蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

光が和らぐニョろん塾!

愛読者さま達が新しいカメラ購入などされてます。
なので新しいカテゴリーでお気楽情報支援w

(´・ω・`)ご興味のない方はスルー御願いします。。


今回のニョろん塾は ソフトフォーカス なのですw
(リンク地雷あり)
ケンコーMCソフトレンズ85㎜F2.5(ネガフィルム使用)
10-12-20 (1)
ケンコーMCソフトレンズ85㎜F2.5(ネガフィルム使用)

何気ない日常をトロトロほわほぁにするニョろん至高の1本
10-12-20 (2)
このレンズもまたフードが大切!
10-12-20 (3)
もちろんフードも至高の1品!!
10-12-20 (4)
ハマ マルチレンズフード 52mm用
(リンク地雷ありw)
10-12-20 (5)
実に良く考えられていて
何段階にもフードの繰り出しを調整出切る
優れもの。。。にゃっはーw
ちなみにレンズ側は52㎜ですが
フード先端は55㎜になる
ステップアップリング仕様!
こんな処にもメーカー拘りが!
10-12-20 (6)
さてレンズ。。。
ケンコー製のPマウント(望遠鏡やカメラに取り付ける商品)は写真では
ニコン用ですがミノルタα、ミノルタMD、Kマウント(ペンタックス&リコー)を所有。
10-12-20 (7)
オマケにアサヒペンタックス:スクリューマウントとも共用可能!
1本で何度も美味しいレンズなのニャっほいw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
ケンコーMCソフトレンズ85㎜F2.5(ポジフィルム使用)
10-4-19-21 (1)
|∀゜)‥‥DIC王子もホワホワになるのデスw

さて続きは身近な1品でフワふぁデス!イヒw




用意する物は・・・セロテープ!
例えばコンナ感じでフードに貼る。。。
10-12-20 (8)
それで撮影すると



10-12-20 (10)
お手軽にフワふぁレンズの出来上がりw

悪乗りしてマジックなんかでセロテープに
色を付けてみるとw
10-12-20 (9)



10-12-20 (11)
(;゚ Д゚)スプラッターw 御験しアレ!
関連記事

コメント

> ゲゲェ~ッ 恐るべし ニョろん塾
> 何でも活用出来るのですね


台所用品から身近な実用品を活用が味噌なのですw
にゃっはーww

> 今度は、コンデジでも出来るフワふぁレンズのやり方教えて下さい!

あx! その件でしたらフードじゃなくても大丈夫ですw
コンパクトデジカメでもレンズの縁を利用して試してクダシア!
 極端な例だと携帯カメラでも上手に貼るとオッケー!ですよ。。。
ただしレンズの中心は為るべく開ける様にして下さいな。
オートフォーカスカメラだとピント合せに迷わないと思います。。。
なので、遊び感覚で愉しんで下さいね!

> すご~い、こんな遊びが出来るんだ。
> セロテープでソフトフォーカスですね。( ..)φメモメモ
> これは、絶対やってみます!
> 次は何を教えてもらえるのかな、楽しみです^^


お手軽な処がニョろん一押しなのですw
オートフォーカスがピント合せに迷わない様にレンズ中心を開けるのがコツかな?
あと、ソフト強弱セロテープの重ね貼りでコントロールですよw
また、上だけ張って風景写真の撮影に試したりしてブログ写真を楽しんで下さい。
追記:中望遠域で京都の寺院など愉しんでみては・・・と、想いますです。。。
> セロテープ!面白いかも~i-237
> 身近な道具で工夫したらさらに楽しい撮影タイムですね~♪
> ふわふわにしてお花とか撮ってみたいな★


身近な物でコストを賭けずに楽しめるのがセロテープ:ソフトフォーカスなのですw
意外と貼り方などで変化が有って楽しいですよ。にゃっはーww

> ↓ クローズアップレンズ!すごく気になってたんです~i-178
> マクロレンズよりずっとお手軽に求められるし・・(笑)
> 真剣に購入検討中~!


少し画質が落ちるのですが、クローズアップレンズは重ねて倍率を上げたり出来ます。
なので、最初は№3辺り購入されて、その後に№10を購入されると良いかと思いますよ!
その際に、レンズのフィルター径に注意して別売りのステップアップリングなどでフィルター径を整合して置くと、なお良いかと思います。検索すると色々ヒットする物ですので楽しい写真ライフをw
> なるほど~~!
> そういうふうにやると、そうなるのですね~~!!
> 納得!(*^^)vです!


コレって写真始めた貧乏高校生の頃にカメラ雑誌に載っていたのです。
セロテープの貼り方なんかを研究した覚えが有るのですw
> 昔むかし、レンズにポマード塗ってぼんやり~ってやってました。
> そのポマードを取るのが大変でしたニャ~^^


ふひひw 似たようなことしてますニャっほいww
ニョろん、もっぱら鼻の頭油や指紋フォーカスでしたよw
こんばんわ

ゲゲェ~ッ
恐るべし
ニョろん塾
何でも活用出来るのですね

今度は、コンデジでも出来るフワふぁレンズのやり方教えて下さい!

応援ポチッこです
すご~い、こんな遊びが出来るんだ。
セロテープでソフトフォーカスですね。( ..)φメモメモ
これは、絶対やってみます!
次は何を教えてもらえるのかな、楽しみです^^
セロテープ!面白いかも~i-237
身近な道具で工夫したらさらに楽しい撮影タイムですね~♪
ふわふわにしてお花とか撮ってみたいな★

↓ クローズアップレンズ!すごく気になってたんです~i-178
マクロレンズよりずっとお手軽に求められるし・・(笑)
真剣に購入検討中~!
なるほど~~!
そういうふうにやると、そうなるのですね~~!!
納得!(*^^)vです!
昔むかし、レンズにポマード塗ってぼんやり~ってやってました。

そのポマードを取るのが大変でしたニャ~^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/270-cfafe33e
<< 月に願いを | TOP | 光は友達ニョろん塾(1 >>

最新記事