蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/



幸せを呼んだ黒猫ニョろん流:撮影術

DIC王子:執事よ!
意外と黒猫撮影に 愛読者様が苦戦 してる様よのうw
ニコンD200使用
 焦点距離:78㎜  F値:f9  シャッタースピード:1/500sec
 ISO:ISO-200  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.3
10-7-16-d.jpg
ニョろん:ヽ(*゚∀゚ )ノ 王子!王子!!
 ニョろん流を 拡散 してみますよw
えーしーぃいいいww



「黒毛玉でしょうか」

「アンダー?」って言うと
「暗い」って言うw

「逆光?」って言うと
「スポット測光」ってプライスレスww

「中央部重点?」って言うと
「露出補正」って通常の+1/3で明るくwww

黒毛玉でしょうか?
はい、幸せを呼ぶ毛玉!です


共通の撮影地:釧路市大楽毛海岸のとある場所。。。
ニョろん執事がDIC王子:撮影で気をつけた事・・・
    1)光線状態
    2)カメラの測光モード
    3)ISO設定
    4)撮影設定サイズ
    5)露出補正
    6)などなどw
ニコンD200使用
 焦点距離:180㎜  F値:f9  シャッタースピード:1/320sec
 ISO:ISO-200  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.3
10-6-11-3.jpg
逆光で黒い猫さん撮影は難しいと思われます。。。
カメラに選っては設定でポートレートモード選択しては如何かと小一時間w
確かに写真専門学校でも経験上、黒い物と白い物をライティングするのは難しいデスww

とっ!
そこで・・・18%グレーの反射板定義!
100%に対して18%は、一般カメラの
露出補正+1/3に近値します!!
なので、中央部重点測光ではニョろん主に使用率高いのデス!!!
殆ど全てのカメラでは反射式入射光測光が採用されてます。


フジフィルム:ファインピクスS2pro使用
 焦点距離:22㎜  F値:f16  シャッタースピード:1/750sec
 ISO:ISO-400  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.5
11-6-22.jpg
ニョろん撮影でも失敗は多いDIC王子写真w
(可愛いベロでアクセントは内緒wないしょww)
フジフィルム:ファインピクスS2pro使用
 焦点距離:16㎜  F値:f16  シャッタースピード:1/350sec
 ISO:ISO-400  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.5
11-6-22 (1)
カメラ位置変えて、あえてフレアを画面に写し込んでみたり・・・
ニコンD200使用
 焦点距離:35㎜  F値:f8  シャッタースピード:1/200sec
 ISO:ISO-1250  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.3
11-6-22 (2)
横に構えなおして逆に移動してみたり・・・
ニコンD200使用
 焦点距離:86㎜  F値:f10  シャッタースピード:1/250sec
 ISO:ISO-1250  測光モード:中央重点測光  露出補正:+0.3
11-6-22 (3)
艶々の毛並み逆光で引き立たせたりしたのデスw


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

時折、愛読者様に御願いw
応援クリックポチッとデス!!


続きは・・・くるねこ保育園2011。。。



その昔、木から下りれんくなってた ボニーさん を
保護してくれた友人経由の保護猫。
ボニーさん を助けてくれた恩人の頼みとあっちゃあ、
一肌も二肌もパンツも脱ぎまさぁ。
リンクあります
c738ce7818d6c4fbbe16e2b0f8c8f081.jpg

( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )・・・
だからってパンツは脱がないでクダシアw
良い縁が有ります様にニョろぐでも支援なのデス!!!



FC2ノウハウ
関連記事

コメント

> 家にも黒猫いましたが写真はたしかに難しかったなぁ・・、う~む、ニョろんさんは技ありですね。
> カメラも素晴らしいし、ニョろんさんの手(?)もかわいいし、もふもふは永遠ですね。三毛玉写真はさすがりりしくて美しい!! くろちゃんもかわいい、ね


意外と黒猫さん撮影にはフィルムカメラでネガフィルム撮影が良いと思うニョろん!!
御験しあれデス!!
> 我が家には黒猫はいないのでよかった!
> 黒猫さんは難しそうですもん。
> くるねこ7、もちろん買いました!
> 我が家の愛読書です。
> いとしのぼんにい、大好きです。


難しい黒猫さん撮影は楽しくもあるのデス!
くるねこ・・・ボンにい最高可愛けしからん伝説なのデスにゃっはーww
> にゃーす(^^)黒猫ちゃんはいつも苦労します。
> 礼儀正しいにゃつがいるのですが目だけぎらぎらに
> なってしまいにゃす。にゃはー!


黒猫さん撮影には光線状態がカギとなるのデス!
トライ&エラーで傑作にチャレンジなのニャッハーww
>  この黒猫は、幸せを呼んでくれそうですね(゚―^d)グッ!
>  やっぱり ニョろんさんは腕がいいので、写真が美しいです(゚∇^*)dグッ!
> すばらしいカメラを使ってらっしゃいますね(゚◇^*)dグッ!
> ではまた☆

   
ふふふw お時間有る時に下記の過去記事を御覧クダシアww

http://nyoron404.blog129.fc2.com/blog-entry-259.html

DIC王子は色鉛筆画デビューもしてるのですよ!
にゃっほいww
> なるほど…( ..)φメモメモ
> フムフム…( ..)φメモメモ
> む、難しいけどがんばろ~っと!(^^ゞ


いひひw 難しい撮影だからこそ、黒猫さんは愛おしいのデス!
にゃっほいww
こんばんは

家にも黒猫いましたが写真はたしかに難しかったなぁ・・、う~む、ニョろんさんは技ありですね。
カメラも素晴らしいし、ニョろんさんの手(?)もかわいいし、もふもふは永遠ですね。三毛玉写真はさすがりりしくて美しい!! くろちゃんもかわいい、ね

 ありがとさんです。私もリンクしましたよ。
我が家には黒猫はいないのでよかった!
黒猫さんは難しそうですもん。

くるねこ7、もちろん買いました!
我が家の愛読書です。
いとしのぼんにい、大好きです。
にゃーす(^^)黒猫ちゃんはいつも苦労します。
礼儀正しいにゃつがいるのですが目だけぎらぎらに
なってしまいにゃす。にゃはー!
 ニョろんさん こんばんは。

 この黒猫は、幸せを呼んでくれそうですね(゚―^d)グッ!
 やっぱり ニョろんさんは腕がいいので、写真が美しいです(゚∇^*)dグッ!
すばらしいカメラを使ってらっしゃいますね(゚◇^*)dグッ!

 リンクさせていただきましたヽ(* ‘―’)ノ
ではまた☆
   
なるほど…( ..)φメモメモ

フムフム…( ..)φメモメモ

む、難しいけどがんばろ~っと!(^^ゞ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/328-cd8396a9
<< 幸せを呼んだ黒猫・・・にモフられた三毛玉w | TOP | ニョろん-13(ミッション:デジタルフォトフレーム >>

最新記事

