蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/



マニュアルフォーカスのニッコールレンズを、オートフォーカスで愉しむ黒猫撮影

以前から所有していたAi NIKKOR 55mm F1.2



10-12-8- (5)
レンズの下に見えるは縁の下の宝物、AF:TELECONVERTER「TC-16A」
明るめの解放値を持つ古いマニュアルフォーカス:ニッコールとニコンの
一部限定フィルムカメラやデジタルカメラに組み合せる事で
オートフォーカス撮影が出来る少し残念な優れものw
(残念な理由は対象のフィルムカメラとデジタルカメラが、かなりレアな方向のカメラだったりなので・・・)
ニョろん所有で作動対象カメラは
フィルムカメラ:MB-10装着のF90Xと、デジタルカメラ:D2Xsが
それに当ります。
俗に言う「テレコン」ですのでマスターレンズの焦点距離は1.6倍となり
上記仕様では55mmの焦点距離が88mmとなり
この仕様を軽ーく軍事:ニョろん的に「アハトアハト」
親しみを込めて呼んでおりますデスw
793px-Flak18-36.jpg

「アハトアハト」が気になる方は上記写真をクリック!くりっく!!
※なにやら・・・アハトアハトで検索したら艦これ関係が一杯でビックリ!吃驚w
少し読み入って見ると潜水艦元Uボート:伊8潜が補給の際に言うそうな;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
  気になる方は上記文字をクリックwくりっくww
  いや、艦これ遣ってませんが嫌いじゃないデス。
 ちなみに眼鏡をかけるたニョろん愛妻が大淀に似てるのは内緒だwww

2014-09-DSCN7722.jpg
少し脱線しましたが



実際の撮影仕様状態が上記です。
(上記写真をクリックすると以前の過去記事に飛びます!跳びます!!)
此処でニョろんが声高らかに訴えるのはレンズフードの事!
焦点距離が伸びた分ニコン純正の135mm用のフードを使用しています。


逆行気味で愛猫の黒猫:DIC梵を撮影!撮影!!
2014-09-DSC_4667r.jpg
ジャンケンで言う見事な「パー」を
後ろ足で繰り出し、ニョろん執事を困惑させるDIC王子さまw

2014-09-23.jpg
チョット写真にコメント何ぞを



にゃっはーw
2014-09-26-fc2.jpg

ニャッハーwww
a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


少し続きが有ったりして・・・
続きを読む

明るいは勝利・・・DT35mm F1.8 SAM

使用カメラ:α350
使用レンズ:ソニーDT35mm F1.8 SAM
F値:F/2.2
露光時間:1/25秒
ISO:1600
DSC01801-201307.jpg
最近ニョろん家に来たNEWレンズ



50mmやらマクロやら



迷いましたがポチッとなw
DSC01810-201307.jpg
使用カメラ:α350
使用レンズ:ソニーDT35mm F1.8 SAM
F値:F/2.2
露光時間:1/25秒
ISO:1600
α350のライブビューの
テレコンを愉しみながら
ニヤニヤが止まらないニョろんw
楽しくも頼りに為る
明るいレンズ:屈強にゃっはーw

黒にゃんの写真は
どれもうちの子に見えてしまう


リンクあります。。。

上記をクリック!くりっく!!


ニャッハー!(=・ω・=)

リンクあります。
「あなたがもし猫になったら、こうなるニャッハー! 」

ちなみに「ニョろん」は


ニョろんは猫呼んで、ネズミハンター『るる』種類はスクーカム、
好きなものはマグロ、セレブなお宅に飼われるに違いないニャッハー!

ふひひw
ニャッハー強化月間www
アップロードして下さったgudagude様に感謝!
※上記にリンクアリマス!


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

明るいは勝利・・・Ai NIKKOR 55mm F1.2

楽しくも頼りに為る
明るいレンズ:屈強にゃっはーw
使用カメラ:D2Xs
使用レンズ:Ai NIKKOR 55mm F1.2


10-12-8- (5)
フィルムカメラでもデジタルでも、時にはテレコン咬まして遊んだり



_D2C6412-2013-06.jpg
天然のレトロフォーカス風味
今時のレンズと違う風合いが
お気に入りニョろん



黒にゃんの写真はどれもうちの子に見えてしまう

リンクあります。。。

上記をクリック!くりっく!!


ニャッハー!(=・ω・=)

リンクあります。
「あなたがもし猫になったら、こうなるニャッハー! 」

ちなみに「ニョろん」は


ニョろんは猫呼んで、ネズミハンター『るる』種類はスクーカム、
好きなものはマグロ、セレブなお宅に飼われるに違いないニャッハー!

ふひひw
ニャッハー強化月間www
アップロードして下さったgudagude様に感謝!
※上記にリンクアリマス!

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


写真クリックで元記事に飛びますw


続きは・・・DIC梵の
こっちみんなw



続きを読む

AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D

使用カメラ:D200
使用レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
_D2C6380-2013-01.jpg

さて、お気付きの愛読者様もいらっしゃるでしょう。
前回の記事より新しいレンズを投入、とうにゅうぅw
_D2C6351-2013-01.jpg
どんどんDIC梵専用機材が
増えて逝くニョろん家w

にゃっはーw

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!

ラッキーゴースト

使用カメラ:α350
使用レンズ:ミノルタAF100~400/4.5~6.7 APO TELE
DSC01442-1212s.jpg
焦点距離 400mm 換算値 600㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 800
露出補正 +0.7

ニョろん:お気に入り
ミノルタが最後の意地で世に送り出した銘玉ズームレンズ。。。
時折、味わい深いレンズフレアを醸し出します。


タイトルの「ラッキーゴースト」はニョろん造語w
沈み行く太陽の下シンメトリー位置にロッコールグリーン!
愛読者様にラッキーが現れますように・・・
にゃっはーwww

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!



小さな幸せ。。。

使用カメラ:D200
使用レンズ:Ai Micro Nikkor 55mm F2.8
呼ぶと振り返る律儀なDIC王子さま。
1015-DSCN2325.jpg
これだけニョろん姫より支給された「まきびし」達。。。
王子の手によりニョろん家、何処かに隠された模様w
※まきびし文字をクリックすると以前の記事に飛びます、とびます!

さて、ニョろん拘りの
レンズフード進化物語w
※以前の記事はコチラから

クリックで飛びます、とびます。
DSCN5444.jpg
やっと探し求めた物を手に入れて御機嫌ニョろんww
周りで、そわそわする黒ネコは気にしにゃーいwww
DSCN5450.jpg
購入価格は二百円・・・値札は三百円でした


購入先は道東カメラサービス様(左文字にリンクありデス)
引越し前の店舗時代にミノルタXG-Sとワインダーをオーバーホールしてもらい既に数年。。。
引越しされたの知って御邪魔してきました。
変わらぬ笑顔で「3年前に移ったんですよ」と、笑いながら珈琲出して頂きニョろん姫と御馳走になりました。
古めのフィルムカメラ等の面倒を見て頂ける、ありがたい所なのデス。。。
特にミノルタのカメラ修理は全国でも手掛けてくれる所が少ないのです。


DSCN5436.jpg
少し横道の逸れましたが・・・
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8と言うレンズは
明るいわりに前玉と呼ばれるレンズまで
フィルターから深めの仕様になってます。
DSCN5452.jpg
なので、このフードでも良い感じで
なお且つ52ミリでレンズキャップが、そのまま装着可能!
見た目のスッキリ感も、お気に入りニャッハーw

ニッコール千夜一夜物語を以前も紹介しましたが

第二十五夜-Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(前編)

第二十六夜-Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(後編)



リンクあります。
ニョろん愛用レンズ誕生秘話!!
次に想いを伝える人・・・その思いに応え、受け継ぐ者。。。
ジックリと読んで頂けると嬉しいのデス!



a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


11月・・・若くして旅立った歌姫を偲ぶニョろんデス。
今回の記事タイトル「小さな幸せ」はその歌姫が好んで用いていた言葉。。
続きを読むを御時間ある時に開いて下さいな。。。
続きを読む

すきまで・・・にゃっはーw

使用カメラ:α350
使用レンズ:ミノルタAF100~400/4.5~6.7 APO TELE
測光モード:スポット 絞り優先オート
すきま、
すきま。
すきまで、にゃっはーw
2012-11DSC01265.jpg
今日も明日も、やりたい放題。。。
詠み人・・・DIC王子。。。


さて、久しぶりのα350での写真。
使ったレンズはミノルタAF100~400/4.5~6.7 APO TELE

上記にリンクあります。
室内で使う人はいないだろう・・・
と思われるレンズ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
しかしながら、付属の長ーいレンズフードは
逆光撮影に向いてると思ったり



4倍ズームはダテジャナイ!
ミノルタ最後の意地で世に送り出した銘玉!!!
(※しかし、評価は人それぞれデス。。。)
ニョろん的には



ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノ
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ

これから冬に向けてニョろん姫さまが
たんちょう写真を撮るときのマストアイテムになるのデス
にゃっはーw


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


こよなく愛したサービスセンター物語

さて、ニョろん蝦夷地京
ニコン:サービスセンターへ・・・行く。。。
の、途中ですが



以前よりの 奇特な、ありがたい リクエストに



御答え:ニョろんサンタクロースw
2011-4-10.jpg
イルフォード:モノクロネガフィルム使用
ラッシュフィルムにてカラー加工現像



ニョろんプロフィールに、愛する・・・と、ある理由。。。
以前の記事で、文作が苦手ニョろんは続く
ひっそり公開してました!
しかしながら、一部の愛読者様が、まとめて読みたいとの事。
照れくさいけど長文:推敲編を
クリスマスに向けて、気紛れ公開こうかい!

脚色
にゃっはーw 

推敲
ニャっホイww 

アンダーバーにはリンク
ニョほまずんwww
10-2-7-5 (3)
こよなく愛する ペンタックス:サービスセンター物語



愛読者様に布教出来たら、嬉しいニョろん!
アンダーバーにはリンクあります。。。

【ペンタックス・サービスセンター編】
高校時代イラストレーター目指して資料写真撮っていた。
出入りする様になったカメラ屋さん写真館も経営していて
親父以上に歳上で、凄腕常連さん達に可愛いがられ
そこでバイト為せて貰いながら、機材安く手に入れたり
期限切れ間近フィルムを店長コッソリくれたりした。
そのうち写真が面白くなり、県庁所在地の専門学校に推薦入学した。
廻りは写真館ドラ息子や金持ちだらけ…
持ってる機材はライカキャノンNewF-1など高価なカメラやレンズで
ニョろん所有には、夢の又ゆめ…
高校時代必死にバイトして手に入れたペンタックスLXを鼻で笑われる。
仲良くなった同級生とは「上がりで勝負」と励ましあう学生生活!

当時のペンタックス元気でA☆レンズ次々発売された。
(憧れ白レンズ達ですよw)
当然、買う金は無く、フィルム買うのに精一杯ニョろん(´・ω・`)
愛機ペンタックスLX、が酷使の為に不調になりサービスセンター
学校から紹介された。

そこで対応して暮れたのが、K課長。
ボロボロのニョろん愛機、ニコニコしながら
伝票切ってOHに回してくれた。
慌てるニョろん(´Д`)お金が無い事を伝えると、一言。
「世の中には出世払いがあるんですよ」
泣きそうになった(/_;) 
その後で、レンズや機材持って来る様に言われた。
翌日持って行くと又、OH伝票を切って…
深々お礼を言って帰ろうとすると
「写真学校の生徒が手ぶらでは駄目デスよ!」
 と、デモ機とA☆レンズを貸してくれた。
そして一言…
「良いの撮れたら見せてくださいね」
続けて
「受付で学生証提示して下さい。使ってみたいレンズ貸し出しますよ。」

ウソーーーー( ̄□ ̄;)!!
びっくりして固まるニョろんに、K課長が笑顔で
「末永く弊社製品を可愛がってくださいね」

おかげで学生時代、フィルムと現像に、お金が回せて助けられた。
パネルにした卒業制作を持って行って
お礼を言ったらノベルティグッズくれた。
卒業後も、K課長転勤するまで、時間がある時に行くと
珈琲出してくれてレンズ光学の事やメカニズムの事などを教えてくれた。
この場を借りて、K課長(今じゃ定年したろうな…)に一言
ありがとうございました(`▽´)ヾ

追記:K課長が「世の中には出世払いがあるんですよ」と
言った時の優しい表情は、写真に残して置きたかったです。
そんな思い出からプロフィール欄に
ペンタックスを愛する・・・と入れています。
です。。。
K課長は愛機故障で、途方に暮れる専門学生に
未来を与えて下さいました


11-4-14.jpg
ポジフィルム使用
ペンタックスLX:購入噺…》
学生写真道展入選やフォトコンテスト入選など
写真が愉しくなって、バイトしながらカメラ探してたら
常連のⅠさんから、ミノルタX-1を譲ってもらった。
当時6万円。
MC58㎜F1.2も付けてもらった。
店を通すと8万円以上の極上品。
店長に話すとその分、一杯、フィルム使えと笑われたw
Ⅰさんに、お礼を言うと「歳だから重たいカメラは、もう駄目だww」
また、笑われたwww
(アンタ#バケペン使いダロ。ゴラア)
※バケペンとは旭光学
(ペンタックスの銘機6×7、ブローニーフィルム使用のカメラ。
当時のペンタックスは、小型軽量35㎜カメラに力を入れていた時代。
愛着を込めて比較した、化け物な大きいペンタックス



略して「バケペン」
ニョろんウキぺディアよりw


高校三年、夏休みバイト中に常連の長老が来た。
何時通り、ラボ受付してたら注文有るからと言う。
ペンタックスLXを皆でまとめて買うからと…
(確か10台以上だったと思う)
値引き交渉に入り店長に替わろうとすると
御前からじゃなきゃ買わないと
言われ困るニョろん(´・ω・`)

店長は奥でニャニャ( ̄▽ ̄)
割引率伝えて注文書を書く長老…
(あぁ…バイトの歩合が無くなったね・・・)
他の御客ラボ受付を済ませ、カウンターに戻ると最後の注文書に
ニョろん名前σ(^_^;)?
しかも・・・ニョろん注文書以外は全部、購入価格が
ほぼ定価になってる(?д?)
言葉に詰り長老を見ると…
「俺達は定価で買うから御前は安く手に入れろ。
お金が余るようならワインダー買うと善い」
長老が続ける。「推薦!おめでとう。」
どうやら、バイト休み時間に
ニョろん何時もペンタックスLXのカタログを
ニヤニヤ見てたの、店長に聞いたらしい…
写真学校に進むのも常連に聞いたらしい


何も言えずに、精一杯の思いで頭を下げると
「金が無い時には甘えて良い。
金が有る時には頑張ってる人を甘えさせて上げるが善い。」

長老のを忘れない様に云われた通り
ワインダー付きペンタックスLXを念願の購入。
足りない分は家族ローン。
小金貯めてグリップ買って(Bタイプ)せこセコ
自分の手に合わせてヤスリで削って
ニャニャ( ̄▽ ̄)しながら緑にプラカラーで塗って…




恩人の長老は、ニョろん専門学校卒業後に亡くなった。
遺影写真は家族選ぶの困る位に写真仲間から集まり
祭壇には長老がニョろんから買った・・・
くたびれたペンタックスLX置いて在った
シリアルNo.ニョろん前の番号。
常連仲間には「続き番号ボディは俺達位だな!」と
宴会で酒飲むと、ご機嫌だったそうだ。
地元で会った最後の時に、K課長の事話したら
「ずるいゾ#!!今度、内緒でワシのボディもOHして貰ってくれ!」
それが長老との最後だった(o_ _)o
そんな大事なペンタックスLXですが
ニョろん不注意でカメラバックごと
置き引きに合い(´Д`)暫くは人間不信陥りました。

今、ニョろん思うに
長老は孫の様に想ってくれてた様、な・・・想いデス!
二人とも、凄く大切な
暖かい事をごくごく、普通にしてくれました。
今でも感謝、忘れません!

ほんの少しでも、凄くささやかな事であっても
ニョろぐ通して、ペンタックス様に恩返しが出来れば。。。
なんて想います。。。にゃっはーww
10-3-10-00 (2)



【こよなく愛したミノルタサービスセンター物語】
アンダーバーは説明リンクに飛べるはず・・・です
新しい露出計がミノルタから発売された
サービスセンターに現品を見に行く事にした
受け付け応対は、お世話になってた
ペンタックスに優るとも劣らず、感じ良かった
何度かX-1点検に訪れる事在ったが、ユッタリ訪れるの初めて…
一人の職人社員さんに声かけられたσ(^_^;)?
α巡業の時、手伝いで来て居てX-1が印象的で
うっすら覚えていた模様
α9000薦められ、面倒みますと…
しかしながらペンタックスへの恩義で
速答出来ない不器用なニョろん(´Д`)
論より証拠…デモ機使ってみたらと、押しが強い
(後で知ったが浪花の方でした)
断わる理由も無く、発売直後の85mmと借りる事にした
現在じゃ鈍いオートフォーカス速度と云われるが気に入った。
その後85mmとモータードライヴ付きで購入
(カメラ屋さん盗難保険タダで付けてくれた)
一緒に購入した露出計と職人社員さんに観て貰うと
内緒で(もう時効だなー)方眼マット、サービスで付けてくれた
マジで嬉しかったw
強引に薦めたくせにX-1の方が可愛いらしく、
お陰でα9000が、くたびれて見える始末( ̄▽ ̄)ニャニャ
お世話になっていたペンタックスのK課長とは
違う自社慈愛を見せられた気がした

程なくニョろん、口の悪い早口な浪花職人さん腕に惚れ込んでいた
長期休暇撮影旅行の前にα9000を点検に頼む事にした。
X-1どうした?と聞かれ
(アンタのせいでモードラフェチなんだゴラア)
出番減った事を伝える
「手放す事が有るならば、ぜひ譲って欲しい」と初めて頭を下げる
時間が在ったので色々聞くと、職人さん新入社員時代に
発売されたのがX-1だったという

今までの出会いからが一つの思いに結び付き
霧が晴れるように、ニョろんの疑問が解決した。


何時も「レンズの研磨から生産しとるのはウチだけヤデ~!」と元気
帰り際「毎度~!」しか言わない職人さん
親近感、加速するニョろん( ̄ω ̄)

夕方だったので、仕事終わったら焼き鳥一緒に食いに行く事にした
ビール片手に喋る喋る( ̄□ ̄)!!
でも心地よい(内心、頭上がんない)
単身赴任らしく、久しぶりに呑んでご機嫌だった
地下鉄最終に間に合う様に、店を出ると何時もの口調で
「宜しくタノムでぇ~!」と右手を上げ帰って行った(声デカイって(>_<)

暫くしてX-1持って行くと直ぐに使わないなら置いて行けと言う
内緒でOHするならヤダネ言うと
真顔で部品有る内に最高の状態に為せてくれと懇願
(゜_゜)キョトンなニョろん…
実は有難いけど気が引けた(金払える社会人な身分だし…)
職人さん続ける「これからα直せてもコイツ(X-1)直す事が難しくなる」と…
OH費用負担するからと念を押して預ける事にした
納期も暇みながら約束の催促ナシ( ̄▽ ̄)
ここでニョろん決意する…
OH代金受け取らなかったらX-1は職人さんに譲る事に…

三週間後に行くと案の定、金要らない始まった
(何時も小言で内緒ヤデ)
とりあえず黙ってX-1受け取り、一杯奢らせろ・ゴラアと詰め寄るニョろん
ニャニャ( ̄▽ ̄)しながら「しゃーない。お付き合いしまひょ」
と快諾する職人さん


待ち合わせ居酒屋に職人さんは既に居た。
右手を上げ…(だから声デカイって(>д<)
ビールで乾杯するか為ないかでX-1のOH裏話が始まった
(この親父麒麟じゃなきゃ飲まねえ(-_-#)
通常業務が終了してから納得行く迄バラバラにして組直したぞ
(だったら金受け取れゴラア
シャッターは新品だし怪しい所は消去法で
工場出荷時以上の状態だぞ
(だったら金受け取ってくれってゴラア

コレで想い残す事無く、来年の転勤で家族と過ごせる
(ゴラアってチョッと(-_-;)待て


言葉に詰まり話題変えるニョろん( ̄~ ̄)ξ
X-1がニョろん処に来た話すると黙りこんで…いきなり怒り出した
(ココは泣くとこダロ(-_-#)ゴラア
ウチのカメラ、そんなに安く手に入れたのかと職人さん(`ε´)ゴラア
しかしながら目が微笑んでる( ̄▽ ̄)
思わず武中直人《笑顔で怒る男》の話したらビール吹きやがった

X-1受け取って欲しいと言うと又、職人さん怒る(`ε´)
最高の状態だぞ(`ε´)ゴラア
日本壱調子いいX-1だぞ(`ε´)ゴラア
多分、二度と同じ仕様には出来ないぞ(`ε´)ゴラア!
ってオイオイヾ(^_^)酔いすぎだって…
結果として職人さん転勤まで、ニョろんが使う事になった(´・ω・`)
言い出したら聴かない親父(職人気質丸出し)だゴラア
確かに滑らかさや操作性は最高だった

たまにα9000点検に行くと「ワシのX-1壊すなよ」デカイ声で…
(あの~受付嬢が笑ってマスよ)
楽しいやり取り速足で流れて転勤一ヶ月前に連絡来た
機材全部持って来いとの事…

この頃には御互い遠慮が消えていた
ニコン持ってくと伝えると電話向こうで爆笑為てた

それは同時に、X-1とゴラア職人との別れを意味する…


約束の日に、機材全部持って行った
笑顔で受付嬢が出迎えてくれた。
その日は休み取ってX-1にフィルム詰めて行った
職人登場★彡湿っぽくならない様に「宜しく」と
ニコンF-3pカウンターに出すニョろん
受付嬢(@_@;)はぁ?って顔
職人( ̄▽ ̄)ニャニャ
お預かりシマスタと清掃始めた。マジ~!
冗談と言えずに(´・ω・`)困るニョろん
空気的に不味いと思って、冗談デスよ言おうとすると
職人が受付嬢に、研究用に私が頼んだと伝える(職人Goodジョブ

以前、写真撮られるの嫌いだ。
と聞いていたが、撮らせろゴラアして
X-1出すと受付嬢と肩組みやがる
食えねぇ親父と言いながらシャッター切ると
受付嬢と満面の笑み(ウラヤマシス
機材は預けろ云われる。
今すぐやれと毒付いてミル
時間掛かると言われ休みだと伝えると作業場迄連れて行かれた
ちゃんとヤルか証拠写真撮らせろゴラアするとアッサリ快諾
フィルム撮りきってX-1渡すと
「ありがたく故郷に一緒に帰るよ」
泣かせやがる。。。
コッソリ巻き戻した職人さんを写したフィルム入れて渡した

帰ろうとすると新品露出計 オートメーターⅣf を渡された
カメラは業界一番じゃないが、コノ分野は業界トップだぞ!

心に染みた(/_;)

遠慮無く頂き、帰ろうとすると
「これからも良いモン創るでぇ~ウチは!」
元気に右手上げる
泣きそうになりがら足早にお礼言って立ち去るのが
精一杯なニョろん(´・ω・`)


暫くして職人さんから手紙届いた
中には現像代金かかった文句の文面と受付嬢との
満面の笑みな、ツーショット写真
受付嬢に渡してくれとプリント裏に
ボールペンで書いて有る(-_-メ)
しかも命令調(-_-#)
相変わらずだなーwww
ゴラアと思った

云われた通りプリント持って行くと
ニョろんに対してサービスセンターの空気が違う
職人さん引き継ぎで今まで通り、ニョろんが困らない様に
申し送りして繰れてた…
アンタやっぱり漢だゴラア・・・
今でもニョろん写真を支えてくれてますゼ



~あとがき~
ペンタックスK課長も、ミノルタ頑固職人さんも、自社の製品を愛し
ユーザーが善い写真を残す事に、努力を惜しみませんでした。

ニョろん

また、その恩恵を受けれた一人なのデス!



愛読者の皆様

昔噺に御付き合い頂きアリガトウです




さてノーラッド・トラックス・サンタを御存知でしょうか?
きっかけは、コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったことである。その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。子供からの電話に、司令官ハリー・シャウプ大佐(1917年9月29日 - 2009年3月14日)が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。

1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして、「アメリカの領域内にいるサンタを追跡」する。これらの情報を提供するために、多くの軍事スタッフや民間人職員らがボランティアとして、メールや電話等の応対を務めている。
ウィキペディアよりw
180px-North_American_Aerospace_Defense_Command_logo.jpg
上記、画像をクリック!くりっく!!
サンタ追跡までのカウントダウン!!!
愛しい人や子供達、愛猫と聖なる夜を楽しんでは
いかがニャッハーw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww


ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!



続きを読む

猫の一声ww

「機材の点検をするように・・・」
10-7-9-19s.jpg
常務お嬢で(*゚∀゚)にゃっはーww


さて、ニョろん蝦夷地京のニコン:サービスセンターへ・・・行く。。。
本編 その1 ・・・にゃっほいw
11-12-19.jpg
ニョろん札幌在住時代は大通にサービスセンターがありました。
今回、出発前に調べると移転したとの事。。。
これからの時期、極寒撮影には欠かせない
ニョろん所有ニコン:フィルムカメラ点検、てんけんw
11-12-19 (1)
ネガフィルム使用

寒さの中で完全動作して貰うには点検が欠かせないのです。。。
Fえー三脚SN340007
撮影地:伊藤サンクチュアリ

質問の多いニョろん所有しているカメラ・・・
寒冷地で頼りになる愛用ニコンを紹介、しょうかいw

10-7-14 (2)
ニョろん相棒:ニコンF3p・・・
ニョろん所有で腐れ縁とも呼べる「相棒」。
スペースシャトルにも搭載されたF一桁機で初めて採用した電子制御フォーカルプレーンシャッター+絞り優先AEが可能な「スーパーニコン」

ジュージアーロ:デザインのカメラボディと一体化を考慮した設計のモータードライヴ装着。専用モータードライヴなのでカメラボディに装着すると、全ての電力がMD-4から供給。購入キッカケは当時務めていたコマーシャルフォトスタジオ社長が給料天引きでプロカメラショップに発注して気が着付くとニョろん手元に・・・www
 ただしメリットも有り、当時の会社ニッコールレンズ使い放題・・・ふひひw
ニコンプロサービスセンター会員限定版プロ仕様。内部メカニズム耐久性向上、防滴設計・内部基板の防湿処理を徹底。
 一般仕様との違いは、チタン製ファインダー、ペンタプリズムにアクセサリーシュー追加、操作性向上のためツマミやボタンの形状変更(シャッタースピードダイヤルおよびシャッターボタン高さ変更)、空写し1/80秒廃止、フィルム感度目盛り透明カバー追加、フィルムカウンター形状を丸くし文字色を白に変更、シャッターボタンロックを電子式からメカニカル式に変更、防滴ゴムカバー追加、アイピースシャッター、裏ぶたロックレバー、セルフタイマー、多重露出レバー、ケーブルレリーズソケットの削除、カメラバックMF-6B標準装備などなど。
主に、ポジフィルム専用機!

10-7-19-fa.jpg
ニョろん愛機:ニコンFA・・・
ニョろん所有で欲しくて、欲しくて購入した「愛機」。
ボディは2代目、モータードライヴは3代目と言うニョろん溺愛のカメラ。
ニコン初であるシャッター速度優先AEと世界初だったマルチパターン測光を採用した愛称「マルチニコン」

余談ですが・・・当時、シルバーボディとブラックボディを選べました。
がっ!!!「カメラグランプリ'84」受賞を記念してゴールドボディの兄弟誕生w 発売時価格50万円(桐箱入り2000組の限定品)上下カバー外装に金メッキを施し革貼りをトカゲ皮ww 付属:標準レンズ鏡筒の着脱リングにまで金メッキを施す。とどめはレンズキャップでニコン:ロゴにまで金メッキ・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 おかげで「金の斧、銀の斧」⇔リンクつけました)をもじって、池に落とすと神様が現れ「貴方が落としたのは金のFAですか?銀のFAですか??」なんて某巨大掲示板のカメラ板では一部に有名だったり・・・にゃっはーwww
 FAも、ニョろんコダワリ専用モータードライヴ装着でカメラボディに、全ての電力がMD-15から供給。購入キッカケは当時最速1/4000secシャッタースピード搭載とシャッター速度優先AEが望遠レンズフェチのニョろんハートを鷲掴み!!!
ファインダー表示がF3p類似してる事や、F3pで経験した寒冷地に於ける専用モータードライヴからのカメラボディへの電力供給の信頼性なども溺愛の理由・・・
主に、ネガフィルム専用機



もちろん、レンズやデジタルカメラも持ち込んだのですが・・・
その記事はカミングすーん!
10-11-23.jpg



さて、「ニッコール千夜一夜物語」⇔リンクつけました)ご紹介
上記のD200に装着:AI Nikkor ED 180mm F2.8S編
下の写真をクリック!くりっく!
ニョろん愛用レンズ誕生秘話!!
10-2-27-12 (2)
ネガフィルム使用


上記のD200左手前:Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(前編)
下の写真をクリック!くりっく!
ニョろん愛用レンズ誕生秘話!!
10-3-1-12.jpg
D200使用
上記のD200左手前:Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(後編)
下の写真をクリック!くりっく!
ニョろん愛用レンズ誕生秘話!!
10-4-6-12 (2)
ネガフィルム使用

次に想いを伝える人・・・その思いに応え、受け継ぐ者。。。
ジックリと読んで頂けると嬉しいのデス!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww


ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


鶴の一声w

「機材の点検をするように・・・」
11-1-7 (1)
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:ニッコールED400㎜F3.5S(IF)
+ニコン:テレコンバーター(TC-200)
 焦点距離:1200㎜(換算値) 
F値:f11  シャッタースピード:1/400sec
ISO:ISO-400  マニュアル撮影

(*゚∀゚)にゃっはーww

最近のニョろん・・・ぎゅうギュウゥ(くるねこ様語。。。イヒw
心身共に・・・ギュウぎゅうぅ。。。

少し前に、夢を見ました。。。
ニョろん縁の下の宝物を贈ってくれた浪花職人の夢。。。
夢の中でも上から目線の命令口調www
10-3-7-9000.jpg
上記の写真クリックで以前の記事に飛びますのだwww

職人語る夢の中・・・
「機材の点検を忘れるようではシャッターチャンス神様は光臨しない」
夢の中で素直に納得ニョろん。。。にひwww

カミングすーん・・・ニョろん蝦夷地京に愛機点検に行く。。。
なんて次回記事の予告です!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww


ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


続きは・・・特にコイツは要注意w
続きを読む

明るいは勝利・・・COOLPIX P300

ニョろぐ、検索で訪れる方の多くが・・・
COOLPIX P300。。。

楽しくも頼りに為る
明るい広角レンズ搭載:屈強にゃっはーw

11-11-13.jpg
COOLPIX P300使用
焦点距離 7mm 換算値 42㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 400

11-11-13 (1)
COOLPIX P300使用
焦点距離 7mm 換算値 42㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 400


もちろん、その実力は室内撮影:最強にゃっほいww
11-11-13 (2)
COOLPIX P300使用
焦点距離 4mm 換算値 24㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 180


11-11-13 (3)
COOLPIX P300使用
焦点距離 4mm 換算値 24㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 200





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww


ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


2011-4-24.jpg
以前の記事リンク有ります。。。
上記の写真をクリック、くりっく!

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!



続きは、プチおふ会。。。

続きを読む

もっふモフなクールピクスP300

以前、紹介した-ねこアダプトール:マルチ使用:*:・( ̄∀ ̄)・:*:w
11-11-02.jpg
COOLPIX P300使用
焦点距離 4mm 換算値 24㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 160


ねこ達は遊べやっ (゚Д゚)ゴルァー!
ニョろん (# ゚Д゚)写真撮らせろゴルァー!
そんな心の隙間を御埋め致しますよ。。。
(`・ω・´)ほx~っほっほっほぉおww
モグろ福蔵風味;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

11-11-02 (1)
|ω-*)フフフ・・・その効果たるや



COOLPIX P300使用 焦点距離 4mm 換算値 24㎜ 測光モード パターン測光 ISO感度 160
11-11-02 (2)
もっふモフな(*゚∀゚)=3ハァハァ





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww


ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


効果絶大-ねこアダプトール:マルチw
11-10-5 (8)
以前の記事リンク有ります。。。
上記の写真をクリック、くりっく!


旅するCOOLPIX P300

愛読者さま各位・・・何時も通り。。。
テンプテートが変わると更新の合図デスよ!

リクエストに御答えして撮影データを公開!公開!!
COOLPIX P300  焦点距離:4㎜
F値:f4.5  シャッタースピード:1/1250sec
ISO:ISO-160  測光モード:パターン
軽さ&明るさ屈強w
11-5-19 (1)
COOLPIX P300  焦点距離:10㎜
F値:f4  シャッタースピード:1/100sec
ISO:ISO-160  測光モード:パターン
(σ・∀・)σ・・・ニョろぐと云えば・・・
11-5-19 (2)
COOLPIX P300  焦点距離:4㎜
F値:f2.8  シャッタースピード:1/500sec
ISO:ISO-160  測光モード:パターン
コレなのデス・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
11-5-19 (3)
COOLPIX P300  焦点距離:4㎜
F値:f2.8  シャッタースピード:1/640sec
ISO:ISO-160  測光モード:パターン
現在ニョろんには天使が・・・(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
11-5-19 (4)
COOLPIX P300  焦点距離:4㎜
F値:f2.2  シャッタースピード:1/40sec
ISO:ISO-800  測光モード:パターン

11-5-19 (6)
COOLPIX P300  焦点距離:18㎜
F値:f5.5  シャッタースピード:1/10sec
ISO:ISO-800  測光モード:パターン

クリック支援を御願いなのデス!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

10-8-11-0s (1)
写真はイメージです。
続きを読む

旅するクールピクスP300

5月初旬の狩勝峠・・・
蝦夷地って・・・蝦夷地ってw 
侮れないのです!
11-5-17 (1)
写真はクールピクスP300使用。

すべてカメラ任せw
11-5-17 (2)
やっぱり明るいレンズは最強w

FC2 Blog Ranking
11-5-17 (3)

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

11-4-24.jpg
旅立ったニョろん母が育てた木
ニコン:クールピクスP300使用



続きはニョろん的:お好み写真w

続きを読む
  次のページ >>

最新記事

