蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

鹿追駐屯地創立60周年記念行事

ニョろぐカテゴリーを少し前に変更してますデス。
幸せを呼ぶ黒猫 布教活動 ニョろぐ13 ニョろグルメ ニョろんの写真機材
自衛隊さん 海上保安庁さん くしろエトセトラ
にゃっはーな事 ネコよみ にゃん’ズ 時薬。。。。  などなど。 
まとめてみたので左側のカテゴリーで御時間ある時に覘いて見て下さいな!

さて3年程、毎年楽しみにしている鹿追駐屯地に4月末にお邪魔してきました。
2017-fc2_DSC2610.jpg
ソニーα58+MINOLTA AF REFLEX 500mm F8使用

クリックすると過去記事に飛びます。
2017-fc2-D2X_6291.jpg

ここからはニコンD2xs+AF-VRニッコール80-400/4.5-5.6D使用
2017-fc2-D2X_6298.jpg

2017-fc2-D2X_6324.jpg

2017-fc2-D2X_6366.jpg

2017-fc2-D2X_6372.jpg

2017-fc2-D2X_6382.jpg

動画も公開、こうかいデス。訓練展示の模様と最後に上記写真と音楽付きです。
このカテゴリーはデータを編集次第に不定期で更新予定なのデス。

くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

いつか静かな海で・・・その1

はじめに・・・
ニョろん自身「艦これ」は老後の愉しみに取っておいて、未だにやっておりません。
が、艦これ本やアニメは楽しく拝見してマスです。
本日は、いずも型護衛艦2番艦「かが」 が先日進水した記念で温めていた記事を更新したいと思います。

よもや、先人様たちも終戦から70年経って、こんな形で軍艦が注目されるとは思ってなかったでしょうねw
2015-08-31-DSCN8267.jpg
後書きに有るよう「この話はとても地味で万人受けするものじゃないと思う。
だけど100人中3人でも心に響いてくれたら・・・」
2015-08-31-DSCN8270.jpg
コレから読まれる方には、是非とも旧帝国海軍の史実とオムニバス
ストーリーの主役艦の史実を知った上で、読んで頂ければ胸が熱くなると想います。
航空戦艦「伊勢」と「日向」の物語 ←リンク有ります!
第一巻   
第一話:航空戦艦「日向」←リンク有ります!
   単語記事: 日向(艦これ)←リンク有ります!
第二話:駆逐艦「響」←リンク有ります!
   単語記事: 響(艦これ)←リンク有ります!
第三話:戦艦「金剛」←リンク有ります!
   単語記事: 金剛型戦艦←リンク有ります!
第四話:航空母艦「蒼龍」←リンク有ります!
   蒼龍 (空母) - Wikipedia←リンク有ります!

第二巻       
第一話:水上機母艦「千代田」←リンク有ります!
   ちよだ (潜水艦救難母艦)←リンク有ります!
第二話:軽巡洋艦「神通」←リンク有ります!
   単語記事: 神通(艦これ)←リンク有ります!
第三話:駆逐艦「秋月」←リンク有ります!
   単語記事: 秋月(艦これ)←リンク有ります!

奇しくも地元では「ノーザン・レスキュー2015」が行なわれています。
参加艦艇の「輸送艦しもきた」に逢って来ました。
2015-08-31-DSCN8251 (2)
航海の無事を祈る「満月」が、優しく「しもきた」を照らしているようです。

海上自衛隊 in 来島海峡 3.11祈りの日 輸送艦しもきた
来島屋旗振男さま・・・アップロードありがとうございます。←リンク有ります!
心ある「しもきた」乗組員の皆さまへ
感謝に付きません。父の故郷「福島」に尽力頂き、誠にありがとうございます。
今後の平穏を祈るのですが、万一の不徳の事態が発生した時は宜しくお願い申し上げます。

同じく来島屋旗振男さま・・・アップロードありがとうございます。←リンク有ります!
管品:ニョろん独り言ですが、裏方と呼ばれる自衛官には、
このような行動は「最高の激励」です。
元陸自の父親に成り代わり御礼申し上げます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

久しぶりの続きでは、お時間有る時に見て頂きたい、想いのこもった
動画を御紹介です。。。



続きを読む

1.17。。。。

登る朝日・・・暖かく毎日、凍る湖面を徐々に解かしてゆく。。。
金色に輝き、春を呼ぶ。。。
ネガフィルム使用
使用カメラ:ミノルタα9000
+ミノルタ-ハイスピードAF-APO:300㎜F4

この日付は、ニョろん的では無く。。。
本名で更新したい気分の日。。。。。
御世話になった企業の大切な工場が
19年前に受けた被害に・・・
復興へと、立ち上がった(日)。。。。。。

以前も似た記事をニョろぐ更新しました!
まさか、信じたくない、
ニョろん本家「愛すべき福島」を襲う震災を考えも・・・
いや、想像もせず・・・
ニョろん祖父:祖母の愛した土地が・・・・

実は、1.17:神戸の震災の前日。。。
御世話になった会社の方が、ニョろん当時の
職場に機械設置で出張されていました。
前日に一献を設けて楽しく語り明かした翌日に・・・
当然、電話は通じずに飛行機手荷物で持てるだけの
カンパの食料や飲料水を持って戻られました。
数週間前に研修で、ニョろんが見た美しい神戸は・・・
テレビの映像が現実を映し出すたびに
信じられない思いでした。。。

ニョろん故郷も
震度「7クラス」の地震を過去に経験しています。
犠牲者こそ少なかったのですが一部の地域で
ライフラインが止まり全国から応援が来てくれました。
ありがたかったデス!!!


あの震災を見た時の衝撃は風化させてはいけないと想います。
再びのアップですが・・・

助けた自衛官。
助けられて、助ける側に廻ろうと思い入隊した自衛官。。
お互いの敬礼と言う「絆」が再会を待って居たのでしょうね。

追記:お時間有るときに御覧下さいね。

そんな日でしたが人と人との結び付き有るのです。。。。。
涙腺崩壊ニョろん・・・

その後の教訓として一例ですが、海上自衛隊の輸送艦等の
医療設備が重要視されたりしています。
もしも・・・の為に備えてる方々に感謝しつつ。。。
これからも時折、ニョろぐ記事を綴る予定なのです!

~あとがき~
立ち上げ当初のニョろぐは猫ブログ。。。
コメント付かないのを覚悟で記事更新しました。

しかし
ニョろん驚きました。。。

普段、楽しい愛猫さんブログの方より・・・
「忘れないでいてくれてありがとうございます。」
震災の事をブログにアップしていただいて
ありがとうございます。
見た瞬間・・・モニターが霞みました。。。

また、ニョろん父と同じ国防に身を委ね、
自ら「3.11」に立ち向かった方や
見送って下さったブロとも様が
いらっしゃいました。。。

忘れない事・・・
継続する事。。。
心の片隅に置きながら!

神戸の教訓が、東北を想ってるんだ!


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


続きを読むでは、
愛読者様よりの当時の記事リンク。

続きを読む

猛禽類-Ⅴ

「哨戒中!」
12-2-26.jpg
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:ニッコールED400㎜F3.5S(IF)
 焦点距離:600㎜(換算値) 
マニュアルフォーカス撮影
最近のニョろん、マイブームw

「わっし、ワッシw、わっしワッシ鷲しししwww」


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


猛禽類シリーズ・・・続くwww


猛禽類-弐

「旋回中」
2012-0216.jpg
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:ニッコールED400㎜F3.5S(IF)
 焦点距離:600㎜(換算値) 
マニュアルフォーカス撮影
最近のニョろん、マイブームw

「わっし、ワッシw、わっしっしww」

イーグル繋がりで、ニョろんお気に入りを紹介!しょうかい!!
アップロードしてくださったEvoCarboneye さんに感謝なのデス!

上記をクリック
EvoCarboneye さんのチャンネル:リンクあります。。。

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


猛禽類シリーズ・・・続くwww

国旗の重み

本日はニョろん的では無く。。。
本名で更新したい気分の日。。。。。
御世話になった企業の大切な工場が崩壊した日。。。。。。

そんな日でも、人と人との結び付きは有るのです。。。。。
涙腺崩壊ニョろん・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ


推進力

今週のニョろん的テーマです。
知恵熱で帰宅後はベットに直行で更新が滞って。。。

 さて「推進力」・・・(1)押し進める力。推力。
(2)物事をおしすすめ、実行させる力。
と、アリマス。
ある教育者の方は推進力
浮力を加えて生徒さんにエールを送ってます。
庸訳すると
推進力=前に進む力、
浮力=浮き上がり浮かび続ける力、
舵=目的地を明確にする力。
世知辛くても、前に進み続ける明確な力
を思い興したりしていますデス。。。


10-10-28-22.jpg
先月、根室港開港50周年に来た「くまたか」見に行って来ましたw
10-10-28-22 (1)
滅多に見れない海上自衛隊の艦艇・・・出来れば晴れて欲しかった。。。

くまたか・・・PG-827:航続能力と不審船対処能力を向上させたはやぶさ型ミサイル艇。
11年3月の北朝鮮工作船による領海侵犯事件を契機に不審船対処能力を付加した結果、船型を含めた設計変更が行なわれました。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ


続きは「海洋国家日本の海賊退治」全篇です。
初めての方も、以前に御覧方も観て下さると嬉しいのデス!




続きを読む

守りたい人がいる。

始めに・・・
ニョろん父は国防にその身を捧げ
今は穏やかに余生を過ごしています。。。
幼少のニョろんは頼もしい迷彩服姿の方々を見て過ごしました。。。
厳つい、優しい、守りたい人がいる自己完結集団。。。
そんな一幕を感じ取って頂けたらと・・・



10-9-11-1.jpg

このシリーズは御時間の有る時見て頂きコメント下されば
幸いと想います。。。

10-9-11-1 (1)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
釧路にも精鋭27普通科連隊が駐屯しています。。。

別海駐屯地創立45周年記念行事:まとめ

(σ・∀・)σ 特集の纏めはアテクシ: 常務 女将ですのよw
ようこそ、おいでマセ 炉辺:ニョろぐ へ。。。
下の「海のミルク:生カキ」は
猫パラダイス:お嬢さま、出来る 三毛猫:常務
奢りなのでレモンを絞って召し上がって宜しくってよw
10-8-16-18.jpg
今宵は庵主:ニョろんが用意した
「訓練展示」ご膳を堪能するが善いわ。。。

では、今夜も・・・(・∀・)・・・アテクシと深夜まで御付き合いクダシアw
10-8-16-18 (1)
使用カメラ:D200
 +DX NIKKOR 16-85 f3.5-5.6G ED VR


とても暑い別海駐屯地:創立45周年でした。。。
特集最後は訓練展示
「仮想進行脅威に抵抗。排除を目的にした防衛行動」をリポートしてみる。

メイン使用機材:ニコンD200
 +ED AF-S NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6G VR
サブ使用機材:フジフィルムS2pro
 +タムロン AF18~270㎜F/3.5-6.3 DiⅡ VC

10-8-16-18 (2)
上空よりOH-6「カイユース」が状況を確認

10-8-16-18 (3)
呼応しながら火力支援の自走155mm榴弾砲を配備
10-8-16-18 (4)
デモンストレーション:ジャンプ台でジャンプ。
ちなみに実戦では撃たれるので訓練展示の時のみ

10-8-16-18 (5)
ツーマンセル警戒で地上より脅威を視認
10-8-16-18 (6)
コレもデモンストレーション:狙いを定めるのが困難の上、
阻止放火を浴びる危険あり

10-8-16-18 (7)
87式偵察警戒車 ブラックアイ 

10-8-16-18 (8)
90式戦車、2両から成る本隊。後方には96式装輪装甲車「クーガー」
10-8-16-18 (9)
常に無線で支援し合い脅威に対抗
10-8-16-18 (10)
連携を取りつつ展開

10-8-16-18 (11)
同軸機銃の支援射撃中。
主砲25mm機関砲は、かなり仰角をかけられる為、
対空戦闘のほか市街戦でも頼りに成ります。

10-8-16-18 (12)
分隊支援火器:MINIMI
10-8-16-18 (13)

10-8-16-18 (14)
交互に支援射撃。前進を繰り返します。。

10-8-16-18 (15)

10-8-16-18 (16)
横一列で近づきます。。。
10-8-16-18 (17)
援護射撃中の90式戦車は履帯を逆回転させ、
超信地旋回(その場での旋回)。
安定装置のおかげで目標を捉え続けます。

10-8-16-18 (18)
火力支援の自走155mm榴弾砲から砲弾が・・・

10-8-16-18 (19)
無事に訓練展示の幕を閉じます。お疲れ様でした。。。



続きは
・・・2年前のフィルム撮影を再び蔵出し。。。

続きを読む

別海駐屯地創立45周年記念行事:3

(`・ω・´)・・・こんばんニャっはー!
ラウンジ:ニョろぐ へ、いらっニャッハーw。。。
 下のウニいくら丼は
猫パラダイス:オテンバ姫、あてくし サビ猫:半分
奢りなのでワサビに涙しつつ、食してニャッハーw
10-8-12-20.jpg
今夜のメニューはニョろんマスターが用意した
「道東第一線」会席の様にゃっはー。。。

では、今宵も・・・(・∀・)・・・素敵な夜にゃっはーww
10-8-12-20 (1)
使用カメラ:D200
+DX NIKKOR 16-85 f3.5-5.6G ED VR



  創立45周年記念・(`・ω・´)・にゃっはーww
10-8-12-21.jpg
曇り空でも暑い熱い・・・

使用カメラ:D200
使用レンズ:ED AF-S NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6G VR
10-8-12-21 (1)
帯広より火力支援が来てます
10-8-12-21 (2)

もちろん音楽隊も記念式典の華を添えるため支援なのですw
10-8-12-21 (3)


   第五偵察隊・お得意バイクドリル
10-8-12-21 (4)

       一糸乱れぬ日頃の訓練成果を来場者に披露
10-8-12-21 (5)

       まさに人馬一体!
10-8-12-21 (6)

       自らの手足以上にバイクを操るのです。。。
10-8-12-21 (7)


御気に召したら写真ブログをポチッとクダシアw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
続きは・・・2年前のフィルム撮影を蔵出し。。。



続きを読む

別海駐屯地創立45周年記念行事:2

(´・ω・`)・・・やあ。 深夜のバー:ニョろぐ へ、ようこそ。。。
 下の日本酒は
猫パラダイス:太閤殿下、わたくし 黒猫:DIC
奢りだから日本人に産まれた事に感謝しつつ、嗜んで欲しいw
10-8-11-0s.jpg
今夜の御通しはニョろん執事が用意した
空飛ぶタマゴ
のようだね。。。
では、ごゆっくり。。。(・∀・) 丑三つ時を愉しんで欲しいww
10-8-11-0s (1)
使用カメラ:D200
+DX NIKKOR 16-85 f3.5-5.6G ED VR


空飛ぶタマゴ・(`・ω・´)・にゃっはーww
10-8-11-0s (2)
機体形状から「フライングエッグ(空飛ぶ卵)」の別名でも呼ばれるOH-6。
愛称は「カイユース」(Cayuse)
初飛行は1963年。初期型尾翼:V字型をT字型に改良などを施し
長く愛されるタマゴw

自衛隊や海上保安庁、民間様など川崎重工業での延べ生産数は387機。

続きは・・・もっと「カイユース」w





続きを読む

別海駐屯地創立45周年記念行事:布教活動・1

とても暑い別海駐屯地でした。 創立45周年だそうです。。。
8月15日までシリーズします。
 
10-8-9 (1)
使用カメラ:ニコンD200&フジフィルムS2pro
使用レンズ:タムロン AF18~270㎜ F/3.5-6.3 DiⅡ VC
まずは、久しぶりにニョろん大好きな74式戦車に纏わり付いて来ましたw
10-8-9 (2)
そこ!m9(^Д^)・焦らなくても訓練展示も後日記事更新するのでww
布教活動に賛同ならポチッとクダシア。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
続きは・・・もっと74タンw
続きを読む

最新記事