蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

光の中の黒猫

タイトル:夢みる黒猫
使用カメラ:D2Xs
使用レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
F値:F/3.5
露光時間:1/250秒
ISO:320
さて、
ニョろん流
「撮影前の儀式」
_D2C4481.jpg

上記、写真をクリック!
くりっく!!

以前の記事に飛びます!とびます!!

写真を写す前に「光」の御機嫌を確認、かくにん!
特に、黒猫さん逆光撮影前に大切な儀式w
使用カメラ:D2Xs
使用レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
F値:F/3.5
露光時間:1/250秒
ISO:320
DSC_3563-2013-06s.jpg

上記、写真をクリック!
くりっく!!

以前の記事に飛びます!とびます!!

もう一つの、こだわりはレンズフード!
DSCF1416.jpg
色んな組み合わせを楽しみながら
ベストなフードを模索ニョろんw
デジカメとフィルムカメラで違う物を
試して見ているのデスww
ニャッハーwww



a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw



猫アダプトール纏めの「まとめw」

(´・ω・`)ご興味のない方はスルー御願いします。。。
猫アダプトール まとめww
燦然と輝く「猫アダプトール:壱号」( ̄□ ̄;)!!<10-3-2-21.jpg
10-3-2-21 (2)
   こんな感じでキラキラ面を成型してみる(゚∀゚)
10-3-2-21 (3)
   ガムテープで花形フード下側に貼る(゚∀゚)(゚∀゚)
10-3-2-21 (4)
   カメラにレンズごと取付けて見る(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

リハーサル編
10-3-2-21 (5)
   望遠域にするとレンズ伸びます(・∀・≡・∀・)
10-3-2-21 (7)
   広角域にするとレンズ縮みます(・∀・≡・∀・)(・∀・≡・∀・)
10-3-2-21 (8)
   後はネコさんの鼻先でズーミング
      レンズ伸び縮みさせる
(・∀・≡・∀・)(・∀・≡・∀・)(・∀・≡・∀・)

 遊んだ後クシャクシャにして猫さん玩具で再利用
(・∀・)エコでアルw
       ネコでエコww
10-3-2-21 (9)
大概は( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚半分姫が・・・
咥えて通常3倍で逃げるww




          |∀・)ジィー・・・しかし猫アダプトール諸刃の。。。

DSCF0733.jpg
イロイロ有りますが、フード引っ掻かれて猫さま縄文模様を描かれます。
また半分 タイプ猫には迎撃、突撃され危険です。

ちょ・・おま・・尻尾振って。。瞳丸くして。待て!
待てぇええええ!
10-2-16-0 (2)


万一に備えてレンズ前玉保護のレンズプロテクター装着をオススメ。
ズーミング速さは猫さま性格を加味される事を願います。
できるだけ穏やかな性格猫向けと想います。です。。

続けて身近な物で揃う「猫アダプトール:ミニ」( ̄□ ̄;)!!
10-3-11-22 (4)
               ねこ達は遊べやっ(゚Д゚)ゴルァー!
              ニョろん(# ゚Д゚)写真撮らせろゴルァー!
             そんな貴方の隙間を御埋め致しますよ。。。
               (`・ω・´)ほx~っほっほっほぉおww

10-3-11-22.jpg
準備する物:右より
     1)ご愛用のコンパクトカメラ
           (ニョろん、コンパクトフィルムカメラ)
     2)割り箸(ここ重要
     3)輪ゴムを数本。。。


10-3-11-22 (1)
輪ゴムを縛り、こんな感じでレンズ根元に着けるも良し(゜∀゜)

10-3-11-22 (2)
望遠側にして先端に着けるも良し(゜∀゜)(゜∀゜)
10-3-11-22 (3)
広角側にして外れない様にするも良し(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)

なにせ輪ゴムですから、軽く下に引っ張り
「みょんミョん」させると猫まっしぐら・・かも。。
割り箸先端に、猫じゃらし・・・なんてのも有ると思いますぅうう。

   写真はイメージですw
10-3-11-22 (5)
   常務:気になる。凄く気になる。。。!




最後に・・・ねこアダプトール。。。
其の名もマルチ」!
11-10-5.jpg
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:165㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/25sec
 ISO:ISO-500  測光モード:スポット測光  露出補正:+0.7


|∀゜)‥‥一眼レフ望遠バージョン準備する物。。。
11-10-5 (1)
準備する物:上から
   (1)ニョろ~んとシッカリした花形レンズフード装着の御愛用レンズ
(ニョろん、Nikkor 70-300㎜使用)
※1:注意:ピント合わせの際に廻らない事を御確認クダシア!
でも廻ったら、それはソレで愉しく遊べるかもwww
   (2)先っちょにツケルねこサン興味引く物など・・・
     プラス、輪ゴムなど固定する物。。。
※2:鈴とかピンポン玉など重く無い物がニョろん的お勧め!
もちろん、じゃらしオッケー!!w
   (3)タイラップ(ここ重要
※3:ホームセンターやカー用品量販店で入手可能です。
メーカーによっては商品名「ロックタイ」と云います。
電線などの結束に使い、何かと便利な一品ですw 
今回は300㎜、結束内径76㎜を使用ニョろん!

追記:引張強度18.2kgと意外と丈夫だったりします。
元ラリー屋:ニョろん愛車に常備だったり・・・イヒw  
11-10-5 (2)
まず、フード直径に合わせてタイラップを繫げマス。

11-10-5 (3)
次に、レンズフードに固定の準備!
その際、片方を長くしたり、両方を均等の長さにして
両端に上記(2)を欲張りに左右に装着も宜しいかと・・・w

11-10-5 (4)
軽く見上げる、ねこサン視線が撮影したい時のポジションww

11-10-5 (5)
ファインダーを覗きながらカメラを振って
ねこサンと遊びながら撮影のポジションwww

11-10-5 (6)
広角レンズなどで、ねこサン前脚ちょいチョイを
撮影したい時のポジション(*゚∀゚)=3


後は静かに、ねこサン待ち!
( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )・・・
11-10-5 (7)
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:125㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/250sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央部重点測光  露出補正:+0.7
興味を示した、ねこサンに・・・・・
ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ


|∀゜)‥‥コンパクトデジカメばーじょん。。。
11-10-5 (8)
もちろんマルチの名に恥じず
クールピクスP300にも装着可能!!!

11-10-5 (9)
COOLPIX P300使用
焦点距離 4mm 換算値 24㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 160
11-10-2 (1)
にゃごニャゴ遊びながら撮影にゃっはーww

ねこアダプトール・・・破壊おとこ
DSC00474.jpg
執事が仕えるDIC王子がガブリエル。。。


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw



アップロードして下さったjamuomii様に感謝!
※上記にリンクアリマス!


ガブリエル 2ww

ニョろん専門学校を卒業後、初めて就職したコマーシャルスタジオでの思い出デス。
とある、料理専門家さんでの料理撮影が、週に一度ありました。
社長が、主に撮影担当をして先輩チーフアシスタントとペアを組んでの仕事でしたが・・・
前回の記事「ガブリエルw」

上記にリンクありますw 
初めての方はクリック!くりっく!!

さて、ガブリエル事件簿の前に・・・
当時の撮影機材を紹介!しょうかい!!

1.重たいアルミケースに入った
「4×5インチ大判カメラ」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※ 関連画像はココをクリック!クリック!!


2.
三脚界のジャイアン「ジッツオ」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※重いので有名w 
都市伝説ではフォトゲラファーがアシスタントに怒って投げつけるらしい(実話かもw
一説には、どんな事をしても壊れない頑丈さを表すとか、体力勝負のフォトグラファーの武勇伝を表すとか、
諸説アリマスww
ちなみに機関銃の台座としても、あまりにも有名な三脚界の、
まさに「重鎮」

3.気難しいストロボ「バルカー」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※モデリングランプが切れやすいなんて可愛い初期症状w
・・・撮影中のビックリ箱と呼んでいました。。。
おフランス・・・恐るべしwww

4.
単品料理撮影用「ハッセル

御興味のある方・・・上記をクリック!
※云わずと知れた、当時のフォトグラファーのステータスw 
マストアイテムとの誉れ高い6×6の傑作カメラ。
プラナー信者ゾナー溺愛者を多数生み出したコチラは、撮影後のビックリ箱w

5.
小道具箱&デコラ板
デコラ板・・・? な方はココをクリック!くりっく!!
撮影のバックに使う、極めて傷が付きやすい料理撮影などのマストアイテムw
ちなみに「小道具箱」はフォトグラファーによって内容が変わる秘密兵器。。。
数件のコマーシャルフォトスタジオに御世話になったニョろんですが、中身は人それぞれ・・・
料理撮影用は主に、
竹串(盛り付けを直したり)、
綿棒(盛り付けた皿のふちを拭いたり)、
食塩(ビール撮影で泡を出すのに使用。撮影終了後、知らずに飲むとアンビリーばぼーwww)、
アンコ(フィルムケースや、大小様々な白い消しゴム等、多種多用。主に料理コース等のお皿を重ね合わせ浮かせたり、奥にあるグラスの高さの調節に使います。撮影画面に写らない小道具ですので・・・
万一、写りこむと「アンコが、はみ出たw」
大騒ぎになり再度撮影【再撮】→大変な事になる、諸刃のアイテムww
など等



にゃっはーwww

追記:
フィルムメーカー:ノベルティグッズの「ウエストバック」
※これはアシスタントとフォトグラファーを当時、見分けるアイテム。
もちろんアシスタントが主に付けてマジックなどの必需品を入れるのですが、神話を信じたデザイナーさんがウエストバックこよなく愛するフォトグラファーをアシスタントと間違った笑い話が





えぇ・・・それは、撮影前の名刺交換でアシスタントと名刺交換しようとしたとかw
ちなみに名刺を差し出されたアシスタントとは



当時のニョろんww
「これ、なんてドッキリカメラですか?」と、答えましたともさwww
さて、ガブリエル事件簿




近日、公開にゃっはーwww


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


いのちのバトン・・・地球どうぶつ写真展。。。

今回の写真展の父様は釧路出身です。
新聞社写真部員を経て、日本動物写真、草分けの存在と
成られ、子供向け動物図鑑の写真を数多く残されました。
2007年に
残念ながら旅立たれましたが、独自の撮影技法や、優しい表現手段は
息子様に引き継がれて、今も
残された写真の中に 生き継がれて います。

そして19歳のとき助手として連れて行かれたガラパゴス諸島で、動物写真家の道に
進むことを、決心した方。。。
猫好きには、たまらない写真や、
世界各地の野生動物写真を発表し、第5回木村伊兵衛写真賞を
受賞した方!

アフリカ・タンザニアのセレンゲティ国立公園に滞在して
撮影した写真集 『おきて』 は、英語版が
15万部を超えるなど世界中でベストセラーとなり、日本人としては
初めて『ナショナルジオグラフィック』誌の表紙を2度飾った方。
そう、
岩合光昭さん&釧路出身の岩合徳光さん

写真展

7月7日:北海道立釧路芸術館で始まりますw

初日には「動物写真と父と私」の講演会もアートホールでww
もうね、楽しみで愉しみでしょうがない、ニョろんなのデスwww
「親子の動物がいたってそれだけで、写真にはならない。
それを見る写真家の眼があって、つまり
どう見ているのかという視点があって作品になるのです」
さらっと、深い言葉に確かなバトンを感じるのデス。。。


お時間ある時に暖かい写真の世界へ・・・ドゾw
(下記のタイトルをクリックして、和みの幸せに・・・ふひひw)

もちろんニョろん姫(嫁)も、楽しみにしてるのデスwww

a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!

続き
は、
半月遅れの猫よみ。。。

続きを読む

ねこアダプトール・・・マルチw

以前、紹介した猫アダプトール使用:*:・( ̄∀ ̄)・:*:w
10-4-2-12 (1)
常務お嬢:んっ? んんっ??
10-4-2-12 (2)
 
ねこ達は遊べやっ (゚Д゚)ゴルァー!
ニョろん (# ゚Д゚)写真撮らせろゴルァー!
そんな心の隙間を御埋め致しますよ。。。
(`・ω・´)ほx~っほっほっほぉおww
モグろ福蔵風味;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

愛読者様に御願い!
お時間が有る時に覗いてクダシアw
にゃっほいwww


にほんブログ村

ブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ
・・・携帯の方も宜しくなのデス。。。
クリック支援を御願いなのデス!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金




お待たせしました・・・新:ねこアダプトール。。。
其の名もマルチ」!
11-10-5.jpg
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:165㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/25sec
 ISO:ISO-500  測光モード:スポット測光  露出補正:+0.7


|∀゜)‥‥一眼レフ望遠バージョン準備する物。。。
11-10-5 (1)
準備する物:上から
   (1)ニョろ~んとシッカリした花形レンズフード装着の御愛用レンズ
(ニョろん、Nikkor 70-300㎜使用)
※1:注意:ピント合わせの際に廻らない事を御確認クダシア!
でも廻ったら、それはソレで愉しく遊べるかもwww
   (2)先っちょにツケルねこサン興味引く物など・・・
     プラス、輪ゴムなど固定する物。。。
※2:鈴とかピンポン玉など重く無い物がニョろん的お勧め!
もちろん、じゃらしオッケー!!w
   (3)タイラップ(ここ重要
※3:ホームセンターやカー用品量販店で入手可能です。
メーカーによっては商品名「ロックタイ」と云います。
電線などの結束に使い、何かと便利な一品ですw 
今回は300㎜、結束内径76㎜を使用ニョろん!

追記:引張強度18.2kgと意外と丈夫だったりします。
元ラリー屋:ニョろん愛車に常備だったり・・・イヒw  
11-10-5 (2)
まず、フード直径に合わせてタイラップを繫げマス。

11-10-5 (3)
次に、レンズフードに固定の準備!
その際、片方を長くしたり、両方を均等の長さにして
両端に上記(2)を欲張りに左右に装着も宜しいかと・・・w

11-10-5 (4)
軽く見上げる、ねこサン視線が撮影したい時のポジションww

11-10-5 (5)
ファインダーを覗きながらカメラを振って
ねこサンと遊びながら撮影のポジションwww

11-10-5 (6)
広角レンズなどで、ねこサン前脚ちょいチョイを
撮影したい時のポジション(*゚∀゚)=3


後は静かに、ねこサン待ち!
( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )・・・
11-10-5 (7)
ニコンD200
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
焦点距離:125㎜  F値:f10 シャッタースピード:1/250sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央部重点測光  露出補正:+0.7
興味を示した、ねこサンに・・・・・
ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ


|∀゜)‥‥コンパクトデジカメばーじょん。。。
11-10-5 (8)
もちろんマルチの名に恥じず
クールピクスP300にも装着可能!!!

11-10-5 (9)
COOLPIX P300使用
焦点距離 4mm 換算値 24㎜
測光モード パターン測光
ISO感度 160
11-10-2 (1)
にゃごニャゴ遊びながら撮影にゃっはーww

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

続きは・・・旧ねこアダプトール記事纏めデス!
続きを読む

キヤノンの【ヤ】の字は、大きい「ヤ」!

DIC王子:執事よ!オヌシも 懲りない奴よのう
10-5-4-20 (1)
ニョろん:ヽ(*゚∀゚ )ノ 王子!王子!! こんなので誤魔化してみますよw
えーしーぃいいいww


「こだまでしょうか」

「ササミ?」って言うと
「ぅなん」って言うw

「モフル?」って言うと
「もふれ」ってプライスレスww

「ブラッシング?」って言うと
「うなんな」って通常の3倍で伸びるwww

こだまでしょうか?
いいえ、毛玉!です

リンク支援を御願いなのデス!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

10-8-11-0s (1)
写真はイメージです。



さて、先日は新しいカメラ。
ニコン:クールピクスP300を購入ニョろん!
 が!その他にも・・・救助したカメラがw
11-5-10.jpg
目が合った瞬間に・・・
キヤノンの大きい「ヤ」の字に背中を押されましたw
ニョろん大好物のモータードライヴ付き。。。
フィルム布教活動:同志には解る一期一会!
New FD135㎜ 1:2.8 & RMCトキナー400㎜ 1:5.6 。。。

コレにタムロン:アダプトールFD用を見つけると・・・
所有のタムロン35~70㎜ 1:3.5(17A)と
同じくタムロン75~250㎜ 1:4.5/4.5(104A)最強布陣にw
 ※タムロン:アダプトールは近日中に記事にする予定ですw
さわりだけ書くとメーカーにより違うマウントを専用アダプトールで
1本のレンズが各社カメラに使える夢のアイテムww

何ですか? (´・ω・`) 積極的な女子ネコさん??
何か言いたい事でも???

11-5-10 (1)
モータードライヴに単三電池が12本・・・
重くないの?

FC2ノウハウ

御願い申し上げます・布教の最終回w

お魚を捕られて・・・
11-1-7 (2)
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:ニッコールED400㎜F3.5S(IF)
 焦点距離:600㎜(換算値) 
F値:f8  シャッタースピード:1/250sec
ISO:ISO-800  マニュアル撮影
集団で抗議ですか。。。
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:ニッコールED400㎜F3.5S(IF)
 焦点距離:600㎜(換算値) 
F値:f11  シャッタースピード:1/640sec
ISO:ISO-400  マニュアル撮影
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

続きも・・・有りますw
続きを読む

ライトテーブルより愛をこめて

ニョろん塾:番外編
使用カメラ:ニコンD200
使用レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
 焦点距離:82.5㎜(換算値) 
F値:f5.6  シャッタースピード:1/60sec
ISO:ISO-100  マニュアル撮影


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ





光が和らぐニョろん塾!

愛読者さま達が新しいカメラ購入などされてます。
なので新しいカテゴリーでお気楽情報支援w

(´・ω・`)ご興味のない方はスルー御願いします。。


今回のニョろん塾は ソフトフォーカス なのですw
(リンク地雷あり)
ケンコーMCソフトレンズ85㎜F2.5(ネガフィルム使用)
10-12-20 (1)
ケンコーMCソフトレンズ85㎜F2.5(ネガフィルム使用)

何気ない日常をトロトロほわほぁにするニョろん至高の1本
10-12-20 (2)
このレンズもまたフードが大切!
10-12-20 (3)
もちろんフードも至高の1品!!
10-12-20 (4)
ハマ マルチレンズフード 52mm用
(リンク地雷ありw)
10-12-20 (5)
実に良く考えられていて
何段階にもフードの繰り出しを調整出切る
優れもの。。。にゃっはーw
ちなみにレンズ側は52㎜ですが
フード先端は55㎜になる
ステップアップリング仕様!
こんな処にもメーカー拘りが!
10-12-20 (6)
さてレンズ。。。
ケンコー製のPマウント(望遠鏡やカメラに取り付ける商品)は写真では
ニコン用ですがミノルタα、ミノルタMD、Kマウント(ペンタックス&リコー)を所有。
10-12-20 (7)
オマケにアサヒペンタックス:スクリューマウントとも共用可能!
1本で何度も美味しいレンズなのニャっほいw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
ケンコーMCソフトレンズ85㎜F2.5(ポジフィルム使用)
10-4-19-21 (1)
|∀゜)‥‥DIC王子もホワホワになるのデスw

さて続きは身近な1品でフワふぁデス!イヒw




続きを読む

光は友達ニョろん塾(1

12月16日(木)の追記・・・
今朝方、ニョろぐFC2サーバー不調でメンテナンスがあり
せっかくブロとも頂いた6件のブログ表示消えてしまいました。。。
再度ニョろぐ申請頂ければの御願いと
ニョろぐブロとも受け付けを愛読者様に御願いなのです・・・
かしこ。。。

愛読者さま達が新しいカメラ購入などされてます。
なので新しいカテゴリーでお気楽情報支援w

私用に付き(´・ω・`)少しずつ記事を書き込んでまして
遅れ気味の更新とコメント御返事も遅れる事を
お許しクダシア。。。

チョッと看板を作ってみましたw 
6x6:スクエアサイズにトリミング。。。イヒw

ニョろん的に特集したかったレンズフードに付いてデス!

10-12-15 (1)
画面手前ニョろん愛用(リンク有デス↓
タムロンAF18~270mm F/3.5-6.3 DiⅡVC
の専用:花形レンズフード。。。
10-12-15 (2)
外すと別売りレンズ保護用(リンク有デス↓
ケンコー製プロテクターを装着済み!


さてフードの効果が無いとき・・・逆光編!10-12-15 (3)
画面中央等に「モヤ」のようなハレーション起きてしまいます。
(フードを付けても、この状態です・・・無い時は言わずもがな!)

10-12-15 (4)
ただしゴーストもカメラ+レンズの構える角度で御友達に馴れると想われw
予断ですがTV関係者はゴースト使いが巧いと関心ニョろん!
10-12-15 (5)
また、順光だとフードの有無は画面を視る限り
影響が薄いとお解かり頂けるかと。。。
10-12-15 (6)
ニョろん流だと適度なフレアは「アリ!と想ったり


しかしながらレンズフードは必ず装着してクダシアww
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
気まぐれ作例:逆光編
10-2-16-12.jpg
タイトル:お尻ポカポカ下請けさんw
気まぐれ作例:順光編
10-2-21-21 (4)
タイトル:下請けサンを撫でる風。。。


続きを読む

光を選ぶニョろん塾

愛読者さま達が新しいカメラ購入などされてます。
なので新しいカテゴリーでお気楽情報支援w

(´・ω・`)ご興味のない方はスルー御願いします。。


今回の御気楽ニョろん塾は オートブラケティング に注目
(リンク地雷ありw)。
お使いのカメラの取扱書を参照クダシアw

でっ!実際使った作例写真・・・ニコンD200使用
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
10-12-8- (1)
 焦点距離:70㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/750sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:-0.3

10-12-8- (2)
 焦点距離:70㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/350sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.7

10-12-8- (3)
 焦点距離:70㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/180sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:+1.7


ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
この時はAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの
試写も兼ねていたので絞り優先AEモードで絞りf13にしましたのだw
なので変化しているのはシャッタースピード!

簡単に、ニョろん流だとピント優先なら絞り優先モード。
被写体ブレが望ましくない時はシャッタースピード優先モード。
お気楽優先なら迷わずプログラムモード。。。
( ・∀・)とにもかくにも 夕焼け写真で御験しクダシアw

チョッと寄り道w ニャっほいww
なんと自衛隊の小銃にも3点バーストと言うニョろん的に壺な機能がw
10-12-8- (4)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

続きは・・・次回のニョろん塾予告w ふひひ!

続きを読む

光が踊るニョろん塾

今回の御気楽ニョろん塾は AE-L に注目(リンク地雷ありw)。


ちなみに左側マークは上より
(●)中央部重点測光、マルチパターン測光、●スポット測光です。。。
大体のニョろん常用は中央部重点測光!
10-12-4-22 (1)
例えば上の常務お嬢:写真を撮る際の光加減を何処で見るか・・・

10-12-4-22 (2)

10-12-4-22 (3)
大体こんな処でAEロックしてフレーミング後に撮影ですw
魅せたい所をズーミングしてAEロックで撮影なら
逆光は勝利!目前なのですw

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
続きは逆光との比較w比較ww

続きを読む

光を操るニョろん塾w

12月2日に追記w
      リンク先のフィルに「究極超人あ~る」リクエストしたら集めてくれました

      御覧に為りたい愛読者さま・・・くりっく! クリックww



ミノルタα9000+AFアポテレ300mmF4・・・ネガフィルム使用
10-12-1.jpg
あらかじめ湖畔の露出を測っておりますデス。
先日の記事で紹介した縁の下の宝物
こよなく愛するミノルタ様の
( ・∀・)オートメーターⅣf使用写真w
ニコンD200+AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
10-5-22-01 (4)
トップライト代わりの照明とバックの敷き紙の明るさバランスを
縁の下の宝物に相談するのデスw

マニュアル撮影最強!!!
単体露出計:布教活動・・・推進ニョろんなのですw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

続きは・・・逆光は。。。



続きを読む

光と遊ぶニョろん塾

愛読者さま達が新しいカメラ購入などされてます。
なので新しいカテゴリーでお気楽情報支援w

(´・ω・`)ご興味のない方はスルー御願いします。。


(`・ω・´)ハイキー写真が得意なニョろんw



ソレを支えてくれるマスト:アイテム!
10-11-23 (3)
こよなく愛するミノルタ様の
( ・∀・)オートメーターⅣ-F

10-11-26- (1)
入射光式にも反射光式にも対応する優れものニャッハーw
10-11-26- (2)
受光部は御覧の様に回転します。。。

ぎみっくw(*゚∀゚)=3実にギミックなのデスw
10-11-26- (3)
今回はビューファインダー5°装着した
スポット的な反射光式測光の作例写真記事w

10-11-26- (5)
近づく事の出来ない被写体や・・・

10-11-26- (6)
超望遠レンズで長時間露光の場合や・・・

10-11-26- (7)
もちろん夕焼けと、
なるべくシャドー部を両立させたい撮影に欠かせないのです。。。

複数のカメラを所有する際、露出のクセを補正するのに便利だったり
ポジフィルム、ネガフィルム、デジタルカメラを使い分けるニョろん的に
無くては為らない縁の下の宝物なのです・・・ふひーw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ


続きはマスト:アイテムがニョろん手元に来た物語。。。

以前の纏め(推敲編)ですが長文を覚悟の上
なま暖かく御楽しみクダシアwww

続きを読む
  次のページ >>

最新記事