)を欲張りに左右に装着も宜しいかと・・・w

11-10-5 (4)
軽く見上げる、ねこサン視線が撮影したい時のポジションww

11-10-5 (5)
ファインダーを覗きながらカメラを振って
ねこサンと遊びながら撮影のポジションwww

11-10-5 (6)
広角レンズなどで、ねこサン前脚ちょいチョイを
撮影したい時のポジション(*゚∀゚)=3


後は静かに、ねこサン待ち!
( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )・・・
11-10-5 (7)
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:125㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/250sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央部重点測光  露出補正:+0.7
興味を示した、ねこサンに・・・・・
ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ


|∀゜)‥‥コンパクトデジカメばーじょん。。。
11-10-5 (8)
もちろんマルチの名に恥じず
クールピクスP300にも装着可能!!!

11-10-5 (9)
COOLPIX P300使用
焦点距離 4mm 換算値 24㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 160
11-10-2 (1)
にゃごニャゴ遊びながら撮影にゃっはーww

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

続きは・・・旧ねこアダプトール記事纏めデス!
続きを読む

ニョろん-13(ミッション:デジタルフォトフレーム

愛読者さま各位・・・何時も通り。。。
テンプテートが変わると更新の合図デスよ!
しかも・・・m9(^Д^)気軽ご依頼で記事にされる事も・・・イヒw

勢いに任せて新しいカテゴリーで4回目の更新w
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
 今回はゴルゴ13風にレポートw レポートww
※アンダーラインはリンク有りデス。。。

更新&御返事が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
マイペース更新を生暖かく御許しあれ!

名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
「実に御勧め!」暗い場所にも強い、明るいf/1.8レンズの高画質&多彩な撮影機能を、コンパクトに凝縮:ニコンクールピクスP300が最近の御気に入り。
性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)依頼者はポチッとニャッハーww

さて「用件を聞こう」(`・ω・´)

ミッション名
「依頼猫は動物看護師が召使い


※リンク有りデス。。
下の写真では、福島在住:依頼主様ブログに・・・リンク有りデス。。。
11-6-17-01.jpg
写真は御借りした愛猫:ミスター(ホルスタイン柄)と福助(黒毛和牛柄)

ふむ「引き受けよう」・・・(`・ω・´)

ミッション名「デジタルフォトフレーム!」

※リンク有りデス。。


以前募集しました、デジタルフォトフレームさくら写真!!!
たくさんのご応募ありがとうございました♪
おかげで来院される患者さん(飼い主さん)に盛況でございます♪
というわけで・・・
送っていただいた、お写真をぜひぜひ色んな方に見ていただこう!!

いや見ていただきたいっ!!!
ってことで送っていただいたお写真をアップしていきたいと思います♪
ご迷惑でしたら、スミマセン。。。だって可愛いんだもんっ!


撮影地:釧路市-大楽毛海岸にて
10-4-26-12.jpg
ニコンD200使用
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:95㎜  F値:f10  シャッタースピード:1/250sec
 ISO:ISO-800  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.3

ゴルゴ顔の、半分お嬢に勝るとも劣らないスナイパー猫さま達w
11-6-17-02.jpg
写真は御借りした愛猫:福助(黒毛和牛柄)ちゃん
11-6-17-03.jpg
写真は御借りした愛猫:ミスター(ホルスタイン柄)ちゃん
破壊力:抜群な最強コンビw
11-6-17-04.jpg
写真は御借りした最強:愛猫コンビww

ターゲットを睨んでイルのですw
11-6-17-05.jpg
写真は御借りした愛猫:ミスター(ホルスタイン柄)ちゃん

さて、以前の報酬をポチッして頂こうかw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

続きは・・・狙撃失敗の報復を受けるホルスタイン様w



続きを読む

ニョろん-13(ミッション:COOLPIX P300

愛読者さま各位・・・何時も通り。。。
テンプテートが変わると更新の合図デスよ!
しかも・・・m9(^Д^)気軽なコメントで記事にされる事も・・・イヒw

勢いに任せて新しいカテゴリーで3回目の更新w
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
 今回はゴルゴ13風にレポートw レポートww
※アンダーラインはリンク有りデス。。。

更新&御返事が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
マイペース更新を生暖かく御許しあれ!

名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)依頼者はポチッとニャッハーww

さて「用件を聞こう」(`・ω・´)

ミッション名
「依頼猫はラスカル

※アンダーラインはリンク有りデス。。
20110213164156f82.jpg
写真は御借りした愛猫:ももチャン(ベッコウ猫さん)
『うわぁ~ COOLPIX P300ですか!!!
私、今このカメラを狙ってます。
いえ・・絶対買います・・もう少し安くなったら(笑)』

ふむ「引き受けよう」・・・(`・ω・´)

ミッション名「実に御勧め!」

暗い場所にも強い、明るいf/1.8レンズ。
高画質&多彩な撮影機能をコンパクトに凝縮。ニコンクールピクスP300。


上の写真・・・ニョろん13は何も考えずにシャッター切っただけ。。。
カメラまかせ、おまかせシーンモードですw

h1_02.png
詳しくは上記写真にリンクあります。。。



皆さん気になるのは購入価格と思います。
今回のニョろん購入価格を公開!公開!!
クールピクスP300が・・・¥30,000-
 ※下取り値引き・・・・・ -¥2,000-
サンディスク:8Gカード・・・¥3,300-
        合計で・・・・・¥31,300-なり

オプションでレザーケースCS-NH41ブラックが¥5,000-で高く感じたのは内緒、ないしょww

旅立ったニョろん母が育てた花で試し撮り!
DSCN0036.jpg
お任せで測光モード:パターンでも綺麗に写りますよ!

参考までに、ニョろん所有のD200だと・・・
_D2C4421.jpg
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
焦点距離:85㎜  F値:f9  シャッタースピード:1/320sec
 ISO:ISO-320  測光モード:スポット測光  露出補正:+0.7

ニョろん的:結論!
所有の機材は24㎜からのズームレンズ3本を愛用してるので、
35㎜判換算値24~100㎜相当と
割り切った設計が気に入ってます。そして明るいのが最高!!

 また、動画が撮れるデジカメが欲しかったので満足!満足!!
その気になればマニュアル撮影も可能で、今後は広角域の撮影に手軽な愛機に決定ニョろんw
※五千円と高かったレザーケースもお気に入りニャっホイw


ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。



下記クリック、ご協力下さい。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


続きは、結の父ちゃんリクエストに御答え。。。
続きを読む

スタンス

登る朝日・・・暖かく毎日、凍る湖面を徐々に解かしてゆく。。。
金色に輝き、春を呼ぶ。。。
ネガフィルム使用
使用カメラ:ミノルタα9000
+ミノルタ-ハイスピードAF-APO:300㎜F4





東北関東大震災 緊急支援クリック募金
クリックで、東北関東大震災への緊急支援活動に寄付できます。
CIVIC FORCEはあらゆる被災者のニーズに応えられるよう、被災者一人 ひとりの視点を最大限重視し、企業・政府・行政・地域とも連携し、かつてないスピードで質の高い支援を提供する団体(公益社団法人)です。

ニョろん阪神大震災で学んだ事・・・
決して「頑張れ」と被災現場に言わない事!
既に、一杯いっぱい、頑張ってます・・・
頑張って」と言わないで・・・(リンクあります

ニョろん写真が大好きです・・・思い出が、これからの活力に!
アルバム、写真…「思い出探しに学生ら奮闘」・・・(リンクあります

ボランティアとは、善意を押し付けるものではなく、
相手の気持ちに寄り添うもの

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

しかし、時に写真は・・・国民を守る最後の砦。それが、われわれの思いだ(リンク有ります

なぜテレビ報道は伝えない・・・黙して語らぬ自衛隊員の姿(リンク有ります

続きは・・・ご立腹な女子ネコ。。。
続きを読む

ニョろん-13(ミッションQ&A-Ⅱ

愛読者さま各位・・・今週末までトップ固定デスw
何時も通りテンプテートが変わると更新の合図デスよ!

勢いに任せて新しいカテゴリーを増やしてミタw
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
 今回はゴルゴ13風にコメント質問に御答えw お応えww
※アンダーラインはリンク有りデス。。。
因みに、ニョろん家族の者が昨年秋よりガンと戦っております。。。
更新&御返事が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
なので、マイペース更新を生暖かく御許しあれ!


名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)依頼者はポチッとニャッハーww

さて「用件を聞こう」(`・ω・´)

ミッション名「依頼猫は、にゃっはーww」
※アンダーラインはリンク有りデス。。
写真は御借りした愛猫:あーた君(メインクーンさん)

ニョろん13~、またまたシロートな質問にお笑いください!
二つのレンズで撮り比べをしたのですが
同じ位置で、同じあーたんを、同じ200ミリで
撮ったのに、タムロン18-200のほうが
あーたんが小さく写ります。
全く同じ大きさに写ると、シロートは考えていたのですが・・。

ふむ「引き受けよう」・・・(`・ω・´)

ミッション名「許容範囲」
10-2-18-12.jpg
ニコンD200使用
 焦点距離:200㎜  F値:f10  シャッタースピード:1/320sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.3


愛読依頼人とんた様は試し撮りをされて気付かれた模様
(流石は愛読者様w)
さてミッションスタート!(ニョろぐには珍しく長文しつれい!)
語ると長いニョろん(・∀・)

まずTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR LD ASPHERICAL (IF) MACROの
200㎜対角画角は7°59′
対するPENTAX DA50-200mmF4-5.6ED WRの
200㎜対角画角は8°1′
ちなみにカタログではペンタックス35ミリ判換算値は
307㎜相当と明記されてます。。。

さらに、ニョろん愛用ニコンのレンズカタログを紐解くと
200㎜は対角画角は8°
35ミリ判換算値は300㎜相当と明記されてます。。。

掻い摘んで「画角」を説明すると数値が
大きいほど広く写り
(180°だと魚眼レンズorフィッシュアイと呼ばれ動物写真で流行った
鼻でか写真の出来上がり)
数値が小さいほど望遠レンズと呼び被写体像が大きくなります。

またデジカメだとフルサイズと呼ばれる35㎜判(36×24㎜)
フィルムカメラほぼ同じ大きさ撮影画面サイズと、
APS-Cサイズ(24×16㎜)と呼ばれる撮影画面サイズが有ります。
なので、一般的にレンズ表記されてる約1.5倍
APS-Cサイズ実際の撮影画角となります。
 上の半分:写真で説明すると焦点距離は200㎜ですが
換算値は300㎜となります。

さて 本題 。。。
前回のニョろん-13(ミッションQ&A(リンク有り)是非と御勧めしたのも
少しでも大きく写るからに他なりません(きっぱりw
さらっと、何故を説明すると
基準値(多少の誤差を良しとする)の範囲内で有れば
切り上げ、切捨て表記可能と云った次第。。。

「やっぱり語ると長くなる薀蓄ニョろん」
(`・ω・´)


ミッション名「DA50-200mmF4-5.6ED WR
※アンダーラインはリンク有りデス。。
DSCF1416.jpg
参考写真:手前右より
タムロン18~270用フード、
トキナー24~40用フード、
ケンコープロシェードなど

前回の記事で長くなるので割愛したのですがペンタックスレンズ付属の
レンズフードはタムロンレンズ付属より長いデス。

35ミリ判換算で焦点距離76.5mmから307mm相当の画角が
得られる望遠ズームレンズです。
中望遠から本格的な望遠撮影まで対応し、人物ポートレートやスポーツ、風景などさまざまな用途に使用できます。
光学系に特殊低分散(ED)ガラスを1枚使用、
ズーム全域で色収差を良好に補正し、描写性能を向上しています。
 ※メーカーさんサイトから抜粋


ニョろん的お勧め・・・
広角(広く写したいとき)はタムロン、
望遠(大きく写したいとき)はペンタックス!
さて、結論が出た処でスイス銀行に報酬をポチッとニャッハーww
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


続きは、こよなく愛するペンタックス:ニョろん秘話(嫌に為るほど長文




続きを読む

ニョろん-13(ミッションQ&A

愛読者さま各位・・・
 今回はゴルゴ13風にコメント質問に御答えw お応えww
※リンク有りデス。。。
因みに、ニョろん家族の者が昨年秋よりガンと戦っております。。。
更新&御返事が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
なので、マイペース更新を生暖かく御許しあれ!


名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)依頼者はポチッとニャッハーww

さて「用件を聞こう」(`・ω・´)

ミッション名「依頼猫はゾウさんww」
※リンク有りデス。。
IMGP1549.jpg
写真は御借りした愛猫:あーた君(メインクーンさん)

実家の父が“使わなくなったからやる”と
ペンタックスの『DA 50-200』ってレンズを送ってきました~。
今使ってるタムロンの18-200よりも
このレンズのメリットって何かあるのでしょうか・・?
カメラがペンタックスなので純正ではありますが。

ふむ「引き受けよう」(`・ω・´)

ミッション名「18-200は元愛用レンズ」
※リンク有りデス。。
【ニョろん13:作例】
10-2-4-3.jpg
フジフィルム:ファインピクスS2pro        
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR LD ASPHERICAL (IF) MACRO
焦点距離:18㎜  F値:f22  シャッタースピード:1/180sec
 ISO:ISO-400  測光モード:中央重点測光  露出補正:0

まずは画角と焦点距離の関係(リンクあり)。
Model A14:すばらしい高倍率!
28-300mm*超高倍率の画角をデジタルで実現(*35mm判換算)
デジタル一眼レフカメラのポテンシャルを引き出す、最適化された光学設計
携帯性に優れた、軽量・コンパクト設計
接写(マクロ)も簡単。200mm 望遠でそのまま近寄って、手軽に45cm* のクローズアップ(*カメラのセンサー位置から被写体までの距離)
 ※メーカーさんサイトから抜粋。
(`・ω・´) 
実はニョろぐ過去記事:写真の半分以上は、このレンズです。

一言で表現すると「最強のコストパフォーマンス」代表レンズです。
 反面、100㎜付近でズームリングが硬くなるのはデフォのようです。
また個体差で当たり外れが有る様なネット記事をみますが、使う側の問題で便利に楽しく使うのがデス。
苦手なシュチュエーションは直射で入る逆光、
望遠域でのピントの甘さ等ですが、
前者はファインダー確認で回避出来、後者は絞りを絞り気味にする事で
良好な画質を得る事が出来ると考察
経験者は語るw
 ニョろん13は現在、上記レンズを下取りに出して
AF18~270㎜F/3.5-6.3DiⅡ VCを愛用していますが
依頼者とんた様は、ニョろんがこよなく愛するペンタックスを利用。
カメラ側で手振れ補正内蔵ですので、屈強な組み合わせと思う次第。。。

因みにワイド側とテレ側の使いこなしニョろん的指針。。。
上記:DIC王子写真はワイド側でオートフォーカス・オフ。
ピントリング最短距離固定の絞りを、うんと絞りパンフォーカス撮影。


下記:ドロン嬢(過去記事リンク有り)フォトは現在使用の
18~270ですが、テレ側でISO高めオートフォーカス・オン。
絞りはf11~f13で為るべく被写界深度を意識しながら撮影。
10-5-28-1 (1)
フジフィルム:ファインピクスS2pro        
AF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO
焦点距離:267㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/500sec
 ISO:ISO-800  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.5

「語ると長くなる薀蓄ニョろん」(`・ω・´)

ミッション名「DA50-200mmF4-5.6ED WR
※リンク有りデス。。

lz-da50-200_f4-56ed_wr.jpg
さて、このレンズ。ニョろん使った事はありません。
なので一部、憶測が入りますが・・・
是非!使う事を御勧めして為りません!!
まず、タムロンと比較!比較!!
今時期は簡易防滴構造により雪でも安心。
また望遠側のピント合わせや、しっかりとしたレンズマウントや専用フードが優れていると思われます。
特記事項として前面レンズのフィルター径49㎜と
コンパクトなのが逆光撮影に向いてます。
お庭で、あーた君を是非!激写クダシアww
201101251952577ff.jpg
写真は御借りした愛猫:あーた君(メインクーンさん)
      
      (`・ω・´)彡< ニョろん13! 撮影成功を祈るw
  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


続きは・・・ふざけると怒る

続きを読む

光を操るニョろん塾w

12月2日に追記w
      リンク先のフィルに「究極超人あ~る」リクエストしたら集めてくれました

      御覧に為りたい愛読者さま・・・くりっく! クリックww



ミノルタα9000+AFアポテレ300mmF4・・・ネガフィルム使用
10-12-1.jpg
あらかじめ湖畔の露出を測っておりますデス。
先日の記事で紹介した縁の下の宝物
こよなく愛するミノルタ様の
( ・∀・)オートメーターⅣf使用写真w
ニコンD200+AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
10-5-22-01 (4)
トップライト代わりの照明とバックの敷き紙の明るさバランスを
縁の下の宝物に相談するのデスw

マニュアル撮影最強!!!
単体露出計:布教活動・・・推進ニョろんなのですw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

続きは・・・逆光は。。。



続きを読む
  次のページ >>

最新記事