蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

おふくろの味「 江戸っ子 (えどっこ)」さん

2017-01-DSCN8619.jpg
個性的なお店が並ぶ「釧路・港の屋台」

上記をクリック!くりっく!!

2017-01-DSCN8610.jpg
食べ歩き趣味のニョろん夫婦「大絶賛のパラパラ炒飯」を提供して下さる名店です!

2017-01-DSCN8620.jpg
昨年は裏メニューでしたが・・・年始お詣りを済ませて御邪魔すると表になってましたw
2017-01-DSCN8613.jpg
透明感の有るジャガイモが美味すぎます
(写真撮る云うてるのに待ちきれない嫁さん横取りの図)
2017-01-DSCN8622.jpg
現在、裏メニューですが表に移るかもなスイーツw
マスターのメニュー説明も美味しい味覚な御店です
(ホントは教えたくないのは内緒、ないしょw)
紹介の御許可ありがとうなのデス!



にゃっはーw
2014-09-26-fc2.jpg

ニャッハーwww
a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

続きを読む

選挙に行きましょう!想いを込め一俵!!!

13537601_1067610223333829_7021484996549456968_n.jpg
髭の隊長様の御紹介w 
中々のセンスですねww


リンクあります(上記文字をクリック下さい)


ふくしまからはじめましょう。 
大好きなキャッチコピーです。
福島県双葉郡楢葉町出身で元1等陸尉の父に見せてあげたい!


最近、更新が少ないと御嘆きの愛読者様・・・御許しクダシア!



くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

ネコよみ2016’

スポンサー様の承認が無事下りましたので
(半ば強引にw)・・・また作りマス!

2015-11-DSC01711.jpg
コンセプト試案中



前回、前々回のネコよみ
泣く泣く選好から漏れた
縦位置のネコさん写真:有効活用を試案中。
2015-11-DSC01682.jpg
ネコよみプロジェクト
スタートします。イヒwww

前年、全前年:希望リクエスト下さった方からも
「出来たら又、分けてね」との事もあり
DSCF0733.jpg
ライフワークになると善いなぁ
と想う処



※コメントやメールフォームで受け付けも始めます。
愛読者様も一見様も連絡どぞ!

最後のページはフリースペースに、お世話になっている
みどりがおか動物病院様、
釧路アニマルレスキューRedHeart(レッドハート)様の紹介
&
なんかを載せる予定です
(気まぐれニョろん)あくまで予定よていデスが

縦位置の写真を
締切に泣きながらXPから移動した
新しいパソコンのハードディスクと
相談する事になるでしょう
にゃっはーw

取り合えず欲しい人・・・( ^ω^)・・・予約でコメントクダシアw
先着30名予定です!
住所はメールフォームで連絡下さい。
※左のホットラインを使って下さい(秘密は厳守します)

「ネコよみ」過去記事リンクは下に

ネコよみ2015’完成:配布終了かもw

ネコよみ速報・・・とりあえず。。。

ネコよみ2015’途中経過・・・その1

ネコよみ2015’



2014年webネコよみ:2月の巻

2014年webネコよみ:1月の巻

ネコよみ2014’完成:配布(´ε` )

ねこよみ2014’ 欲しい人を募集中



くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

久しぶりの更新なので
10-2-4-4.jpg
里親さんが決まったネコさん動画をこの下に張り付けて置きます









最後は愛猫DIC梵で〆てみました・・・にゃっはーw

いつか静かな海で・・・その1

はじめに・・・
ニョろん自身「艦これ」は老後の愉しみに取っておいて、未だにやっておりません。
が、艦これ本やアニメは楽しく拝見してマスです。
本日は、いずも型護衛艦2番艦「かが」 が先日進水した記念で温めていた記事を更新したいと思います。

よもや、先人様たちも終戦から70年経って、こんな形で軍艦が注目されるとは思ってなかったでしょうねw
2015-08-31-DSCN8267.jpg
後書きに有るよう「この話はとても地味で万人受けするものじゃないと思う。
だけど100人中3人でも心に響いてくれたら・・・」
2015-08-31-DSCN8270.jpg
コレから読まれる方には、是非とも旧帝国海軍の史実とオムニバス
ストーリーの主役艦の史実を知った上で、読んで頂ければ胸が熱くなると想います。
航空戦艦「伊勢」と「日向」の物語 ←リンク有ります!
第一巻   
第一話:航空戦艦「日向」←リンク有ります!
   単語記事: 日向(艦これ)←リンク有ります!
第二話:駆逐艦「響」←リンク有ります!
   単語記事: 響(艦これ)←リンク有ります!
第三話:戦艦「金剛」←リンク有ります!
   単語記事: 金剛型戦艦←リンク有ります!
第四話:航空母艦「蒼龍」←リンク有ります!
   蒼龍 (空母) - Wikipedia←リンク有ります!

第二巻       
第一話:水上機母艦「千代田」←リンク有ります!
   ちよだ (潜水艦救難母艦)←リンク有ります!
第二話:軽巡洋艦「神通」←リンク有ります!
   単語記事: 神通(艦これ)←リンク有ります!
第三話:駆逐艦「秋月」←リンク有ります!
   単語記事: 秋月(艦これ)←リンク有ります!

奇しくも地元では「ノーザン・レスキュー2015」が行なわれています。
参加艦艇の「輸送艦しもきた」に逢って来ました。
2015-08-31-DSCN8251 (2)
航海の無事を祈る「満月」が、優しく「しもきた」を照らしているようです。

海上自衛隊 in 来島海峡 3.11祈りの日 輸送艦しもきた
来島屋旗振男さま・・・アップロードありがとうございます。←リンク有ります!
心ある「しもきた」乗組員の皆さまへ
感謝に付きません。父の故郷「福島」に尽力頂き、誠にありがとうございます。
今後の平穏を祈るのですが、万一の不徳の事態が発生した時は宜しくお願い申し上げます。

同じく来島屋旗振男さま・・・アップロードありがとうございます。←リンク有ります!
管品:ニョろん独り言ですが、裏方と呼ばれる自衛官には、
このような行動は「最高の激励」です。
元陸自の父親に成り代わり御礼申し上げます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くりっく支援
よろしく
ニャッハーw

久しぶりの続きでは、お時間有る時に見て頂きたい、想いのこもった
動画を御紹介です。。。



続きを読む

投票前の布教活動。

何度見ても「麻生さんの嬉しそうな顔」が記憶に突き刺さります。
空から見てますか・・・中川さん!
マスゴミ言葉狩りの失言が有ろうが無かろうが、日本を慈しみ日本人を愛する方を支援したいと想います。
政権が危篤状態でも、麻生さんは自衛隊員との約束を守るため
意地で通した最後の置き土産なのです。
見切り発車に、あえて黙って任務遂行した「さみだれ」と「さざなみ」乗組員に感謝を送りたいのデス。

最近ハマった「何故だブーw」



キムチこっち見んな#
2014-12-DSC_4694.jpg
「ネコよみ」希望者募集中
過去記事リンクは下に
くりっく支援
よろしく
ニャッハーw



ネコよみ2015’途中経過・・・その1

さて、業務連絡といいますか・・・「ネコよみ2015’」進捗ほうこく報告w
10-3-13-23.jpg
今回の「ネコよみ」では1月よりの構成で決定しました。
10-2-4-4.jpg
前回の「ネコよみ2014’」初の猫様テーマのカレンダー
と言うこともあり、お手元に届いた12月より御使い頂ける様に
12月スタートにしましたが、この度の「ネコよみ2015’」では
通常のカレンダーに多い1月スタートに致します。
_D1C0179-10-6-23p.jpg
写真構成は撮影月に合わせる事をテーマに、写真選択中と言った処
(まだ構想思案中は内緒ないしょw)
10-2-19-23 (5)
カレンダー上側の写真ページは新たなレイアウトを試案中です。
10-2-19-23 (6)
また、カレンダー下側の日にちページは
前回の「ネコよみ2014’」の基本レイアウトに
プラスアルファーにしようと思ってます。
10-2-21-19.jpg
2014’コンセプトは「にゃっはーw」
でしたが
2015’コンセプトは「光の中の猫」

10-2-21-21.jpg
表紙の写真予定は、こんな感じ・・・イヒw


最後のページはフリースペースに、お世話になっている
みどりがおか動物病院様、
釧路アニマルレスキューRedHeart(レッドハート)様の紹介
&
愛猫DIC王子と暮し気付いた事なんかを載せる予定です
(気まぐれニョろん)あくまで予定よていデスが



基本的に光を感じる、主にハイキー写真を
締切に泣きながらXPから移動した
新しいパソコンのハードディスクと
相談する事になるでしょう



にゃっはーw

取り合えず欲しい人・・・( ^ω^)・・・予約でコメントクダシアw
先着30名予定です!
住所はメールフォームで連絡下さい。
※左のホットラインを使って下さい(秘密は厳守します)

「ネコよみ」過去記事リンクは下に

くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


少し続きが有ったりして・・・


続きを読む

ネコよみ2015’

スポンサー様の了承が下りたらネコよみ・・・また作りマスですw
10-5-28-1 (1)
コンセプト試案中・・・季節に合わせた



なんて以前からのテーマで写真ファイルに相談なんてしてニャッハーw
10-5-28-1 (8)
ネコよみプロジェクト



スタートします。イヒwww

昨年、希望リクエスト下さった方からも
「出来たら又、分けてね」との事もあり・・・
ライフワークになると善いなぁ・・・と想う処。。。

※コメントやメールフォームで受け付けも始めます。
愛読者様も一見様も連絡どぞ!
10-5-17-12.jpg

ちなみに昨年の記事リンクりんく


ねこよみ2014’ 欲しい人を募集中


ネコよみ2014’完成:配布(´ε` )


ニャッハーwww

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw



YS-11(大空を次の世代に受け渡した物語)

初めに



ニョろんが毎日のように楽しみにしてるブログが「ねずさんの ひとりごと」
その人気から読みやすい判りやすい本も出され陰ながら応援ニョろんw

■ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!
第二巻「和」と「結い」の心と対等意識2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 
本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 

■ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。

■新刊ラジオでも紹介されています。


YS-11


上記クリックでねずさん記事に飛びます、とびます。

さて、ニョろんも同じようにYS-11には思い入れが有り
以前の過去記事で更新しました。

今回は少し手直しをして更新します。
拡散希望だったり



それと大切な事を・・・動画をアップして下さった
junhagemay様(右文字クリックでリンク有ります)

感謝と称賛を送ると共に編集が素晴しすぎるのデス。

プロローグ



もう一度、空へ

翼を次の世代へ



日本が翼を、とり戻す・・・5人のサムライ物語
大空を次の世代に受け渡そう




名言だと想うのデス。。。
ちなみに土井武夫さんの設計された戦闘機:飛燕は
エンジンの生産が間に合わず機体に、液冷から空冷エンジンを換装した
5式戦闘機がB29迎撃に奮戦しました。
これも機体設計の「懐の深さ」を、物語る逸話なのを付け加えるのデス



さて、本編を御覧になる前に、有名な名言を御案内ニョろん


「主翼の付け根にシム(くさび)を入れろ」
さて、何処で出るのかは内緒、ないしょ。。。





嬉しい瞬間に、ニョろん大好きだった
故:本田美奈子さんの曲が最強最強なのですw


ニョろぐで時折ご紹介する「国旗の重み」シリーズ
アップ主さま、御紹介デス!

自己紹介:日本が好きです!
四季折々の表情を見せる美しい風土も、
そこで育まれた繊細な文化も、
その文化を築き、守り通してきた優しく勤勉で
誇り高い日本人も!
junhagemay さんのチャンネル

上記にリンクあります。

「甦った翼」は、果敢に国境さえも越えて、大切な命を運び
北の大地、丘珠空港に
やさしく、優しく、舞い降りたのデス


甦った翼・・・数々の想いを運んだのデス。。。

動画、最後のYS-11の翼は必見ニョろん





a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


継続・・・3.11。。。に想う事

          はじめに・・・
ニョろん父の出身は
福島県双葉郡楢葉町で元陸上自衛隊1等陸尉でした。
そして未だに、ニョろん本家の親戚は仮設住宅に暮らしています。
さまざまな事を想いながら綴ってみます



10-2-15-22.jpg
常務お嬢:「大丈夫ぅ~?
ニョろん:(`・ω・´)そうだね。
語尾を上げたイントネーションで、コレからも寄り添い
さまざまな事を考える事かな!

10-2-6-1a.jpg
半分ひめ:「大丈夫っ!!
ニョろん:(`・ω・´)なるほど。
少し大きめの声で語尾を下げて言い切ると少しでも支えに
なれる事かな!!

10-2-8-23.jpg
DIC王子:「大丈夫~大丈夫!
ニョろん執事:(`・ω・´)・・・
これからも胸を張って背筋を伸ばし色んな想い継続だね!
これからも「頑張れ」は控えて「大丈夫?」と声を掛けて
応える時は「大丈夫!!」を、ニョろん心掛けるのです。
日本語には「言霊」が暖かく宿るのデス!
想いは継続する事、風化させない事
そして出来る限り共有&共感する事。。。

3年前に、すみきちブログ様コメント欄にcottonsnow様
こんな言霊を残されています。

地元のラジオ番組をUSTREAMで聴いていたのだけど、
「大丈夫」って言葉には、
「人」という字が三人も入ってる、だから一人じゃないよ
って先生が教えてくれたと、ある生徒さんが投書してました。
こんなときにも「大丈夫、さすけねえ」って笑える県民性。
生まれ故郷を誇りに思います。
東京にいて、見守ることしかできないのはつらいけど、
心は被災地にいます。
できることからはじめましょう。



同じ福島の血が流れる方の言葉・・・記憶に焼き付きます。
そして、ちょっと記憶に留めて欲しい事。
head_index.jpg

写真をクリックでリンク先に飛びます。

ニョろん写真が大好きです。
時折、フィルムカメラも愛用してます。
また、愛機のデジタル一眼レフ:ファインピクスS2proが
ニョろぐ写真を支えています。
もし、眠ってるフィルムカメラを御持ちでしたら、たまに
フジフィルムで写真を撮って応援して欲しいと願うのデス。

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


2014年webネコよみ:3月の巻

FC2トラックバックテーマ 第1792回「カレンダーを選ぶ基準」



ニョろん的にカレンダーは
場所を決めて数種類使ってますデス。
寝室のドアに大き目で日付下に記入欄の有る物。
パソコンモニターの後ろ壁に「くるねこカレンダー」
卓上カレンダーなどなど


色んなカレンダーを作ったりしてる内に自分で好きに作る機会に恵まれw
Webネコよみを気ままに記事更新していた事から、昨年創りました
「ネコよみ2014」

上記リンク有ります。
完成サイズはA4中綴じ(A3:二つ折り)カラーですが

お分け出来なかった方用に
写真ページに日付けを入れて
月イチで更新こうしんw


完成:募集の昨年記事はココをクリック、くりっく!

2014webネコよみ3月-s

上記の画像をクリックしたら
大きい画像が見れますデス!
お持ち帰りは御自由にドゾ!!
(Windowsなら右クリックで、「名前を付けて保存」ですよ)
壁紙等にして頂けると嬉しいニャッホイw
さて3月のモデル猫さんは
隠れファンの多いべっ甲猫:半分姫様
撮影データ:ニコン:D200
 焦点距離:135mm(換算値203mm)
 シャッター速度:1/60秒
 絞り値:F/10 ISO-320
 測光モード:中央重点測光 露出補正+0.3
この写真は猫アダプトール使用の一枚。
猫アダプトールとは←ここをクリックで過去記事に飛びます、跳びますw。
過去記事を見て頂けると解るのですが、実は2枚一組の組写真だったりw
余談ですが2枚一組で某まとめサイトに纏められてるのは内緒、ないしょww

べっ甲猫:半分姫さま
初秋の吉日・・・心ある方の元に里子として猫パラダイスから幸せにニャッハーwと旅立ちます。


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


続きを読むでは、ネコよみ制作上のウラ噺なんぞを・・・w

続きを読む

1.17。。。。

登る朝日・・・暖かく毎日、凍る湖面を徐々に解かしてゆく。。。
金色に輝き、春を呼ぶ。。。
ネガフィルム使用
使用カメラ:ミノルタα9000
+ミノルタ-ハイスピードAF-APO:300㎜F4

この日付は、ニョろん的では無く。。。
本名で更新したい気分の日。。。。。
御世話になった企業の大切な工場が
19年前に受けた被害に・・・
復興へと、立ち上がった(日)。。。。。。

以前も似た記事をニョろぐ更新しました!
まさか、信じたくない、
ニョろん本家「愛すべき福島」を襲う震災を考えも・・・
いや、想像もせず・・・
ニョろん祖父:祖母の愛した土地が・・・・

実は、1.17:神戸の震災の前日。。。
御世話になった会社の方が、ニョろん当時の
職場に機械設置で出張されていました。
前日に一献を設けて楽しく語り明かした翌日に・・・
当然、電話は通じずに飛行機手荷物で持てるだけの
カンパの食料や飲料水を持って戻られました。
数週間前に研修で、ニョろんが見た美しい神戸は・・・
テレビの映像が現実を映し出すたびに
信じられない思いでした。。。

ニョろん故郷も
震度「7クラス」の地震を過去に経験しています。
犠牲者こそ少なかったのですが一部の地域で
ライフラインが止まり全国から応援が来てくれました。
ありがたかったデス!!!


あの震災を見た時の衝撃は風化させてはいけないと想います。
再びのアップですが・・・

助けた自衛官。
助けられて、助ける側に廻ろうと思い入隊した自衛官。。
お互いの敬礼と言う「絆」が再会を待って居たのでしょうね。

追記:お時間有るときに御覧下さいね。

そんな日でしたが人と人との結び付き有るのです。。。。。
涙腺崩壊ニョろん・・・

その後の教訓として一例ですが、海上自衛隊の輸送艦等の
医療設備が重要視されたりしています。
もしも・・・の為に備えてる方々に感謝しつつ。。。
これからも時折、ニョろぐ記事を綴る予定なのです!

~あとがき~
立ち上げ当初のニョろぐは猫ブログ。。。
コメント付かないのを覚悟で記事更新しました。

しかし
ニョろん驚きました。。。

普段、楽しい愛猫さんブログの方より・・・
「忘れないでいてくれてありがとうございます。」
震災の事をブログにアップしていただいて
ありがとうございます。
見た瞬間・・・モニターが霞みました。。。

また、ニョろん父と同じ国防に身を委ね、
自ら「3.11」に立ち向かった方や
見送って下さったブロとも様が
いらっしゃいました。。。

忘れない事・・・
継続する事。。。
心の片隅に置きながら!

神戸の教訓が、東北を想ってるんだ!


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


続きを読むでは、
愛読者様よりの当時の記事リンク。

続きを読む

「猫草子:護」

撮影&詠み人:ニョろん
10-5-29-21 (3)
春はシロ猫
ふくふく眠りしタンポポの横 白くはえたる髭は光し

10-2-4-3.jpg
夏はクロ猫
左耳折れ左手差し出し ちょいチョイ爪が可愛けしからんw

11-10-2.jpg
秋はキジトラ
眠りし額に揺れゆくコスモス 知らぬは本猫ばかりなり

11-3-28 (1)
冬はシャム猫
短し日差しに細める瞳 長き尻尾は左巻きけり

10-2-7-5 (18)

パート詩は上記写真をクリック!
くりっく!!

にゃっはーw
a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


続きが有ったり・・・
9月1日に想う処ニョろん

続きを読む

猛禽類-Ⅴ

「哨戒中!」
12-2-26.jpg
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:ニッコールED400㎜F3.5S(IF)
 焦点距離:600㎜(換算値) 
マニュアルフォーカス撮影
最近のニョろん、マイブームw

「わっし、ワッシw、わっしワッシ鷲しししwww」


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


猛禽類シリーズ・・・続くwww


猛禽類-Ⅳ

「降下準備!」
12-0221.jpg
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:ニッコールED400㎜F3.5S(IF)
 焦点距離:600㎜(換算値) 
マニュアルフォーカス撮影
最近のニョろん、マイブームw

「わっしゃ、ワッシャw、わしゃシャッしゃwww」



a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


猛禽類シリーズ・・・まだシツコク続くwww


  次のページ >>

最新記事