蝦夷地東:釧路在住。気まぐれ写真や御気に入りなど・・・布教活動なう!以前のブログが消えて(=゚д゚=)FC2さんに引っ越してきました。座右の銘「にゃっはーw」   http://nyoron404.blog129.fc2.com/

2014年webネコよみ:2月の巻

FC2トラックバックテーマ 第1792回「カレンダーを選ぶ基準」



ニョろん的にカレンダーは
場所を決めて数種類使ってますデス。
寝室のドアに大き目で日付下に記入欄の有る物。
パソコンモニターの後ろ壁に「くるねこカレンダー」
卓上カレンダーなどなど


色んなカレンダーを作ったりしてる内に自分で好きに作る機会に恵まれw
Webネコよみを気ままに記事更新していた事から、昨年創りました
「ネコよみ2014」

上記リンク有ります。
完成サイズはA4中綴じ(A3:二つ折り)カラーですが

お分け出来なかった方用に
写真ページに日付けを入れて
月イチで更新こうしんw


完成:募集の昨年記事はココをクリック、くりっく!


2014webネコよみ2月s

上記の画像をクリックしたら
大きい画像が見れますデス!
お持ち帰りは御自由にドゾ!!
(Windowsなら右クリックで、「名前を付けて保存」ですよ)
壁紙等にして頂けると嬉しいニャッホイw
さて2月のモデル猫さんは
幸せを呼んだ黒猫:DIC王子様(自由ネコ時代)
撮影データ:ニコン:D200
 焦点距離:135mm(換算値203mm)
 シャッター速度:1/45秒
 絞り値:F/9 ISO-200
 測光モード:中央重点測光 露出補正+0.3
日差しは斜めより顔を照らしポカポカ光線。
望遠ズームレンズを中望遠域にして露出はオートではなく、マニュアルにして適度にバックがボケる絞りにセット。
シャッタースピードは手持ち撮影ぎりぎりで撮影。
なるべく毛並みを解像出来るようにISOも下げ気味で。
黒猫撮影は難しいと仰る方が多いのですが、この時のニョろん流撮影ポイントはコンナ感じデス。
黒猫:自由猫時代のDIC王子さま
冬にネコ風邪をこじらせて、ニョろんに保護され看病の末、虹の橋に・・・
猫パラダイスから旅立ちます。


a799f07d0ef417f531f6601d59d9ceab.jpg
リンク有ります。。。
此方もクリック、くりっく!


くりっく支援
よろしく
ニャッハーw


続きを読むでは、ネコよみ制作のキッカケ噺なんぞを・・・長いですw
ネコよみ写真の撮影地:大楽毛海岸
09-10-15.jpg
 今、現在この風景を見る事は出来なくなりました。砂浜の侵食により海岸工事が始まり、景色が変わり必然的に自由猫さん達の姿も消えてしまいました。
 ここ猫パラダイスと名付けた場所は周りに民家が無く、いつしか住み着いた猫さん達が身を寄せ合い、釣り人や、時折訪れる自宅に猫さんを招き入れる事の出来ない事情を持つネコ好きの方が、食べ物を与え、寒さを凌げる猫ハウスを手作りして、時に知人や友人に人懐っこい猫さんから順に里子に送り出す、夕焼けの綺麗な海岸でした。
10-2-22-12 (2)
最初ニョろん、この夕焼けの写真撮影中に
サビ猫:半分姫と三毛猫:常務お嬢に声を掛けられ
その存在を知る事となります。
(もともとネコ好きでしたがフラッシュを炊くのは目に良くないと知る前のニョろん的に貴重な写真です)
2010-2-7-1 (6)
にぎやかなネコ達の写真を撮りに通うニョろん。
撮影のスタイルやテクニックをネコ達に合わせる内に
撮り貯めた写真を公開する
「ニョろぐ」を立ち上げます。 
10-3-6-19.jpg
ニョろぐ的に、長くなりますがネコよみを創るキッカケは
ここ大楽毛海岸の工事により見れなくなった風景をバックに
そこに存在したネコ好きさん達に愛され、可愛がられた自由猫さんを
カレンダーを通して記憶の片隅に置いて欲しかったりします。
10-2-15-22.jpg
「ニョろぐ」で時に「飼い猫さんですか?」等の質問が有った事もありましたが、猫パラダイスに足を運んだ方々の
愛情が写真から読み取れたのかな~と、時折思ったりしてました。
10-3-23-12.jpg
メインキャストのサビ猫:半分姫と三毛猫:常務お嬢を里子に送り出し
黒猫:DIC王子は虹の橋へ。。。
10-3-23-12 (1)
自由猫時代のDIC王子「戻るって言ったじゃんw」



ニョろん「確かにw」
DSC02152.jpg
ニョろん「初仕込だったのデスねw あらためて御帰りなさいマセ」

お後が宜しいようで・・・にゃっはーw
関連記事

コメント

> 今日は2月22日
> つまり・・・
>
> 竹島の日!!


・・・キムチねた嫌ズラ。。。
今日は2月22日
つまり・・・

竹島の日!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://nyoron404.blog129.fc2.com/tb.php/448-1791973f
<< 2014年webネコよみ:3月の巻 | TOP | 1.17。。。。 >>

最新記事