蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/



光を選ぶニョろん塾

愛読者さま達が新しいカメラ購入などされてます。
なので新しいカテゴリーでお気楽情報支援w

(´・ω・`)ご興味のない方はスルー御願いします。。


今回の御気楽ニョろん塾は オートブラケティング に注目
(リンク地雷ありw)。
お使いのカメラの取扱書を参照クダシアw

でっ!実際使った作例写真・・・ニコンD200使用
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
10-12-8- (1)
 焦点距離:70㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/750sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:-0.3

10-12-8- (2)
 焦点距離:70㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/350sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.7

10-12-8- (3)
 焦点距離:70㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/180sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:+1.7


ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
この時はAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの
試写も兼ねていたので絞り優先AEモードで絞りf13にしましたのだw
なので変化しているのはシャッタースピード!

簡単に、ニョろん流だとピント優先なら絞り優先モード。
被写体ブレが望ましくない時はシャッタースピード優先モード。
お気楽優先なら迷わずプログラムモード。。。
( ・∀・)とにもかくにも 夕焼け写真で御験しクダシアw

チョッと寄り道w ニャっほいww
なんと自衛隊の小銃にも3点バーストと言うニョろん的に壺な機能がw
10-12-8- (4)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

続きは・・・次回のニョろん塾予告w ふひひ!

(`・ω・´)ゞニョろん的に是非拘って欲しいもの。。。
10-12-8- (6)

光と遊んだりスルには必需品!

10-12-8- (5)
ソフトもハードも多種多様にあるのですw

リンク地雷→ レンズフード。。。

関連記事

コメント

> カメラ初心者(カメラ?写真だよね)に、入門編なお手頃のカメラの価格って幾らぐらいするのでしょう?
> 絵画が好きなせいか、写真も大好きなんですよね~。


家族の入院等で御返事遅れました。。。
さてカメラですがフィルムカメラは如何でしょう?
我々の若かりし頃より驚くほど値下がりしてます。。。
メーカー御勧めは以降デジタル併用を考えてミノルタα(現ソニー)かペンタックス辺りが現行デジタルカメラ側に手振れ補正が付いており古いレンズから現行品まで楽しめると思いますデス!
ちなみにニョろんはニコンですが現行品からマニュアル時代の古いものまで楽しんでいます。。。
(`・ω・´)ゞ昔のレンズ等はリサイクルショップで安価で購入出来ますのでレンズマウント供用出来るメーカーを選んで欲しいデス
うわぁ~、写真綺麗ですね~
カメラ初心者(カメラ?写真だよね)に、入門編なお手頃のカメラの価格って幾らぐらいするのでしょう?
絵画が好きなせいか、写真も大好きなんですよね~。
貧乏人には高尚すぎる趣味なのかなぁ・・
ランキング3位に浮上おめでとうなのですw
チビにゃん可愛けしからんのデス!
> 夕焼けはアンダーのほうが美しいと思います~♪

(`・ω・´)b 完全に同意なのです。。。
オートで写すと、如何しても後の明るさに引っ張られて、オーバー目な写真が増えてしまうと想われます。
段階露出(ポジフィルム)と言って取り立てて新しい事では無いのですが、試すと新しい発見や想わぬ写真が写っていたり・・・
デジタルカメラなら帰宅後のパソコンチェックが愉しくなると想うニョろんw
コレで息子さんがブログ始めたら家族付き合い状態ですねw
愉しいネット交流に感謝なのです。。。イヒw
諒解なのですw
(`・ω・´)ゞ
> でも、まずは・・・いろいろ揃えないといけないのですね・・・。

まずは手持ちのカメラを御報せクダシア・・・メーカーやレンズなんかも情報くださいなw
関連記事なんかを思案してみます。。。かしこ!
スミマセヌ・・・家族の入院で御返事遅れました。。。
P100ですが現在いろいろ調べ中です・・・しばし御時間クダシアwです!
ふふふ! 写真始めた頃からの釧路港との御付き合いなのですw
ニョろ色、お気に入り下さり感謝w
          グルングルン
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。Д。) それで善にゃっはー!
生暖かくニャっほいww
ふふふw ニョろんも時間をかけて記事にするくらいです。。。
頭の酸っぱさには自信あり! イヒw
ちびちゃん猫だからなから難しいさね~
ちびちゃん☆は出来るからまかせてね!
にょっほいっ(^^)
いつも風景を撮るときに、露出で苦労してしまうのです~i-201
そのたびダイヤルをガジガジ回してて・・、
ペンタックスの取説に『オートブラケット』って単語では載ってなかったので、この機能がついてないと
勘違いしてました・・。
最近やっと、この機能も搭載してることに気付いた
ダメダメ初心者です(笑)
いつも素敵な写真・・
夕焼けはアンダーのほうが美しいと思います~♪
わたしは、いつも絞り優先にしちゃうんですが
ちゃんと適応したモードを選ばないと・・ですねi-201
おっ!!
パパさんが先に・・・(^▽^;)

私には何が何だか???
オートブラケティング・・・?

夕焼けが素敵なのは分かりました(^_^)v

画像ソフト&パソコン・・・後ほど(`・ω・´)ゞ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
でも、まずは・・・いろいろ揃えないといけないのですね・・・。

文字が頭に入って来ないです~(>_<)!
落ち着いたらゆっくり読ませて頂いて勉強します!!!
夜分お邪魔します

いつも楽しく拝見させて頂いております

早速ですが、な、な~んと
夢の駐車場券が・・・
家のお客さんの自衛隊さんから
頂いたのです

早速、日曜日に・・・
ニョろんさんお願いっす
航空機の撮り方、画になりそうなアングル
動いている戦闘機等の・・・
色々教えてぇ~くだしゃい( *・ω・)*_ _))ペコリン
あの海上保安庁の船みたいに
ブラケッティング機能も使ってみたいです!!

海と船が最高に綺麗!!
色あいがいいですね~~!
さすがですv(*'-^*)-☆ Good!!
まったくわからにゃ~^^
頭悪いので
  良くわからね~~にやっほ~w
 
毎日応援 4 ぽち だ~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/268-007bb6aa
<< 光は友達ニョろん塾(1 | TOP | 光が踊るニョろん塾 >>

最新記事

