蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

「猫草子:護」

撮影&詠み人:ニョろん
10-5-29-21 (3)
春はシロ猫
ふくふく眠りしタンポポの横 白くはえたる髭は光し

10-2-4-3.jpg
夏はクロ猫
左耳折れ左手差し出し ちょいチョイ爪が可愛けしからんw

11-10-2.jpg
秋はキジトラ
眠りし額に揺れゆくコスモス 知らぬは本猫ばかりなり

11-3-28 (1)
冬はシャム猫
短し日差しに細める瞳 長き尻尾は左巻きけり

10-2-7-5 (18)

パート詩は上記写真をクリック!
くりっく!!

にゃっはーw
a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


続きが有ったり・・・
9月1日に想う処ニョろん

9月1日は2年半前に旅立ったニョろん母の誕生日。。。
また関東大震災が過去に有った日。。。

少しニョろん独り言に御付き合い下さいな。
13-09-01-DSCN0199.jpg
ニョろん父の出身は福島県双葉郡楢葉町で元陸上自衛隊1等陸尉。
当時、病床のニョろん母が東日本大震災を知ってニョろん父に一言。

「私の事は心配しないで中隊を率いて災害派遣に出動して下さい」

薬の副作用で記憶が混沌としていたのでしょう。
とっくに退官していたニョろん父は帰宅後に浴室で男泣きしていました。
最後まで陸上自衛隊に務めたニョろん父を誇りに想い、支えたのでしょう。

4月6日、抜けるような青空に朝早く、穏やかな顔で旅立ちます。
(上記りんく、当時のニョろぐ記事)

出来うる事ならばニョろん姫と、もう少し早く出会えていたら
ニョろん母に一目逢う事が出来たと思ってしまう、我が儘ニョろん。。。

未だに、ニョろん本家の親戚は仮設住宅に暮らしています。
2年半が過ぎ風化させたくなく
東日本大震災の直後のニョろぐ記事を下にリンクします。
長くなりますが最後に
もしもに備えていた自衛隊を紹介したいと思います。
東日本大震災の前に活動されていた自衛隊の動画です。
また最近の発言で賛否両論の麻生副総理も出てきますが、シーレーン防衛に尽力を傾けた事は事実です。
思想やイデオロギー抜きで御時間ある時に御覧頂きます様に・・・

当時の政権は、様々な問題を抱えて居たと記憶しています。
 しかしながら、こと海賊対策には「筋」が通って居たと思います。
自ら見切り発車と「さざなみ」「さみだれ」出航時に
申し訳なさそうに訓示した事。
半ば強引に可決と揶揄されながらも法案成立後の嬉しそうな表情。
確かに遠い海外に派遣された自衛艦乗組員への約束を守った事。
当然ながら海外や、護衛を受けた
船舶乗組員からは高い評価を受けた事。

それに応える様に「海・空・陸」の自衛隊の働き。
効率より確実を、苦労承知で選んだ自衛艦乗組員
「守りプロフェッショナル」への評価。
サブマリンキラーへの高い期待と、それ以上の実力への賛歌。
また、家族や仲間を思い、誰も来ないであろう処で号泣しながらも
任務を遂行した若い隊員が居た事を知って頂けると嬉しいのデス。

中央即応連隊の空港警備や現地の方との交流。
最高の御出迎え。
 最後に3.11に、この船が有ってくれたら
と、思わずにはいられないニョろんデス・・・かしこ




関連記事

コメント

> こんにちは。。。
> だからさー こんな、半端な奴じゃ無く
> デッカイの3隻位、作れって~の!
> 沖縄も、安泰だし、中国をも監視できるじゃないか~!
> 。。。無理か。。。(*^。^*)♡

おはようデス
阻止力としても、万が一の時に備えて艦内に医療施設を充実した
輸送艦や自衛艦が配備されるのは必要かと思う次第です。
にゃっはーw
こんにちは。。。
だからさー こんな、半端な奴じゃ無く
デッカイの3隻位、作れって~の!
沖縄も、安泰だし、中国をも監視できるじゃないか~!
。。。無理か。。。(*^。^*)♡
> 猫草子シリーズの夏に登場する黒猫さんはDIC王子なのかいつも気にいるのですが、どうなのでしょう??
>

猫草子シリーズの夏:登場DIC王子は自由猫時代のDIC王子です。
一度は虹の橋に旅立ちましたが・・・
現在ニョろん家に居る、DIC王子は毛皮を変えずに戻って来た。
ニョろんは、そう信じています。にゃっはーw

> 自衛隊はふだん身近に感じる機会がなかったので、今回の記事でいろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/operation/earthquake.html

3月11日 14時46分 宮城県北部で震度7の地震発生
3月11日 14時52分 岩手県知事より災害派遣要請
         自衛艦隊司令官、出動可能全艦艇に出港命令


海上自衛隊発足以来、出動可能全艦艇に出港命令は初めてです。

3月11日 18時00分 大規模震災派遣命令発令
        (以後、艦艇は準備でき次第、逐次出港)


阪神大震災以降、法整備は進んでいたとはいえ、当時の政権下では大変な御苦労があったでしょう。
また、当初マスコミ報道が自衛隊に対して、実に偏った報道であった事が後日皆さんの知る所となります。
語ると長くなるので、この辺にて・・・かしこデス

猫草子シリーズの夏に登場する黒猫さんはDIC王子なのかいつも気にいるのですが、どうなのでしょう??

自衛隊はふだん身近に感じる機会がなかったので、今回の記事でいろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/439-0015c62e
<< ねこよみ・・・かみのつき。。。 | TOP | 味わい深い顔。。。 >>

最新記事