蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

ニョろん-13(ミッションQ&A

愛読者さま各位・・・
 今回はゴルゴ13風にコメント質問に御答えw お応えww
※リンク有りデス。。。
因みに、ニョろん家族の者が昨年秋よりガンと戦っております。。。
更新&御返事が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
なので、マイペース更新を生暖かく御許しあれ!


名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)依頼者はポチッとニャッハーww

さて「用件を聞こう」(`・ω・´)

ミッション名「依頼猫はゾウさんww」
※リンク有りデス。。
IMGP1549.jpg
写真は御借りした愛猫:あーた君(メインクーンさん)

実家の父が“使わなくなったからやる”と
ペンタックスの『DA 50-200』ってレンズを送ってきました~。
今使ってるタムロンの18-200よりも
このレンズのメリットって何かあるのでしょうか・・?
カメラがペンタックスなので純正ではありますが。

ふむ「引き受けよう」(`・ω・´)

ミッション名「18-200は元愛用レンズ」
※リンク有りデス。。
【ニョろん13:作例】
10-2-4-3.jpg
フジフィルム:ファインピクスS2pro        
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR LD ASPHERICAL (IF) MACRO
焦点距離:18㎜  F値:f22  シャッタースピード:1/180sec
 ISO:ISO-400  測光モード:中央重点測光  露出補正:0

まずは画角と焦点距離の関係(リンクあり)。
Model A14:すばらしい高倍率!
28-300mm*超高倍率の画角をデジタルで実現(*35mm判換算)
デジタル一眼レフカメラのポテンシャルを引き出す、最適化された光学設計
携帯性に優れた、軽量・コンパクト設計
接写(マクロ)も簡単。200mm 望遠でそのまま近寄って、手軽に45cm* のクローズアップ(*カメラのセンサー位置から被写体までの距離)
 ※メーカーさんサイトから抜粋。
(`・ω・´) 
実はニョろぐ過去記事:写真の半分以上は、このレンズです。

一言で表現すると「最強のコストパフォーマンス」代表レンズです。
 反面、100㎜付近でズームリングが硬くなるのはデフォのようです。
また個体差で当たり外れが有る様なネット記事をみますが、使う側の問題で便利に楽しく使うのがデス。
苦手なシュチュエーションは直射で入る逆光、
望遠域でのピントの甘さ等ですが、
前者はファインダー確認で回避出来、後者は絞りを絞り気味にする事で
良好な画質を得る事が出来ると考察
経験者は語るw
 ニョろん13は現在、上記レンズを下取りに出して
AF18~270㎜F/3.5-6.3DiⅡ VCを愛用していますが
依頼者とんた様は、ニョろんがこよなく愛するペンタックスを利用。
カメラ側で手振れ補正内蔵ですので、屈強な組み合わせと思う次第。。。

因みにワイド側とテレ側の使いこなしニョろん的指針。。。
上記:DIC王子写真はワイド側でオートフォーカス・オフ。
ピントリング最短距離固定の絞りを、うんと絞りパンフォーカス撮影。


下記:ドロン嬢(過去記事リンク有り)フォトは現在使用の
18~270ですが、テレ側でISO高めオートフォーカス・オン。
絞りはf11~f13で為るべく被写界深度を意識しながら撮影。
10-5-28-1 (1)
フジフィルム:ファインピクスS2pro        
AF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO
焦点距離:267㎜  F値:f13  シャッタースピード:1/500sec
 ISO:ISO-800  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.5

「語ると長くなる薀蓄ニョろん」(`・ω・´)

ミッション名「DA50-200mmF4-5.6ED WR
※リンク有りデス。。

lz-da50-200_f4-56ed_wr.jpg
さて、このレンズ。ニョろん使った事はありません。
なので一部、憶測が入りますが・・・
是非!使う事を御勧めして為りません!!
まず、タムロンと比較!比較!!
今時期は簡易防滴構造により雪でも安心。
また望遠側のピント合わせや、しっかりとしたレンズマウントや専用フードが優れていると思われます。
特記事項として前面レンズのフィルター径49㎜と
コンパクトなのが逆光撮影に向いてます。
お庭で、あーた君を是非!激写クダシアww
201101251952577ff.jpg
写真は御借りした愛猫:あーた君(メインクーンさん)
      
      (`・ω・´)彡< ニョろん13! 撮影成功を祈るw
  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


続きは・・・ふざけると怒る

10-5-28-1 (4)

10-5-28-1 (8)

(; ゚Д゚)・・・可愛く撮影しないとドロン嬢に怒られるのデスww
関連記事

コメント

ねこサンは皆可愛いのですw
にゃっはーww
意外と焦点距離が被るレンズは如何違う?
のリアル質問は良く聞くので記事構想は有ったのデスw
何と無く、今回はタイミングよくコメント質問を受け付けたもので記事に綴ってみました。

ニョろぐ13で御答え出来る事は気軽にコメントくださいなw
にゃっはーww
ふふふw ニョろん13。。。依頼は随時受付中ww
なんて、偶々タムロン18~200を使っていたので参考になるかなぁ~
と、想いまして記事にしてみましたよ。。。
撮り比べは是非お試しあれ! なのデスw
猫ちゃん かわいいです♪ ☆
ニョろんさんのカメラに対する熱い説明を読んでいると、
全くカメラ素人の私ですがいつもカメラが欲しくなります。
今使っているコンパクトカメラでも分かっていないので、使いこなせないと思いますが・・・。

ドロン嬢さま、お変わりなく厳しいですね~。
ニョろんせんせい・・イヤ、ニョろん13さま・・
シロートな質問に丁寧な回答ありがとうございました!
現行レンズ18-200ですべてカバーできるんじゃ?と思ってメリットがつかめなかったのですが・・
50-200、優れたレンズなのですね(どこまでもシロート・・笑)
お庭で逆光撮影、頑張ってみます!18-200と
撮り比べてみてもおもしろいかも・・i-179
あーたん象も載せてくださってありがとうです♪

ドロン嬢、アライグマ仕様が可愛い~i-176
背後にトンズラーとボヤッキーが見えそうだわ(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/290-f0b57609
<< 鶴丸復活は、この方に奉げたい | TOP | 冬に生きる(ねこライブラリー壱拾九 >>

最新記事