蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/



釧路ラーメンフェスティバル布教活動

北海道 釧路市 で開催される
28時間 の夜通し ラーメンイベント
「釧路ラーメンフェスティバル
 2010ら・フェスタ24hシーズン3」


成功を祈る花火写真w


以下・・・http://rafesta24h-s3.jugem.jp/
よりの抜粋です。(`・ω・´) シャキーン

-28時間夜通しラーメンイベント- ら・フェスタ24h(トゥエンティーフォー)シーズン3 開催決定のお知らせ

くしろをラーメンで盛り上げる市民団体「釧路ラーメン麺遊会」では
来る2010年8月28日(土)11:00~翌29日(日)15:00まで、
28時間夜通しのラーメンイベント
「釧路ラーメンフェスティバル
2010ら・フェスタ24h(トゥエンティフォー)シーズン3」
を開催いたします。

このイベントはラーメンによる街の活性化をテーマにしたイベントで
釧路ラーメン麺遊会加盟店10店(予定)による夜通しのラーメン提供と、
地元企業による物産展12店(予定)のほか市民参加型のステージイベントなども開催する予定です。

昨年も釧路ラーメン麺遊会単独での事業
「釧路ラーメンフェスティバル
2009ら・フェスタ24h(トゥエンティフォー) シーズン2
 2009年8月29日~30日」を開催し動員約7万人、
ラーメン食数 約2万4千食を達成し、
名実ともに北海道最大級のラーメンイベントに発展することが出来ました。

本年も予算や人員など厳しい中、官公庁や当会の会員、
地元企業、賛同企業など
多くのお力をお借りしながら、開催できる運びとなりましたので
ここにご報告いたします。

日時  8月28日(土)11:00~29日(日)15:00
麺またはスープがなくなり次第終了

場所  イオン釧路昭和ショッピングセンター駐車場
(北海道釧路市昭和中央4丁目18番1号)

詳細  加盟ラーメン店10店舗出店予定

ラーメン1杯 450円(麺は約80g)

ジモティ皆で食い尽くすのだw
あんどジモティ(当日参加出来るブロガーさん)ブログで宣伝しまくるのだww

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

続きは・・・釧路ラーメン - Wikipedia。。







釧路ラーメン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
釧路ラーメン(くしろラーメン)とは、北海道
釧路市で作られているラーメン である。
釧路観光協会や民間団体の
釧路ラーメン麺遊会は、
細ちぢれ麺とあっさりした醤油味のスープを基本としたラーメンが
「釧路ラーメン」
であると定義している。

歴史 :大正時代に釧路の食堂(大町の太陽亭という洋食屋、中華料理屋など諸説)に横浜から来た
料理人が持ち込んだラーメンが発祥であるという話がある。
そのラーメンとは小麦粉・鶏卵・塩・かん水をよく練りあわせ中国風に
仕立てた細麺と豚骨スープのもので、当時は
支那そばと呼ばれているものだった。
これを釧路の風土に合うよう味を改良し、昭和初期にかけて
屋台で作られたものが原点という説である。
第二次世界大戦を経て、1950年代初頭から
屋台が復活しその数を増やしていき、屋台ラーメンの組合も登場した。
北洋漁業の全盛期には、港に入る漁船の漁師達を目当てにした
屋台がずらりと岸壁に並ぶほどだった。
この際に、寒い海から帰った漁師達に
少しでも早く温かいラーメンを出すために茹で時間の短縮を計り、
その結果麺が細くなったという説もある。
なお、釧路ラーメンの細ちぢれ麺の茹で上げ時間は1分30秒程度。
他に、誕生当時の釧路ラーメンのスープは鰹節から取る出汁のみで
非常にあっさりとした素朴な味であったために、それに合う細麺を好む人が多かったという説がある。
現在:昆布・鶏ガラ・野菜・豚骨などスープも多様化し、かつおだしのみのスープを使う店はほとんど無い。
釧路ラーメンの本流を受け継ぐ老舗は末広町の「銀水」。
同店で20年修業して独立した「河むら」は
2004年に札幌ら~めん共和国に出店、
市外に店鋪を構えた最初のラーメン店となった。
2005年時点でラーメン店の数は約130軒、製麺会社が9社となっている。
2000年頃より、釧路ラーメン麺遊会など市民やラーメン店が、
釧路ラーメンを北海道三大ラーメンと呼ばれる
札幌ラーメン、函館ラーメン、旭川ラーメンと並ぶ
北海道四大ラーメンとし
様々なイベントを行っており、その認識が広まっている。


麺遊会の手作り祭り、に(`・ω・´) シャキーン


イベント会社に委託をしたり、
どこかの企画に乗っかって行うわけではない!
       ↑
ココに激しく賛同なニョろんデスwww 
名ばかりの広告会社が地元を駄目にするのです。。。


関連記事

コメント

> ラーメン食べたい。行けないけど頑張ってください。

毎日食べても飽きない釧路ラーメンのイベントなのですw
コチラに来られる機会が有りましたら是非食べて下さいねww

ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
> こんにちは。 ジャスコでやるんですね~
> 近い近い。 行ってみます。^^


ニョろん元、南6丁目住人ですのだw 当日ご一緒出来るとイイですねw

ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
> 実は非常に混雑しているという噂をお聞きしていたので、まだ一度も行ったことがないのです。
> 今年こそ会社帰りにでも寄ってみようかな…w家から遠くないし(*゚∀゚)=3


確かに混むそうですねw 密かにニョろんは深夜の突撃を目論んでいるのですww

ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
> 蝦夷逝きてー!!

カモーンщ(゜Д゜щ)

ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
> 楽しそうな・・美味しそうな企画ですねv(*´∀`*)v子ども達が修学旅行にいったときは必ず自由行動時、ラーメン食べてますもんねv-344

食べ飽きしない細めんにアッサリスープの釧路ラーメン。ぜひ御堪能クダシアw

> 釧路に応援ポチですニャンv(*´∀`*)v

アリガトウですw 
ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
> オフ会するの???ミキィちゃん(笑)食べすぎ注意報発令!(爆)

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 一日位は食べすぎしましょw 

ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
> 布教活動ありがとうございます☆

ちょっと御無沙汰でしたw お手伝い出来る事が有れば地元の為に何か出来ないかと想うのです。。。
細めん大好き・・・当日が楽しみなニョろんですww
夏バテしてませんか? ○●図鑑も楽しみにしてますよん。。。ふひひww

ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。

追記:ニョろぐ・続きの記事文章・・・代理店とは書かずに「会社」と書いて区別して貰える様にしてますので、くれぐれも誤解しないでクダシアなのです。。。かしこ
> もしかして・・・ここでオフ会やれば一石二鳥ww

m9(^Д^)プギャー! ミキィ賢いかも!! ですw いひww

ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
> 面白そうな企画ですね「28時間夜通しのラーメンイベント」
> 蝦夷地在住なら是非にも参加してみたいですな~♪


今から楽しみだったりしますw これからも地元の手作りイベントを取り上げる予定なのですww

> 釧路を応援 ポチ

アリガトウですw 
ら・フェスタ24hシーズン3のブログ・・・気になる愛読者様は、このコメント返信のURLをクリック!
飛べる様にしてあります。。。
ラーメン食べたい。
行けないけど頑張ってください。
こんにちは。

ジャスコでやるんですね~

近い近い。

行ってみます。^^
実は非常に混雑しているという噂をお聞きしていたので、まだ一度も行ったことがないのです。
今年こそ会社帰りにでも寄ってみようかな…w
家から遠くないし(*゚∀゚)=3

ぽち
蝦夷逝きてー!!
楽しそうな・・美味しそうな企画ですねv(*´∀`*)v

子ども達が修学旅行にいったときは
必ず自由行動時、ラーメン食べてますもんねv-344
関係ない???(^^;)

釧路に応援ポチですニャンv(*´∀`*)v

オフ会するの???ミキィちゃん(笑)

食べすぎ注意報発令!(爆)

ポチクリ☆
布教活動ありがとうございます☆
感謝感謝のポチポチ(*^ー^)ノ
もしかして・・・

ここでオフ会やれば一石二鳥ww

応援プスプス (。・・)σ♯ ポチ♪
面白そうな企画ですね
「28時間夜通しのラーメンイベント」
蝦夷地在住なら是非にも参加してみたいですな~♪

釧路を応援 ポチ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/196-1288a3c2
<< ネガフィルム布教活動(いひひw | TOP | ポジフィルム布教活動 >>

最新記事

