蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/



ガブリエル 2ww

ニョろん専門学校を卒業後、初めて就職したコマーシャルスタジオでの思い出デス。
とある、料理専門家さんでの料理撮影が、週に一度ありました。
社長が、主に撮影担当をして先輩チーフアシスタントとペアを組んでの仕事でしたが・・・
前回の記事「ガブリエルw」

上記にリンクありますw 
初めての方はクリック!くりっく!!

さて、ガブリエル事件簿の前に・・・
当時の撮影機材を紹介!しょうかい!!

1.重たいアルミケースに入った
「4×5インチ大判カメラ」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※ 関連画像はココをクリック!クリック!!


2.
三脚界のジャイアン「ジッツオ」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※重いので有名w 
都市伝説ではフォトゲラファーがアシスタントに怒って投げつけるらしい(実話かもw
一説には、どんな事をしても壊れない頑丈さを表すとか、体力勝負のフォトグラファーの武勇伝を表すとか、
諸説アリマスww
ちなみに機関銃の台座としても、あまりにも有名な三脚界の、
まさに「重鎮」

3.気難しいストロボ「バルカー」

御興味のある方・・・上記をクリック!
※モデリングランプが切れやすいなんて可愛い初期症状w
・・・撮影中のビックリ箱と呼んでいました。。。
おフランス・・・恐るべしwww

4.
単品料理撮影用「ハッセル

御興味のある方・・・上記をクリック!
※云わずと知れた、当時のフォトグラファーのステータスw 
マストアイテムとの誉れ高い6×6の傑作カメラ。
プラナー信者ゾナー溺愛者を多数生み出したコチラは、撮影後のビックリ箱w

5.
小道具箱&デコラ板
デコラ板・・・? な方はココをクリック!くりっく!!
撮影のバックに使う、極めて傷が付きやすい料理撮影などのマストアイテムw
ちなみに「小道具箱」はフォトグラファーによって内容が変わる秘密兵器。。。
数件のコマーシャルフォトスタジオに御世話になったニョろんですが、中身は人それぞれ・・・
料理撮影用は主に、
竹串(盛り付けを直したり)、
綿棒(盛り付けた皿のふちを拭いたり)、
食塩(ビール撮影で泡を出すのに使用。撮影終了後、知らずに飲むとアンビリーばぼーwww)、
アンコ(フィルムケースや、大小様々な白い消しゴム等、多種多用。主に料理コース等のお皿を重ね合わせ浮かせたり、奥にあるグラスの高さの調節に使います。撮影画面に写らない小道具ですので・・・
万一、写りこむと「アンコが、はみ出たw」
大騒ぎになり再度撮影【再撮】→大変な事になる、諸刃のアイテムww
など等



にゃっはーwww

追記:
フィルムメーカー:ノベルティグッズの「ウエストバック」
※これはアシスタントとフォトグラファーを当時、見分けるアイテム。
もちろんアシスタントが主に付けてマジックなどの必需品を入れるのですが、神話を信じたデザイナーさんがウエストバックこよなく愛するフォトグラファーをアシスタントと間違った笑い話が





えぇ・・・それは、撮影前の名刺交換でアシスタントと名刺交換しようとしたとかw
ちなみに名刺を差し出されたアシスタントとは



当時のニョろんww
「これ、なんてドッキリカメラですか?」と、答えましたともさwww
さて、ガブリエル事件簿




近日、公開にゃっはーwww


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
クリック支援を御願いなのデス!


関連記事

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/384-3330ffb2
ニョろん専門学校を卒業後、初めて就職したコマーシャルスタジオでの思い出デス。とある、料理専門家さんでの料理撮影が、週に一度ありました。社長が、主に撮影担当をして先輩チーフアシスタントとペアを組んでの仕事でしたが・・・前回の記事「ガブリエルw」↑上記にリ...
<< がぶりえるwww | TOP | ガブリエルw >>

最新記事

