蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

光は友達ニョろん塾(1

12月16日(木)の追記・・・
今朝方、ニョろぐFC2サーバー不調でメンテナンスがあり
せっかくブロとも頂いた6件のブログ表示消えてしまいました。。。
再度ニョろぐ申請頂ければの御願いと
ニョろぐブロとも受け付けを愛読者様に御願いなのです・・・
かしこ。。。

愛読者さま達が新しいカメラ購入などされてます。
なので新しいカテゴリーでお気楽情報支援w

私用に付き(´・ω・`)少しずつ記事を書き込んでまして
遅れ気味の更新とコメント御返事も遅れる事を
お許しクダシア。。。

チョッと看板を作ってみましたw 
6x6:スクエアサイズにトリミング。。。イヒw

ニョろん的に特集したかったレンズフードに付いてデス!

10-12-15 (1)
画面手前ニョろん愛用(リンク有デス↓
タムロンAF18~270mm F/3.5-6.3 DiⅡVC
の専用:花形レンズフード。。。
10-12-15 (2)
外すと別売りレンズ保護用(リンク有デス↓
ケンコー製プロテクターを装着済み!


さてフードの効果が無いとき・・・逆光編!10-12-15 (3)
画面中央等に「モヤ」のようなハレーション起きてしまいます。
(フードを付けても、この状態です・・・無い時は言わずもがな!)

10-12-15 (4)
ただしゴーストもカメラ+レンズの構える角度で御友達に馴れると想われw
予断ですがTV関係者はゴースト使いが巧いと関心ニョろん!
10-12-15 (5)
また、順光だとフードの有無は画面を視る限り
影響が薄いとお解かり頂けるかと。。。
10-12-15 (6)
ニョろん流だと適度なフレアは「アリ!と想ったり


しかしながらレンズフードは必ず装着してクダシアww
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
気まぐれ作例:逆光編
10-2-16-12.jpg
タイトル:お尻ポカポカ下請けさんw
気まぐれ作例:順光編
10-2-21-21 (4)
タイトル:下請けサンを撫でる風。。。


|∀゜)‥‥DIC王子さま
10-12-15 (7)

神々しいにも程が有りますぞw
( ・∀・)ふひひwww

関連記事

コメント

> こんばんは~♪遊びに来ちゃいました(ノ´∀`*)
ようこそ御出でませw 愉しくネット交流しましょうねぇww

> いいレンズっすね~・・・。うらやましい・・・。
> ヨダレが出るほど欲しいです・・・。サンタさん、広角レンズを下さい(祈

ふひひw 1本だけで出かけるなら最強ですよ。
ニョろん流だと絞りをF13付近で為るべく使うようにしています。
タムロンAF18~270mm F/3.5-6.3 DiⅡVCは使えば使うほど便利なレンズと思いますデスw 

> 後光さす神々しいお背中!思わずさわりたくなりますよねw
さわり心地も最強でしたよw にゃっはー!
> 本当に良い写真です。この辺は落ち着いたらもう一度(何度も)見直したいと思います。
カテゴリー「熱血ニョろん塾」今後とも御贔屓になのですww
そうでしたか・・・でも、今後とも気軽に遊びに来てくださいねw
いつも応援かんしゃ感謝なのです・・・かしこ!
> よく花形フードを見かけるのですが…その理由が解りました。
> 今使っているのは、昔使いこなせないまま潰れてしまったミノルタの一眼レフ(フィルム)についていた、1,5cmぐらいのフードを使ってます。
> ソニーの一眼にしたのは、ミノルタのレンズが使えるからです。(なので望遠レンズはミノルタなんです。)
> モデルチェンジのためか、めちゃ安かったし…^^;
> クリスマスの自分へのご褒美に、花形フード買います。^^v
> 私みたいなド素人のために、もっと色々教えて下さいね。楽しみにしてます。

まさしく、ニョろん的に壺なカメラの揃え方なのです!
ソニーのデジカメにミノルタレンズは通なのですw
フィルムカメラより1.5倍換算値に為るので望遠レンズのフードは気持ち長めが良いと思います。
レンズフードは望遠レンズでこそ真価を発揮するのです。ふひひw
> フードありだと違いますねー。これは分かりやすい 解説でした。ありがとー。
> 先程公園の猫となわぬけイリュージョンショーごっこして来たのですが、フード忘れてました☆
> リンクを見てくだしあ。Twitpicに飛びます飛びます♪

フードって言葉で説明し辛いので会えて写真で説明しようと・・・
でも記事が長くなり何度か作り直して更新なのですw
お気に召して何よりニョろん!
> ワタシはタムロンの18-200を使ってます~。
おお! 以前ニョろんも愛用していました。実はニョろぐ、猫写真の半分以上は18-200㎜なのですw
コストパフォーマンス抜群の軽量レンズですよ。下取りに出してしまいましたが18-270㎜が、その後を引き継いでいますよ。イヒw

> 花形フードつけてますが・・えっ?これって、レンズを保護するためだけに装着してるんじゃないのですね・・(恥ずかしい~i-201
> そんな初心者のくせにタムロンの単焦点のマクロレンズ欲しかったりするんですが・・
> 今の18-200もマクロ機能ついてるし・・でも
> 単焦点なら明るく撮れそうだし・・どうしましょう・・なのです・・i-201

ふむ、ひとまずクローズアップレンズで安価に楽しむのは如何でしょう?

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

カメラ家さんでケンコーのカタログを貰って来て検討してはと思いますよん!
> ぽかぽか下請けさん(人´∀`).☆.。.:*・゚
> 赤く映えた感じが好きです♪ やっぱり可愛い(*^^*)

きっと虹の橋でも賢者顔でヌクヌクしてると信じていたりニョろん。。。
> 下請けさんを撫でる風~いいな~
(´・ω・`)新しい更新記事を御覧クダシア。。。。
> し、下請けさんって感じイイですね。
> ファンになりました。で、DIC王子の下請けでもしてたのですか?

下請けサンの由来は猫パラダイスのボスにフーシャーされていたもので・・・
残念ながら虹の橋在住なのです。。。。以前の追悼フラッシュを記事で更新しました。

> カメラですけど、フィルムもいいなぁと思ったけど、あれって現像するのに結構お金掛かっちゃいますよね~多分。だからと言って、家に暗室作るのは無理だし・・
えぇっとニョろんはネガフィルムをフジカラーラボでCDに焼いて貰っています。
現像だけして5本まで焼けますよ。高額なデジカメ購入よりは御手軽かと想いますデスw
> 今日は、最初から最後までDIC王子がいっぱい! うれしい!!
解凍DIC王子ファイルからなのです。まだ有りますので御楽しみになのデスw

> 私は素人なので、逆光の失敗作も、これ、ありかもって思う時があります。
> すきなんですよ~~、そういう邪道な写真も・・・。 "^_^"

写真は楽しむモノなのですw お手軽ソフトフォーカスを記事更新しましたよw
こんばんは~♪
遊びに来ちゃいました(ノ´∀`*)

いいレンズっすね~・・・。うらやましい・・・。
ヨダレが出るほど欲しいです・・・。
サンタさん、広角レンズを下さい(祈

後光さす神々しいお背中!
思わずさわりたくなりますよねw
本当に良い写真です。
この辺は落ち着いたらもう一度(何度も)見直したいと思います。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よく花形フードを見かけるのですが…その理由が解りました。
今使っているのは、昔使いこなせないまま潰れてしまったミノルタの一眼レフ(フィルム)についていた、1,5cmぐらいのフードを使ってます。
ソニーの一眼にしたのは、ミノルタのレンズが使えるからです。(なので望遠レンズはミノルタなんです。)
モデルチェンジのためか、めちゃ安かったし…^^;
クリスマスの自分へのご褒美に、花形フード買います。^^v
私みたいなド素人のために、もっと色々教えて下さいね。楽しみにしてます。


フードありだと違いますねー。これは分かりやすい
解説でした。ありがとー。
先程公園の猫となわぬけイリュージョンショーごっこ
して来たのですが、フード忘れてました☆
リンクを見てくだしあ。Twitpicに飛びます飛びます♪
ワタシはタムロンの18-200を使ってます~。
花形フードつけてますが・・
えっ?これって、レンズを保護するためだけに装着してるんじゃないのですね・・(恥ずかしい~i-201
そんな初心者のくせにタムロンの単焦点のマクロレンズ欲しかったりするんですが・・
今の18-200もマクロ機能ついてるし・・でも
単焦点なら明るく撮れそうだし・・どうしましょう・・なのです・・i-201
ぽかぽか下請けさん(人´∀`).☆.。.:*・゚
赤く映えた感じが好きです♪
やっぱり可愛い(*^^*)

下請けさんを撫でる風~いいな~
し、下請けさんって感じイイですね。
ファンになりました。
で、DIC王子の下請けでもしてたのですか?

カメラですけど、フィルムもいいなぁと思ったけど、あれって現像するのに結構お金掛かっちゃいますよね~多分。
だからと言って、家に暗室作るのは無理だし・・
今日は、最初から最後までDIC王子がいっぱい!
うれしい!!
私は素人なので、逆光の失敗作も、
これ、ありかもって思う時があります。
すきなんですよ~~、そういう邪道な写真も・・・。
"^_^"

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/269-643641c6
<< 光が和らぐニョろん塾! | TOP | 光を選ぶニョろん塾 >>

最新記事