蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

ニョろん-13(ミッションQ&A-Ⅱ

愛読者さま各位・・・今週末までトップ固定デスw
何時も通りテンプテートが変わると更新の合図デスよ!

勢いに任せて新しいカテゴリーを増やしてミタw
後悔はしていない(ニョろぐ-13(サーティーン
 今回はゴルゴ13風にコメント質問に御答えw お応えww
※アンダーラインはリンク有りデス。。。
因みに、ニョろん家族の者が昨年秋よりガンと戦っております。。。
更新&御返事が遅れて(´・ω・`)すみません。。。
なので、マイペース更新を生暖かく御許しあれ!


名前:ニョろん(自称)。ニョろん13(通称)。。
職業:自身の発言によれば「猫グラファー」。
標準的な報酬は20万ササミーといわれるw
依頼猫が真実を語れば善意やイデオロギーに関係なく撮影を引き受ける。
ただし依頼猫に裏切りや嘘があれば、それはモフモフの報復につながる。
手持ち撮影の最大焦点距離は換算値で600mmレンズ。
使用機材:ファインピクスS2proで主にニョろぐ写真に使用。
他に、ニコンD200、ニコンF3p、ニコンFA、ミノルタα9000、ミノルタXG-Sなども使う。
カメラ以外でもカシオCA003などの使用歴あり。
性格:にゃっはーww
使用言語:黒猫語、三毛猫語、サビ猫語、白猫語、などに精通・・・かもw
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
( ・∀・)依頼者はポチッとニャッハーww

さて「用件を聞こう」(`・ω・´)

ミッション名「依頼猫は、にゃっはーww」
※アンダーラインはリンク有りデス。。
写真は御借りした愛猫:あーた君(メインクーンさん)

ニョろん13~、またまたシロートな質問にお笑いください!
二つのレンズで撮り比べをしたのですが
同じ位置で、同じあーたんを、同じ200ミリで
撮ったのに、タムロン18-200のほうが
あーたんが小さく写ります。
全く同じ大きさに写ると、シロートは考えていたのですが・・。

ふむ「引き受けよう」・・・(`・ω・´)

ミッション名「許容範囲」
10-2-18-12.jpg
ニコンD200使用
 焦点距離:200㎜  F値:f10  シャッタースピード:1/320sec
 ISO:ISO-320  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.3


愛読依頼人とんた様は試し撮りをされて気付かれた模様
(流石は愛読者様w)
さてミッションスタート!(ニョろぐには珍しく長文しつれい!)
語ると長いニョろん(・∀・)

まずTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR LD ASPHERICAL (IF) MACROの
200㎜対角画角は7°59′
対するPENTAX DA50-200mmF4-5.6ED WRの
200㎜対角画角は8°1′
ちなみにカタログではペンタックス35ミリ判換算値は
307㎜相当と明記されてます。。。

さらに、ニョろん愛用ニコンのレンズカタログを紐解くと
200㎜は対角画角は8°
35ミリ判換算値は300㎜相当と明記されてます。。。

掻い摘んで「画角」を説明すると数値が
大きいほど広く写り
(180°だと魚眼レンズorフィッシュアイと呼ばれ動物写真で流行った
鼻でか写真の出来上がり)
数値が小さいほど望遠レンズと呼び被写体像が大きくなります。

またデジカメだとフルサイズと呼ばれる35㎜判(36×24㎜)
フィルムカメラほぼ同じ大きさ撮影画面サイズと、
APS-Cサイズ(24×16㎜)と呼ばれる撮影画面サイズが有ります。
なので、一般的にレンズ表記されてる約1.5倍
APS-Cサイズ実際の撮影画角となります。
 上の半分:写真で説明すると焦点距離は200㎜ですが
換算値は300㎜となります。

さて 本題 。。。
前回のニョろん-13(ミッションQ&A(リンク有り)是非と御勧めしたのも
少しでも大きく写るからに他なりません(きっぱりw
さらっと、何故を説明すると
基準値(多少の誤差を良しとする)の範囲内で有れば
切り上げ、切捨て表記可能と云った次第。。。

「やっぱり語ると長くなる薀蓄ニョろん」
(`・ω・´)


ミッション名「DA50-200mmF4-5.6ED WR
※アンダーラインはリンク有りデス。。
DSCF1416.jpg
参考写真:手前右より
タムロン18~270用フード、
トキナー24~40用フード、
ケンコープロシェードなど

前回の記事で長くなるので割愛したのですがペンタックスレンズ付属の
レンズフードはタムロンレンズ付属より長いデス。

35ミリ判換算で焦点距離76.5mmから307mm相当の画角が
得られる望遠ズームレンズです。
中望遠から本格的な望遠撮影まで対応し、人物ポートレートやスポーツ、風景などさまざまな用途に使用できます。
光学系に特殊低分散(ED)ガラスを1枚使用、
ズーム全域で色収差を良好に補正し、描写性能を向上しています。
 ※メーカーさんサイトから抜粋


ニョろん的お勧め・・・
広角(広く写したいとき)はタムロン、
望遠(大きく写したいとき)はペンタックス!
さて、結論が出た処でスイス銀行に報酬をポチッとニャッハーww
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


続きは、こよなく愛するペンタックス:ニョろん秘話(嫌に為るほど長文




脚色・・・多少あり。。。
こよなく愛するペンタックス:サービスセンター物語・・・
愛読者様に布教出来たら、嬉しいニョろん!
アンダーバーにはリンクあります。。。

ペンタックスLX:購入噺…》
写真愉しくなってバイトしながらカメラ探してたら
最初は常連、IさんからミノルタX-1譲ってもらった。
当時6万円。MC58㎜F1.2も付けてもらった。
店を通すと8万円以上の極上品。
店長に話すとその分、一杯フィルム使えと笑われた。
Iさんに、お礼を言うと「歳だから重たいカメラは、もう駄目だ」
また笑われた
(アンタ#バケペン使いダロ。ゴラア)
※バケペンとは旭光学(ペンタックスの銘機6×7、ブローニーフィルム
使用のカメラ。
当時のペンタックスは小型軽量35㎜カメラに力を入れていた時代。
愛着を込めて比較した化け物な大きいペンタックス・・・略して「バケペン」
 ニョろんウキぺディアよりw)


高校三年夏休みバイト中に常連:長老が来た。
何時通りラボ受付してたら注文有るからと言う。
ペンタックスLXを皆でまとめて買うからと…(確か10台以上だったと思う)
値引き交渉に入り店長に替わろうとすると御前からじゃなきゃ買わないと
言われ困るニョろん(´・ω・`)

店長は奥でニャニャ( ̄▽ ̄)
割引率伝えて注文書を書く長老…(あぁ…バイト歩合が無くなった)
他の御客ラボ受付を済ませカウンターに戻ると最後の注文書に
ニョろん名前σ(^_^;)?
しかもニョろん注文書以外は全部、購入価格が
ほぼ定価になってる(?д?)
言葉に詰り長老を見ると…
「俺達は定価で買うから御前は安く手に入れろ。余ったらワインダー買え」
長老が続ける。「推薦おめでとう。」
どうやらバイト休み時間に、ニョろん何時もペンタックスLXのカタログを
ニヤニヤ見てたの店長に聞いたらしい…
写真学校に進むのも常連に聞いたらしい


何も言えずに頭下げると
「金無い時には甘えて良い。金有る時には甘えさせると良い。」
長老のを忘れない様に云われた通り
ワインダー付きペンタックスLXを念願の購入。
足りない分は家族ローン。
小金貯めてグリップ買って(Bタイプ)せこセコ自分の手に合わせて削って
ニャニャ( ̄▽ ̄)しながら緑にプラカラーで塗って…



恩人の長老はニョろん専門学校卒業後亡くなった。
遺影写真は家族選ぶの困る位に写真仲間から集まり
祭壇には長老がニョろんから買った・・・
くたびれたペンタックスLX置いて在った
シリアルNo.ニョろん前の番号。
常連仲間には「続き番号ボディは俺達位だな!」と
宴会で酒飲むとご機嫌だったそうだ。
地元で会った最後の時にK課長の事話したら
「ずるいゾ#!!今度、内緒でワシのボディもOHして貰ってくれ!」
それが長老との最後だった。湿っぽくてスマソ(o_ _)o
そんな大事なペンタックスLXですがニョろん不注意で
カメラバックごと置き引きに合い(´Д`)暫くは人間不信陥りました。

【ペンタックス・サービスセンター編】
高校時代イラストレーター目指して資料写真撮っていた。
出入りする様になったカメラ屋さん写真館も経営していて
親父以上に歳上で凄腕常連さん達に可愛いがられ
そこでバイト為せて貰いながら機材安く手に入れたり
期限切れ間近フィルムを店長コッソリくれたりした。
そのうち写真が面白くなり県庁所在地の専門学校に推薦入学した。
廻りは写真館ドラ息子や金持ちだらけ…
持ってる機材はライカキャノンNewF-1など
公務員息子には夢の又ゆめ…
高校時代必死にバイトして手に入れたペンタックスLXを鼻で笑われる。
当時ペンタックスは元気でA☆レンズ次々発売された。
当然、買う金は無くフィルム買うのに精一杯ニョろん(´・ω・`)
愛機ペンタックスLX不調になりサービスセンター学校から紹介された。
そこで対応して暮れたのがK課長。
ボロボロのニョろん愛機、ニコニコしながら伝票切ってOHに回してくれた。
慌てるニョろん(´Д`)金無い事を伝えると一言。
「世の中には出世払いがあるんですよ」
泣きそうになった(/_;) 
その後でレンズや機材持って来る様に言われた。
翌日持って行くと又、OH伝票を切って…
深々お礼を言って帰ろうとすると「写真学校生徒が手ぶらは駄目デスよ!」
 とデモ機とA☆レンズ貸してくれた。
そして一言…
「良いの撮れたら見せてくださいね」
続けて
「受付で学生証提示して下さい。使ってみたいレンズ貸し出しますよ。」

ウソーーーー( ̄□ ̄;)!!
びっくりして固まるニョろんにK課長笑顔で
「末永く弊社製品を可愛がってくださいね」

おかげで学生時代フィルムと現像にお金回せて助かった。
パネルにした卒業制作持ってお礼言ったらノベルティグッズくれた。
卒業後もK課長転勤するまで時間ある時に行くと
珈琲出してくれて色々教えてくれた。
この場を借りてK課長(今じゃ定年したろうな…)に一言
ありがとうございました(`▽´)ヾ」

追記:K課長が「世の中には出世払いがあるんですよ」と
言った時の優しい表情は写真に残して置きたかったです。
そんな思い出からプロフィール欄にペンタックスを
こよなく愛すると入れています。です。。。
K課長は愛機故障で途方に暮れる専門学生に未来を与えてくれました。。。
長老は孫の様に想ってくれてた様な・・・想いデス!
二人とも、凄く大切な暖かい事をごくごく、普通にしてくれました。
今でも感謝忘れません!

ニョろん13・・・ほんの少しでもニョろぐ通して
ペンタックス様に恩返しが出来れば。。。
なんて想います。。。にゃっはーww

なお、この事は以前にも記事にしました。
リンクを増やして推敲した物です。。。かしこ!



関連記事

コメント

はじめまして。 ようこそニョろぐへ。。
簡単に挨拶!あいさつ!!
ニョろんブログなので「ニョろぐ」とタイトル付いてますw

御時間ある時でもカテゴリー分けしてます過去記事を眺めてコメント頂けると、ニョろん喜びますw
それと、是非リンク先のニョろぐ愛読者さまブログも御楽しみ下さいね!
語ると長くなるニョろんw
トンタさんコメントが、ざっくり模範解答ww
半分ひめ:写真・・・サビ猫さんなので露出拘って撮影していたのですよ!
 ニョろんがネコカレンダー作ると過程したら「この写真を使いたい!!」
何て、想っているので御褒めの言葉で元気が出るのデス。。。
良いんですよ。。。マニアックな記事に為らない様にした積もりでしたが・・・
トンタさんのコメントで御理解して下さいね。。。
半分ひめ:写真は何故か逆光や、半逆光が多い不思議ニョろんw
ペンタックスフォーラム・・・身近に有るのが羨まニョろんw
特にペンタックス:Kマウントは幅広く他社カメラメーカーに採用され
のんびり程度の良いレンズを探すのも楽しいと想いますよ!

今後も記事構想が纏ったら、ペンタックス布教活動に御付き合い下さいね!!

良かったぁ~w 絶対ペンタックスユーザーのシロチャンのパパさん。。。
来て下さるといいなぁ~と、記事にしてみましたよ。
今後ともペンタックス御愛用を、恩人K課長に成り代わり御願いしますね!
ふふふw 高笑いの依頼ネコさん・・・最強の依頼ネコなのデス!

なにやら・!!Σ(´・ω・`;)
とんた様のざっくり解説コメントの方が簡潔明瞭デス。。。
ペンタックスレンズ・・・ぜひ愛用を願って止みません!
父上様にもヨロシク御伝え下さいね。。。

次回の依頼も御待ち申し上げますニョろん13ww
ちょっと突っ込んでみるテストw
ノンの「ヤ」の字は大きい方ですよ。。。
昔、良くキヤノン愛好者に突っ込まれたニョろん!
(´・ω・`)お(´-ω-`)は(´_ _`)つ~♪

この前はブログに遊びにきてくれてァリ━━d(o´・∀・o)b━━ヵゞト

カメラはすきだけど,レンズの詳しいことはむずいかも( ̄▽ ̄ )アハハ…

またときどき遊びにきます゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+: 
ごめんなさい、ちょっと難しい・・・。
チンぷんカンぷん・・・
でも、半分姫は綺麗ですにゃ!!
相変わらずキュートだわ!!(^^♪
私にはわからない世界ですね(∀`*ゞ)テヘッ
半分さん久しぶり~~ヾ(=^▽^=)ノ

先日ペンタックスフォーラムからk-7を購入して
ペンタックス3台体制になりました。レンズは
全部ペンタックス(^^)道具遊びはほどほどにして
腕をグレードアップしたい今日このごろです。
にょはー♪
ニヨろんさん こんばんわ
私もペンタクス 2台でーす(^-^)

今日も 4ポチだぁ~~
なぜか高笑いの依頼ネコ・・(笑)
ニョろん13サマ・・今回も丁寧な説明ありがとうございました!
ざっくりな理解ですが、画角の違いで大きさが違ったと・・そして広く写したいときはタムロン、
大きく写したいときはペンタックス・・ココ、きちんと理解して使い分けたいと思います!
スイス銀行に報酬ポチ済みデス★

とても素晴らしい方々との出会いによって
今のニョろんさんがいらっしゃるんですね♪
宝物のような思い出とともに在るペンタックス・・
こよなく愛してしまうのも納得なのです・・

ワタシは父からのお下がりペンタックスで、
“他に欲しいカメラができたら下取りに出していい”と言われてるのですが、父の思いが詰まってて、そんなことできませ~ん(笑)

今回もありがとうございました!
おはようございます
私は キャノンです
いつも 猫さんのお写真 ありがとうございます ☆

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/296-33e2c098
<< 想う・・・思い。 | TOP | aiko愛子w >>

最新記事